最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

給食の時間 (5年)

カレーもナンもサラダもおいしいね。
デザートも♪
画像1 画像1

種もみの観察 (5年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間では
いよいよバケツ稲栽培が
スタートします!

本日は、種もみの特徴を
しっかり観察をしてから

シャーレに水をはり
種もみを浸しました。

発芽が楽しみです♪

キーワードは「組み立て」と「つながり」(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、新しい字の学習に入りました。今回の課題は「歴史」です。
 
気をつけるところは、
 1.文字の中と外の組み立て
 2.画と画のつながり
の2つです。まずは、お手本をなぞって練習しました。

筆を洗っていなかったため、筆の根元が固まってしまい、書きにくそうにしている子もいました。
今日は、家に持ち帰ってから、よく筆を洗っておきましょうね。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、2年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入った子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。ありがとうございました。
<(_ _)>

5月30日(火)

画像1 画像1
5月30日(火)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。今日も気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりしましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生の教室で行われます。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校します。我々はその後、消防署の方からAEDを使った「救急法」の講習を受けます。また、業者の方とともに「修学旅行」の打合せを行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

プール掃除、がんばりました!(5年)

画像1 画像1
プールサイドの黒ずみ、階段や壁の汚れを
ひたすらこする5年生。

強い日差しが照りつけるプールサイドで、
最後までフルスロットルでがんばりました!

古西小学校のとある風景 その20

画像1 画像1
いよいよ その20です。
これはどこかの いりぐちの うえの しゃしんです。
がっこうめいが あーちがたになっていて はいるのがわくわくする いりぐちですね。
ぜひ えらくなって とおってくださいね。おまちしています。

さて、どこかな?

算数の学習(2年)

 今日の算数は、10センチの長さを予想して、紙テープをはさみでちょっきん!10センチぴたり賞がでました。10センチの長さはどのぐらいなのか、覚えておいてね♪
画像1 画像1

さつまいもの苗を植えたよ(2年)

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。収穫は10月〜11月の予定です。おいし〜いさつまいもできるといいですね★

合同体育(2年)

 今日の合同体育は、マット運動です。忍者になりきって、川跳び越えやろくぼく移動の術、後ろまわりなど、さまざまな技をできるようにしました。次の体育も楽しみですね♪
画像1 画像1

カードを使って(1年生)

画像1 画像1
算数の授業。

数字カードを使ってゲームをしました(^^)


ペアで協力して
あわせて10をつくれたかな?

正しい姿勢(1年生)

画像1 画像1
今週のめあても
先週に引き続き、「正しい姿勢で学習しよう」


さっそく、みんなの姿勢を見てみると…


いたいた!!
グー・ペタ・ピンでしっかりお勉強している子発見!

スッキリ爽やか♪ (5年)

画像1 画像1
プールそうじの風景

1・2限にプールそうじ(5年)を
行いました。

プールサイドの床面や側溝、
階段や管理室など
ブラシやタワシで
ピカピカに磨き上げました!

雲一つない青空のもと
気分もスッキリ爽やかですね♪

プール掃除(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのプール掃除!

みんなで1時間、全力でがんばりました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ゆでぶたのあまずかけ
・くきわかめのツナあえ
・しんじゃがのみそしる
豚肉には,疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1が豊富です。給食では,茹でて余分な脂を落とし,さっぱりとしたたれをかけ,食べやすくしました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,表彰伝達がありました。
次に校長先生から,「ヤゴ救出作戦」の意義についてお話がありました。

5月29日(月)

画像1 画像1
5月29日(月)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れ、気温も30度まで上がり夏のような暑さになるとのことです。水分補給をしっかりとし、体を慣らしていきましょう。

さて今朝は体育館にて、朝礼を行います。また、午前中は4,5,6年生がプール掃除に取り組みます。いよいよ「プール学習」が始まりますね。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月29日(月)〜6月3日(土)の予定

画像1 画像1

□5月29日(月)
・朝礼
・プール掃除 4,5,6年生
□5月30日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2年生
・一斉下校15:00
・現職教育「AEDを使った救急法」
・修学旅行、打合せ
□5月31日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・2限 「防犯訓練」
□6月1日(木)
・歯科検診1,2,3年生
・5年生14:00下校
□6月2日(金)
・5年生「野外学習」、出発式8:45
・「PTA給食試食会」
□6月3日(土)
・5年生「野外学習」、帰着式15:45



「頭の体操」57  重なった漢字(解答)

さて、反対の意味をもつ、重なっている2つの漢字、わかったかな?

次も挑戦してね!\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

江南市内小学校・運動会

5月27日(土)、今日、江南市内の3つの小学校で「運動会」が行われました。本校でも平成30年度から、運動会を5月に行うべく、準備を進めています。

そこで、準備やその運営等を学びたいと、運動会を参観させていただきました。4ヶ月早めたときの子どもの体力面の配慮、新学期になってから1ヶ月の練習で仕上げる計画など、職員の中で協議しながら進めていきたいと思います。

 (写真は古知野南小学校の演技の様子です。)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
11/3 文化の日
11/6 朝会 お客様がいらっしゃる日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304