最新更新日:2024/04/16
本日:count up225
昨日:319
総数:966270

大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、わらべうたを学習しています。

「ひらいたひらいた」
「おちゃらか」
「なべなべそこぬけ」

体を動かして笑顔がはじけました(^^)

全員で行った「なべなべそこぬけ」は
見事、大成功でした!!

バケツ稲作り体験、スタート!(5年)

画像1 画像1
“食”をテーマに総合的な学習を進めていく5年生。
1学期には、バケツ稲作り体験にチャレンジします。

今日は、種もみの観察をしました。
手触り、大きさ、におい…
これから育てるバケツ稲に期待がふくらみます。

命の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方から命の授業を受けました。

救急の際の、連絡の仕方や状況説明の方法など、実践を交えて学習しました。

いくつといくつ

算数では、いくつといくつの勉強をしています。

今日は10はいくつといくつに分けられるかを
おはじきゲームで楽しみながら
お勉強しました!
画像1 画像1

雨の日も、また楽し(わかたけ)

画像1 画像1
今日は、久しぶりに雨が降りましたね。
雨の日は、休み時間に外へ遊びに行けません。

わかたけの子どもたちは、教室内で楽しくオセロをしていました。
けっこういい勝負だったようです♪

算数の学習(2年)

 算数の学習が終わったあとの放課には、輪飾りを作る子がたくさん♪今日の算数の学習では、幅2センチの輪飾りを作りました。長い輪飾りを作った子もいました★楽しく勉強できるって、いいですね!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・ほうれんそうのアーモンドあえ
・ごじる
大豆をすり潰したもののことを「呉」と言い,それを入れた汁を呉汁と言います。大豆に含まれるレシチンには,記憶力をアップさせる働きがあります。

5年 トワリングのリハーサル延期

本日予定されていました5年生のトワリングのリハーサルですが、天候が悪いため、明日26日(金)13:30〜に延期します。

5月25日(木)

画像1 画像1
5月25日(木)、雨の朝となっています。予報では昼前後に一時雨は上がりますが、夕方から再び雨足が強くなるとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

さて今日は、4,5,6年生の歯科検診が午前中に行われます。また、「緊急情報共有化ネットワーク訓練」が行われます。よろしくお願いします。一方、13:15から5年生のトワリング・リハーサルが予定されています。実施の可否については、10:30頃メールやHPで連絡したいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

討論会をしよう(6年)

国語では、討論会が始まりました。
画像1 画像1

美味しいカラフルサラダができました♪ (5年)

画像1 画像1
第2回調理実習を行いました。
ゆで時間やタイミングに気をつけながら4種類の野菜とたまごをゆで、
カラフルサラダのできあがり!

どのグループも協力して時間内に片付けまでできました。

画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ★(2年)

 今日の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカを使って全員で「カエルの合唱」を弾いていました。とっても上手な演奏でした♪
 カエルといえば…
 2年2組で飼っているおたまじゃくしの名前が決まりました。候補に挙がった名前は、ごまちゃん、たまちゃん、プリンちゃん、プニちゃんなどです。なぜだか、「ちゃん」付けが流行っていました(笑)。その中から、「プニちゃん」に決定しました!名前の由来は、触った感じが、プニプニしているからだそうです。他の生き物にも名前を付けてかわいがっていきたいと思います。
画像1 画像1

ウォークラリー登場! (5年)

画像1 画像1
本日の学年集会は
ウォークラリーが登場!

スライドを食い入るように
見つめながら
新井先生の話を
真剣に聞く姿が見られました

班の団結力を発揮しよう♪

リハのリハ (5年)

画像1 画像1
明日の点火リハーサルに備えて

昼の練習で
1セットだけトーチに点火!

重さや扱い方など
実際の炎を見ながら
体験してみました

明日は、いよいよ点火リハです!
どうにか晴れてほしいものです・・・

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は・・・
なんと5グループ!!

モリモリ完食の輪が
広がっています

いいですねぇ〜♪

図工の鑑賞会 (5年)

画像1 画像1
パラパラアニメーションの
鑑賞会

仲間の作品を
パラパラめくっては
思わずニンマリ♪

アニメーションの原点に
みんな夢中でした!

ヤゴ救出大作戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
プールにいる小さなヤゴたち。
みんなでたくさん救出しました。

せっかく助けた小さないのち。元気なトンボになって空を飛べるように、みんなでしっかりお世話しようね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきぎょうざ
・マーボーやさい
・ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)
ぎょうざは,中国のお金の形を表していたり,中国語で子どもを授かるという意味の言葉と発音が似ていたりするので,縁起がよい食べ物とされています。

5月24日(水)

画像1 画像1
5月24日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日一日雲が多く、気温は22度までしか上がらないとのことです。折りたたみの傘を持って出かけましょう。

さて今日は、1,2限4年生が消防署の方を講師に「命の授業」を行います。また、3,4限3年生は「ヤゴ救出作戦」に取り組みます。そして、5限は保育園、幼稚園の先生方とともに「保幼小連絡会」を行います。週のなか日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

どこへ行こうかな?(6年生)

画像1 画像1
 班別学習で京都のどこを見学するのか。じっくり話し合って決めています(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 口座振替日 クラブ
11/10 あいさつの日 アルミ缶回収日
11/13 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304