最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習が着々と進んでいます。

今日は歌、踊り、台詞…
どの練習にもやる気が見られます。

いいぞ!その調子!!

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
えほんの森の方に、読み聞かせをしていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・きゅうりのじゃこあえ
・のっぺいじる
しらす干しはカタクチイワシやマイワシの稚魚を,蒸して乾燥させたものです。しらす干しをさらに乾燥させるとちりめんじゃこになります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。
今日は、4年生と6年生の教室に入っていただきました。

雨の朝ですが、子どもたちは「物語の世界」に入り、静かな時間が流れていました。
ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

10月17日(火)

画像1 画像1
10月17日(火)、雨の朝となっています。予報によれば、今日は雨のち曇りで、気温も20度までしか上がらないとのことです。台風21号が接近し、週末から週明けに影響が出そうです。台風情報にも注意しましょう。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4,6年生教室で行われます。また、午後からは劇団たんぽぽさんによる「観劇会」を予定しています。この後、子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!
元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

聞き合う英語 (5年)

画像1 画像1
さまざまな形・色カードを使って
好きな〜は?の表現を
楽しみながら覚えました♪

What card do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、

先週学んだ色や形を表す表現を使って、

神経衰弱ゲームを行いました♪

深まる… (5年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

片山先生の指導を受け
合唱の深まりが
感じられました!

いいね♪

カッターナイフを使ったよ(2年)

 今日の図工では、カッターナイフを使いました。2年生の子どもたちは、初めて使う子がほとんどでしたが、安全に、上手にカッターナイフを使っていました。次回は、厚紙に切り込みを入れます。素敵な作品が完成しますように☆
画像1 画像1

おむすび〜(2年)

 今日の給食は、おむすびでした。大きなおにぎりをパクり。みんなおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1

おにぎり!(1年生)

今日の給食のメニューは!!

おむすび!!!


みんなもりもり
頬張ります(^^)

やっぱり、これこれ!
日本人にはおにぎりでしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足にむけて…(1年生)

画像1 画像1
遠足まであと一週間。

遠足のしおりと日本モンキーセンターのパンフレットを配りました!


じっくりパンフレットを見つめる子どもたち(*^_^*)
遠足に向けてテンションが高まります!!

お家の方と一緒に読んでね☆

休み時間のヒトコマ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日です。思い思いに過ごしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけおにぎり(さけのしおやき しお)
・そくせきづけ
・とんじる
10月16日は世界の食糧問題を考える世界食糧デーです。給食では日本で初めて出された献立のおにぎりを出しました。食べ物に感謝し残さず食べましょう。

朝会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上運動記録会の表彰や市民まつりでの器楽クラブの感謝状等,たくさんの表彰伝達がありました。

朝会(後期 任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,後期学級委員と後期委員会委員長の任命式がありました。

10月16日(月)

画像1 画像1
10月16日(月)、雨の朝となりました。運動場にも水たまりができています。予報によれば、今日は終日雨で気温も16度までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。これまでの表彰伝達、そして児童会の任命式も行います。そして、ALTカミダ先生、音楽の片山先生の巡回指導も行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

献血俳句を作りました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観で行った道徳の授業「命のリレー〜献血について学ぼう〜」を受けて、献血俳句を作りました。
 テーマは「命・やさしさ・助け合い」。
 子どもたちは「五・七・五」の十七音におさまるように一生懸命考えて作りました。心温まるすてきな俳句がたくさんできました。

会社活動紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
NAKAYOSIチームがダンスデビュー。
衣装も用意して本格的。
3人の息の合ったダンスにみんなびっくり!

休み時間に一生懸命練習していました。
みんなの前でここまで踊れればたいしたものです。
お見事!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日 アルミ缶回収日
11/13 朝会
11/14 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304