最新更新日:2024/04/18
本日:count up111
昨日:291
総数:966749

秋の楽しみ(2年)

画像1 画像1
 今日の国語の学習は、昨日の続きで、『秋の楽しみ』でした。秋の様子について話し合ったり、秋に関する言葉を集めたり、秋の思い出をノートに書いたりしました。
 みんな上手にノートにまとめていました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ、
ごちそうさま♪

本日の練習(1年生)

画像1 画像1
今日の体育館練習は、
1組2組でお互いの演技を見合いました(^^)

上手な演技が
今後の刺激となって
さらにレベルがあがるように
じっくり観察をしましたね!!

明日からが楽しみです!!!

江南市美術展、はじまります!(学校生活)

8日から12日まで江南市民文化会館で、美術展が開催されます。

本校からも、たくさんの作品を出品しております。

一度、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にらまんじゅう
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
ひじきを食べると長生きすると昔から言われているほどひじきは栄養素の宝庫です。特に貧血を防ぐ鉄分,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、3,4年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは、すぐ「物語の世界」に入っていきました。心を育てる大切な時間です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

11月7日(火)

画像1 画像1
11月7日(火)、雲の多い空模様です。予報では、気温は21度まで上がりますが、雲の多い一日となりそうです。

今日は「口座振替日」です。よろしくお願いします。えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。また、6限はクラブが行われます。そして、8日から始まる「江南市美術展」のため、先生方は作品の搬出・展示を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日はお客さんがみえました(2年)

 今日はお客さんがみえました。2組は算数と国語の時間にお客さんがみえました。普段通り、手をたくさん挙げたり、発表したりしました。どんな時も一生懸命に活動する子どもたちはすてきですね。明日も楽しみです。
画像1 画像1

お客様がみえる日2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は生活科。

秋みつけで拾った落ち葉や木のみを使って
オリジナルのキャラクター作りをしました!

秋って面白いね(^_^)v

お客様がみえる日(1年生)

画像1 画像1
今日は特別日課。

なぜならみんなのがんばっている姿を観に
お客様がみえる日だったからです。


1組は道徳の授業。

みんな、発表がんばったね(^_^)v

200円で、どれだけ買えるかな?(わかたけ)

画像1 画像1
 12月の交流遠足に持っていく「おやつ」を買う練習をしました。
 予算は、200円です。
 電卓を使ったり、がい数を使っておよその金額を求めたりして、できるだけたくさんのおやつ(カード)を選ぶことができました!
 最後に、店員とお客に分かれて、選んだおやつを買う練習をしました。
 11月の終わり頃には、実際にお店へ出かけて買い物をする予定です。楽しみですね♪

その表情… (5年)

画像1 画像1
学校訪問の合間をぬって
古西っ子発表会の合唱練習

少ない時間も
真剣そのもの…

その表情、いいね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・ごもくやさいうどん
・いかのてんぷら
・あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
青菜とは,ほうれん草,小松菜など緑色の濃い葉菜の総称です。青菜に含まれるβカロテンは,病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きをしてくれます。

11月6日(月)

画像1 画像1
11月6日(月)、すっきりと晴れ渡った青空に雲が流れています。予報では、多少雲が出るものの、今日一日晴れて温かくなるとのことです。

さて、今日は「学校訪問」です。我々の授業、古西っ子の姿を見ていただき、指導をいただきます。子どもたちは、13:55に一斉下校となります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」79  1本だけ動かして(解答)

マッチ棒1本動かして、別の漢字を作れたかな?

下にあるのは、ひとつの答えです。他の漢字も見つけてみてね。
(^_^)v
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(月)〜11月12日(日)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2

□11月6日(月)
・「学校訪問」
・特別日課、13:55一斉下校
□11月7日(火)
・「口座振替日」
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3,4年生
・6限クラブ
・江南市美術展 作品搬入
□11月8日(水)
・「江南市美術展」開催(12日まで)
□11月9日(木)
・PTA社会見学「香り体験」と「うだつの街並み散策」
□11月10日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・「学校状況調査」
・古西っ子発表会係児童打ち合わせ(長放課、昼放課)
□11月11日(土)
・「農業まつり」(すいとぴあ江南)
□11月12日(日)
・「農業まつり」(すいとぴあ江南)
・「江南市美術展」12日まで

横田賞弁論大会

11月4日、江南市民文化会館において、横田賞弁論大会が行われました。これは、江南出身で名誉市民である横田喜三郎氏の意思により創設されたものです。

市内各中学校、高等学校から選ばれた生徒の皆さんが将来の夢について、熱く語りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」79 1本動かして

さて、今週は漢字の問題です。

下の図のように、マッチ棒で作った漢字があります。
ここで、1本だけ動かして、別の漢字を作ってください。できるかな?
(^_^)
画像1 画像1

今日のスポ少男子

11月3日、今日のスポ少男子の報告です。

今日4年生以下の団員は、愛知県森林公園で行われた野球教室、ティボール大会に参加しました。講師は元中日ドラゴンズの立浪和義さんでした。ティボール大会は2勝一敗と健闘しました。

秋晴れの中、お母さん逹も参加し、親子で気持ちよく汗を流しました。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日 アルミ缶回収日
11/13 朝会
11/14 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304