最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

エプロン、できました!(5年)

画像1 画像1
家庭科で製作しているエプロンが完成しました!

近々お持ち帰りします。お楽しみに!

音楽の時間 (5年)

音符の長さの学習をしています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきししゃも
・れんこんいりおひたし
・かみかみじる
・かき
いい歯の日は,1993年11月8日に日本歯科医師会が設定しました。給食では,骨まで食べられてカルシウムがとれるししゃもや噛み応えのある食材を出します。

『いつも○○○しないのね』と決めつけない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、日本アンガーマネージメント協会・篠 真希氏の言葉からです。

 『いつも服を脱ぎっぱなしね!』親は大げさに言うことで、いかに悪いかを理解させようとするのですが、むしろ反発心をあおりますし、『正確な表現ではなくなってしまい逆効果』です。『いつも○○○しないのね』といった出来事は、確かに怒りたくなるほど『しょっちゅう』なのかもしれません。
 でも客観的に聞くと、子どもたちが使う『みんな持っているよ』と同じに聞こえませんか?このような大げさな表現を使ってしまうと、事実を歪めて扱ってしまうことになり、反論したい気持ちにさせると同時に、『できた1回』を無視していることにもなります。『どうせやってもやらなくても怒られると、子どものやる気がなくなってしまう』ため、注意が必要です。

11月8日(水)

画像1 画像1
11月8日(水)、厚い雨雲が空を覆っています。予報によれば、今日は雨の降りやすい天候とのことです。傘を持ってでかけましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。
また、今日から江南市民文化会館にて「江南市美術展」が行われます。昨日、各学年から出品する作品をきれいに展示してきました。12日(日)まで行われています。ぜひ、ご家族でお出かけください。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

練習試合、プレイボール!(5年)

画像1 画像1
Tボールの練習試合がスタートしました。

ルールの確認をしながら、チームプレーを強化しています!

掃除の時間 (5年)

きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1

そうじの時間 (3年)

そうじをがんばっています。「ぴかぴかになーれ!」
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、えほんの森の方からの読み聞かせがありました!

楽しいお話に、興味津々でした!

秋の楽しみ(2年)

画像1 画像1
 今日の国語の学習は、昨日の続きで、『秋の楽しみ』でした。秋の様子について話し合ったり、秋に関する言葉を集めたり、秋の思い出をノートに書いたりしました。
 みんな上手にノートにまとめていました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ、
ごちそうさま♪

本日の練習(1年生)

画像1 画像1
今日の体育館練習は、
1組2組でお互いの演技を見合いました(^^)

上手な演技が
今後の刺激となって
さらにレベルがあがるように
じっくり観察をしましたね!!

明日からが楽しみです!!!

江南市美術展、はじまります!(学校生活)

8日から12日まで江南市民文化会館で、美術展が開催されます。

本校からも、たくさんの作品を出品しております。

一度、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にらまんじゅう
・マーボーどうふ
・ひじきのちゅうかいため
ひじきを食べると長生きすると昔から言われているほどひじきは栄養素の宝庫です。特に貧血を防ぐ鉄分,骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、3,4年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは、すぐ「物語の世界」に入っていきました。心を育てる大切な時間です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

11月7日(火)

画像1 画像1
11月7日(火)、雲の多い空模様です。予報では、気温は21度まで上がりますが、雲の多い一日となりそうです。

今日は「口座振替日」です。よろしくお願いします。えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。また、6限はクラブが行われます。そして、8日から始まる「江南市美術展」のため、先生方は作品の搬出・展示を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日はお客さんがみえました(2年)

 今日はお客さんがみえました。2組は算数と国語の時間にお客さんがみえました。普段通り、手をたくさん挙げたり、発表したりしました。どんな時も一生懸命に活動する子どもたちはすてきですね。明日も楽しみです。
画像1 画像1

お客様がみえる日2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は生活科。

秋みつけで拾った落ち葉や木のみを使って
オリジナルのキャラクター作りをしました!

秋って面白いね(^_^)v

お客様がみえる日(1年生)

画像1 画像1
今日は特別日課。

なぜならみんなのがんばっている姿を観に
お客様がみえる日だったからです。


1組は道徳の授業。

みんな、発表がんばったね(^_^)v

200円で、どれだけ買えるかな?(わかたけ)

画像1 画像1
 12月の交流遠足に持っていく「おやつ」を買う練習をしました。
 予算は、200円です。
 電卓を使ったり、がい数を使っておよその金額を求めたりして、できるだけたくさんのおやつ(カード)を選ぶことができました!
 最後に、店員とお客に分かれて、選んだおやつを買う練習をしました。
 11月の終わり頃には、実際にお店へ出かけて買い物をする予定です。楽しみですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 朝会
11/14 委員会 ベルマーク回収日
11/16 通学班集会
11/17 発表会準備
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304