最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:78
総数:960631

さっそく(1年生)

図書館オリエンテーションから1日が経ちました。

昼放課、
図書館を覗いてみると…


見つけました!
さっそく昨日借りた本を返却し、
新しい本を借りている子が!

本好きさん、みっけ!

画像1 画像1

かっこいいぞ!(1年生)

画像1 画像1
体を動かすにはうってつけのお天気。

1・2時間目に体力テストを行いました。

速く走ろうと腕を一生懸命振る姿。
遠くまで跳ぼうと膝を思いっきり曲げる姿。
ボールを遠くまで飛ばそうと力いっぱい投げる姿。

頑張る姿ってかっこいいね(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・にくしゅうまい
・だいこんサラダ
大根は,大きな根をしていることから,昔は「おおね」と呼ばれていました。それが江戸時代になると,音読みをして「だいこん」と読むようになりました。

5月17日(水)

画像1 画像1
5月17日(水)、雲が多く青空が隠れています。予報でも今日は一日雲が多く、気温は24度までしか上がらないとのことです。突然の雨や雷にも注意しましょう。

さて今日の業前活動は、「トークレッスン」です。聴く力・伝える力もしっかりつけたいものです。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その15

画像1 画像1
その15は ある きょうしつの まえのこくばんの うえにはってあります。
このきょうしつにも すまいる(えいごで えがお のこと)がはってありました。
どのきょうしつかな?

1ねんせいのなかにも かーどをもって ほうこくにきてくれるこが います。
ぜひ おおくのひとに さんかしてもらいたいです。

つい言ってしまう。【1組】 (2年)

画像1 画像1
「1センチ」
でも本当は
「1センチメートル」

算数科は長さの学習に入りました。
長さの学習は丹慶先生に主に教えてもらいます。
いつもは担任の授業なので、新鮮な気持ちで学習に取り組んでいます。

1cmの言い方、書き方、長さがよく分かったね。

食育の授業 (5年)

画像1 画像1
やはり、朝食は大切!

よ〜く納得できましたね♪

栄養教諭さんと会食♪ (5年)

画像1 画像1
本日は、栄養教諭さんと
会食の機会がありました!

楽しい談笑の中
完食する班も登場!

ペラペラ
モグモグ

絶好調です♪

静寂の中 (5年)

画像1 画像1
朝の読書タイム

静寂の中
無限の想像力が
羽ばたいていました・・・

ファイヤー係、がんばっています(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けてファイヤー係はキャンプファイヤーの企画をがんばっています。

今日の昼学では、コールの声かけを練習しました♪

ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
ツルレイシの種をじっくり観察しました!

学校探検に向けて(2年)

画像1 画像1
 今週の木曜日、1年生に学校内を案内します。今日はペアでどこの教室から探検したいかを話し合いました。2年生は司会をしたり、1年生にやさしく「どこの教室から探検したい?」と聞いたりしました。お兄さん、お姉さんとして、がんばっていますね♪

図書館オリエンテーション2(1年生)

今日は2組が図書館の使い方を学びました☆

さっそく
「休み時間に読んでいいですか〜?」
と、本好きな子どもたちがたくさん!

これからいっぱい読んでね☆
画像1 画像1

学校探検よろしくね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に行われる学校探検

案内役は…
2年生のお兄さん・お姉さん☆

今日はどんな順路で巡るか、
オススメの場所はどこかなど
事前に打ち合わせを行いました(^_^)

お兄さん・お姉さん
1年生をよろしくね!

読み聞かせ(6年)

今日は、絵本の森の方の読み聞かせでした。

考えさせられる内容でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1

続々と・・・(6年)

ミシンでの作業が進んでいます。

教え合いや協力する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力測定(6年)

本日は、体育館での体力測定でした。

反復横跳び、長座体前屈、状態起こしなどを実施しました。

明日はシャトルランです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのてりやきソース
・アスパラのいためもの
・レタスのしろみそしる
長野県はレタスの生産量が多く,みそ汁に入れて食べる地域があります。汁に甘味がでて,シャキシャキとした食感が楽しめます。

5月16日(火)

画像1 画像1
5月16日(火)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日一日晴れて、気温は25度まで上がるとのことです。お茶を持参し、こまめに水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力お願いします。また、子育て支援課の皆さん方による学校訪問、5年1組には栄養士さんの訪問があります。そして、6限は委員会が行われます。本日は、本校の「定時退校日」にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)

そうじ (5年)

 運動場の掃除は、葉っぱや花がらを掃き集めたり、草を抜いたりします。
 今日もありがとう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会 ベルマーク回収日
11/16 通学班集会
11/17 発表会準備
11/18 古西っ子発表会
11/20 朝会 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304