最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:302
総数:966366

水族館(2年)

 1組で水族館が完成しました。チケットをもらったので,遊びに行きました。海には,素敵な魚がいっぱい★上手〜!
画像1 画像1

笹に飾りをつけたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 今週金曜日の七夕に向け、1人2枚、短冊に願い事を書きました。自分ができるようになりたいことを書いた子が多かったですが、中には家族の健康を願って書いた子もいました。

 それから、笹に飾りました。1人1本、自分の枝を決め、自分の短冊や飾りをつけていきました。

 完成した笹飾りは、わかたけ前の廊下に飾ってあります。保護者会の折に、ぜひご覧ください♪(飾りは、7月7日に持ち帰る予定です)

古西小学校のとある風景 その25

画像1 画像1
その25は、ぷらんたにうわっている しょくぶつです。
そのよこには あおいはながさくしょくぶつも うわっていますよ。

どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?
かだんには、いろちがいのものも うわっていますよ。

稲の苗を植え替えたよ その2 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲観察日記

丈夫な苗を選りすぐり
中央に寄せ植えしました

余った苗は、
有志が自宅に持ち帰り
自宅でもチャレンジします!

どっちもうまくいくといいね♪

気持ち次第で… (5年)

画像1 画像1
バレーボールの試合

試合を重ねるたびに
チームの動きもよくなり
見応えのある試合内容が
増えてきました

接戦をものにできるか
どうかの差は・・・

ズバリ、メンタルの差です!

技と一緒に、強いメンタルを
育てよう!

世界の数の数え方(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、数の数え方について学んでいます。

世界では、数の数え方も指おりの方法もいろいろ♪

英語での数え方を使って、
デンジャラスナンバーゲームをして盛り上がりました。


稲の苗を植え替えたよ(5年)

画像1 画像1
バケツ稲作り体験では、
稲の苗の植え替えをしました。

大きく、丈夫に育つといいね。

書写 (5年)

 筆順と点画の接し方に気を付けて書いています。
画像1 画像1

めざせ!計算マスター!(1年生)

たし算とひき算の学習を終えた1年生。

今は…

たし算カードやひき算カードを使って
マスターを目指して特訓中!

今日はたし算マスターとして認定された子たちが
認定証を受け取りました!

1年生の挑戦はこれからも続きます…
画像1 画像1
画像2 画像2

つぼみ・花の観察(1年生)

画像1 画像1
つぼみと花の観察を行いました!
今日はとっても暑かったため、
教室内での観察です。


ピンク、赤、紫、水色…
色とりどりのきれいなあさがおが
咲いています(^^)

もうすぐ、お家へお引っ越し。
家でも大切に育ててね☆

7月7日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきさば
・こっぱなます
・うちまめじる
今日は7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるために,半夏生の日に新鮮なさばを一匹丸ごと焼いて食べるそうです。

7月3日(月)

画像1 画像1
7月3日(月)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日の天気は曇りのち晴れで、気温は35度まで上がるとのことです。休憩を取りながら、熱中症に気を付けていきましょう。

さて今日は、体育館にて朝礼を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

金曜日の振り返り2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でソフトバレーボールの試合を続けています。
 朝のうちに準備にきてくれました。みんなのためにありがとう(^^)

金曜日の振り返り1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターづくりに日々励んでいます。多くの皆さんが形を決めて切っています!

「頭の体操」62 一つにつなげるのに何分?(解答)

10分?いや8分?

いやいや下のようにすれば、6分で完成します。あっていたかな?
(^_^)v
画像1 画像1

7月3日(月)〜7月7日(金)の予定

画像1 画像1

□7月3日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□7月4日(火)
・一斉下校15:00
□7月5日(水)
・保護者会一日目、特別日課
・13:25一斉下校

□7月6日(木)
・保護者会二日目、特別日課
・13:25一斉下校

□7月7日(金)
・保護者会三日目、特別日課
・13:25一斉下校


アルバムづくり(6年)

修学旅行で撮影した写真のデータをまとめています。

でき次第、持ち帰ります。

お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業打ち合わせ会

画像1 画像1
7月1日(土)10:00より、市役所にて「平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業打ち合わせ会」が行われました。

本校からは、6年生の社本君が参加します。月曜日の朝礼で全校に紹介するとともに、折り鶴についても協力してももらうようにします。社本君、頑張ってね。
(^^)/
画像2 画像2

「頭の体操」62 一つにつなげるのに何分?

画像1 画像1
上の図のように3個のリングがつながった鎖が5本あります。リングを切ってつなげて1本の鎖にしようと思います。

◇リングを1カ所切るのに1分かかります。
◇切ったリングを1カ所くっつけるのに1分かかります。

では、1本の鎖にするのに、最短で何分かかるでしょうか?
(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 委員会 ベルマーク回収日
11/16 通学班集会
11/17 発表会準備
11/18 古西っ子発表会
11/20 朝会 あいさつの日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304