最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

古西っ子発表会に向けて… (5年)

画像1 画像1
毎日せっせと場面練習に
励む5年生

本日は、各場面ごとの
メンバーをご紹介!

プロローグから
第6場面まで

チームワークと
あふれるパワーで
日々奮闘中です♪

ご期待ください!!


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

Tボール始めました! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

いよいよ
Tボールのグループ練習が
始まりました!

4つのチームが
リーダーを中心に
投球・打撃・守備の向上を
目指します!

何だか、いい感じだね♪


本日も続々… (5年)

画像1 画像1
家庭科のエプロン作り

本日も続々と…
完成者が、4人追加です♪

勉強がんばっています(2年)

 今日は、6の段のかけ算の答えを図を使って求めました。とてもいきいきと活動していました。来週の月曜日は、6の段の九九を唱えます。

☆本日お配りしました、算数セットの販売封筒は、必要な場合のみで構いません。12月の初め頃に使用する予定です。注文される場合は、11月10日(金)までに封筒を提出してください。
画像1 画像1

衣装合わせ(1年生)

画像1 画像1
今日は衣装合わせ。

じごくのそうべえの衣装を着てパシャリ。


演技にもさらに気合いが入りますね(^^)


衣装のご準備、ありがとうございましたm(_ _)m


秋みつけの旅!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた秋探しの旅へレッツゴー!


今日はお気に入りの葉っぱを見つける旅です。


すてきな葉っぱがた〜くさん☆

記念に写真も撮りました!


秋って楽しいね(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・きっかあえ
・ゆばのすましじる
明日3日は,文化の日で菊が見頃になります。愛知県は,菊の栽培が全国1位です。今日は汁に菊型かまぼこ,菊花和えに炒り卵を入れ,菊の花を表現しました。

西中祭・えほんの森の皆さん

毎週火曜日に「読み聞かせ」を行っていただいている、えほんの森のみなさん。

今日は、西中祭の体験講座 を受け持っていただきました。男子がとても多い中、自己紹介を兼ねたエクササイズを取り入れたり、中学生が「読み聞かせ」を体験したりするなど、和やかな時間が流れていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

西中祭・体験講座

11月2日(木)、おとなりの西部中学校では、「西中祭」が行われています。午前中の「体験講座」を参観させていただきました。

本校を卒業していった生徒たちが目をきらきらと輝かせながら、講座に参加していました。頑張ってね。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)

画像1 画像1
11月2日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日も秋晴れの一日で、気温は23度まで上がるとのことです。

さて今日は、中野司書さんが来校されます。また、西部中学校では、「西中祭」が行われます。午前に行われる「体験講座」の様子を参観させていただきます。古西っ子は15:00に一斉下校し、その後職員会議を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

青空の下… (5年)

画像1 画像1
青空の下
学級レクで盛り上がりました!

ドッヂボール
色々ぼうや
どろ・けい

※この画像は、浮かれた学級担任の代わりに
 気の利いた児童が撮影しました (^_^;)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

続々完成! (5年)

画像1 画像1
家庭科の授業

エプロン作りに挑戦している5年生

今日も少ない時間の中
5人の匠(たくみ)が
ミッションをクリアしました♪

完成しました(2年)

 カッターナイフを使った作品が完成しました☆初めて使うカッターナイフということもあり、時間をかけて作成しました。とても素敵な作品ができて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1

スクリーンを使って(5年)

画像1 画像1
算数の時間の様子です。

図形を指示棒で指し示しながら、みんなに自分の考えを説明しています。
画像2 画像2

体育館練習(1年生)

画像1 画像1
2組でも体育館練習がスタートしました!

本番が近づいています!
がんばろう(^^)

心ほっこりタイム(1年生)

画像1 画像1
昨日のことですが…

えほんの森の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました!

朝から、ほっこりなひととき(*^_^*)

いつもありがとうございます!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりコロッケ
・ごもくまめに
・じゅうさんやじる
・つきみだんご
旧暦9月13日は十三夜で,今年は今日にあたります。十五夜の後に訪れる名月で,栗や豆をお供えすることから栗名月,豆名月と呼ばれています。

11月7日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1

※給食費の調整について※
2・4・6年 10月23日(月) 給食中止のため ▲240円
1・3・5年 11月20日(月) 秋の遠足のため ▲240円
11月分の給食費で調整させていただきますのでご了承ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 代休日
11/27 朝会
11/28 避難訓練 委員会
11/30 となじま給食会食会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304