最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:84
総数:960641

お話の作者になっています(2年)

 国語科の学習で、お話を書いています。主人公の名前を考えたり、その主人公がどうなるのか、「はじめ」「中」「終わり」を意識してお話を書いています。完成したら、ぜひ、お家でも読んでみてください。
画像1 画像1

学年掲示リニューアル♪ (5年)

画像1 画像1
2組有志の活躍で

古西っ子発表会の
名場面が

学年掲示版に
せいぞろい!

劇「エルコスの祈り」の
記憶がよみがえりますね♪

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように…

反省会もしっかり
できたね♪
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

本日の英語活動 (5年)

画像1 画像1
アルファベットの学習風景

爆弾ワードが出たら
持ち札を没収!

制限時間の中で
何枚ゲットできるかな?

爆弾ワードを引くたびに
歓声が上がり
大いに盛り上がりました♪

国旗と世界遺産(6年)

外国語活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットばくだんゲーム(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、アルファベットを学習しています。

4人グループでゲームをしながら、アルファベットの発音に親しみました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのあまずあんかけ
・きんぴらごぼう
・ぐだくさんじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
かわはぎは,秋から冬が旬の魚です。魚の皮を剥いでから食べることから,名前がつきました。今日は焼いたかわはぎに甘酢あんをかけました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から,読書週間に関連して「本の紹介」がありました。

11月27日(月)

画像1 画像1
11月27日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れて、気温も16度まで上がるとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。わかば・わかたけは、来週の交流遠足に向けて、買い物学習に出かけます。また、午後からは西部中学校にて、「小中合同・学校保健委員会」が行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週のスポ少

今日のスポ少、駅伝競争大会に参加しました。

5年生男子チームが優勝、一度もトップを譲ることなく圧勝、そして区間賞を四人獲得しました。

また、四年生チームも6位入賞を果たしました。一方、女子チームも3位入賞、区間賞も獲得しました。駅伝競争大会に参加しなかったメンバーは、個人レースに参加し複数入賞を果たしました。

そしてレース後は恒例の豚汁を食べ、温まりました。日頃の頑張りが発揮できた一日でした。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1組(6年)

11月22日に、調理実習を行いました。時間内に調理をし、おいしくいただきました。材料のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」82 3つの数は?(解答)

さて、解答です。
ひとつの考え方を紹介します。
\(^-^)/
画像1 画像1

11月27日(月)〜12月1日(金)の予定

画像1 画像1

□11月27日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
□11月28日(火)
・ALT小木曽先生巡回指導
・6限 委員会
□11月29日(水)
・ペア読書
・水野先生の「ことばの教室」
・千葉市より視察
□11月30日(木)
・となじま給食会食会
・定時退校日
□12月1日(金)
・4年生点字教室3限

お楽しみ会〜やりきった!!古西っ子発表会〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/22(水)の5時間目に「やりきった!!古西っ子発表会」というタイトルでお楽しみ会をしました。

わずか2日間の準備期間で、オリジナルの遊びを考え、準備した班がありました。

リーダー会はプログラムを作り、時間を調節しながら会を進めました。

大いに笑い、大いに盛り上がりました。


音楽の授業で和太鼓(4年生)

画像1 画像1
ソーラン節にあわせて、全員和太鼓をたたきました。

構えが様になっている子
全身を使ってリズムに乗ってたたく子

どの子もかっこよくきまっていました!

「頭の体操」82 3つの数は?

さて、今週の「頭の体操」は算数の問題です。

頭を柔らかくして、考えてね。(^_^;)
画像1 画像1

代休日

画像1 画像1
11月24日(金)、今日は「古西っ子発表会」の代休日ですね。

休みの日が続きますが、古西っ子の皆さん、どのように過ごしていますか?家族とお出かけ?いいですね。じっくり読書?それもいいですね。「えっ、ゲームに熱中?」、普段できないことにじっくり取り組みたいものです。(^_^)

「勤労感謝の日」

画像1 画像1
11月23日は、国民の祝日である「勤労感謝の日」ですね。

働いている人への感謝、そして毎日口にしている食事に感謝したいものですね。今日一日、そんな気持ちで過ごしてみましょう。
(^_^)

人権を考える ビデオ鑑賞(2年)

 全国人権週間が近づいてきましたね。人権週間が近づいてきたため、本校では、人権啓発期間として人権に関する作品を募集したり、人権を考えるビデオを鑑賞したりしています。今日は、そのビデオを見ました。生まれつきとぶことができないホタルのために身の回りの仲間が勇気ある行動をとるというお話です。
 子どもたちは、ビデオを真剣に見て、人権の大切さ、仲間の尊さを感じたことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 となじま給食会食会
12/4 朝会
12/5 保護者会【上奈良】
12/6 保護者会【東野AB】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304