最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:307
総数:966953

作戦会議&特訓(5年)

画像1 画像1
練習試合が終わったティーボール。

今日は、作戦会議と特訓練習!

キャプテンの指示でどんどん練習を進めていました。





今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・キャベツとあかかぶのあえもの
・さつまじる
さつまいもは,1609年に薩摩に伝わり,「さつまいも」と呼ばれるようになりました。土地がやせても育つことから,戦時中にも作られ主食の代わりにしていました。

読み聞かせ

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。今日は、2,3年の教室で行っていただきました。

物語の世界にふれ、心落ち着けて一日をスタートする、とても大切な時間です。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)

画像1 画像1
11月28日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日は晴れて気温も18度まで上がり、温かくなるとのことです。秋らしい一日となりそうです。

さて、今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年生の教室で行われます。また、栄養教諭さんが1−2へ訪問していただきます。ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。6限は委員会です。暖かな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

そうじ名人 (5年)

がんばっています。きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1

会社活動〜WAOジャパン会社〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
WAOジャパン会社がクイズを出しました。

日本で一番長いトンネルは?
琵琶湖の面積は?
東京ディズニーランドは何県?
など・・・

全問正解の班は7班!
おめでとう!!

理科室探検(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室探検をしました。
理科室には何があるのかを調べて、プリントに書きました。

次回からはいよいよ実験です。

図工デー(1年生)

今日は図工が3時間の
図工デー!!

箱を組み合わせて
いろいろなかたちをつくっていきます!

完成した作品と一緒に
はいチーズ(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2

カミダ先生と一緒に(1年生)

画像1 画像1
今日はカミダ先生と一緒にランチタイム!

そして今日は
いつもの牛乳がココアに変身!!


あま〜くて
おいし〜い(*^_^*)

お話の作者になっています(2年)

 国語科の学習で、お話を書いています。主人公の名前を考えたり、その主人公がどうなるのか、「はじめ」「中」「終わり」を意識してお話を書いています。完成したら、ぜひ、お家でも読んでみてください。
画像1 画像1

学年掲示リニューアル♪ (5年)

画像1 画像1
2組有志の活躍で

古西っ子発表会の
名場面が

学年掲示版に
せいぞろい!

劇「エルコスの祈り」の
記憶がよみがえりますね♪

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように…

反省会もしっかり
できたね♪
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

本日の英語活動 (5年)

画像1 画像1
アルファベットの学習風景

爆弾ワードが出たら
持ち札を没収!

制限時間の中で
何枚ゲットできるかな?

爆弾ワードを引くたびに
歓声が上がり
大いに盛り上がりました♪

国旗と世界遺産(6年)

外国語活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットばくだんゲーム(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、アルファベットを学習しています。

4人グループでゲームをしながら、アルファベットの発音に親しみました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのあまずあんかけ
・きんぴらごぼう
・ぐだくさんじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
かわはぎは,秋から冬が旬の魚です。魚の皮を剥いでから食べることから,名前がつきました。今日は焼いたかわはぎに甘酢あんをかけました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
表彰伝達の後,校長先生から,読書週間に関連して「本の紹介」がありました。

11月27日(月)

画像1 画像1
11月27日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れて、気温も16度まで上がるとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼を行います。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。わかば・わかたけは、来週の交流遠足に向けて、買い物学習に出かけます。また、午後からは西部中学校にて、「小中合同・学校保健委員会」が行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今週のスポ少

今日のスポ少、駅伝競争大会に参加しました。

5年生男子チームが優勝、一度もトップを譲ることなく圧勝、そして区間賞を四人獲得しました。

また、四年生チームも6位入賞を果たしました。一方、女子チームも3位入賞、区間賞も獲得しました。駅伝競争大会に参加しなかったメンバーは、個人レースに参加し複数入賞を果たしました。

そしてレース後は恒例の豚汁を食べ、温まりました。日頃の頑張りが発揮できた一日でした。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
12/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304