最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:84
総数:960640

ペア読書

今朝の業前活動は、「ペア読書」でした。

高学年の児童が、自分で選んだ本を低学年の児童に読み聞かせをしてくれました。はじめは、どちらもやや緊張気味でしたが、時間がたつにつれ、リラックスしていました。
(^O^)
画像1 画像1

ペア読書 (3・5年)

5年生から3年生に絵本の読み聞かせです。楽しかったね。
画像1 画像1

音楽の時間 (5年)

楽しく歌おう!大きな声で!いい笑顔で!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ちゃんぽんめん
・しゅうまい
・だいこんサラダ(わふうドレッシング)
ちゃんぽんめんは,中国の影響を受けて長崎県が生み出した料理です。たくさんの食材を入れて作ることから何でも入れる「ちゃんぽん」という名前がつきました。

11月29日(水)

画像1 画像1
11月29日(水)、雲が多い空模様です。予報によれば、午後から雨が降り出すとのことです。傘を持ってでかけるようにしましょう。

さて、今朝の業前活動は「ペア読書」です。高学年の児童がどんな本を読んでくれるのか楽しみです。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、千葉市から18名の先生方が本校の視察に見えます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

理科室で初めての実験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で初めて実験をしました。

「空気の体積はあたためたり、ひやしたりすると、どうなるのか」

一人1本ずつ試験管をわたし、実験開始!!

石けんのまくが膨らむのを確認しました。

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森さんによる、本の読み聞かせでした。今日は、むらさき色のサイのお話を聞きました。ある日、動物園のサイが女の子の家に遊びに来るが、お母さんやお父さんは、サイがいることになかなか気がつかないというお話でした。子どもたちは、真剣にお話を聞き、楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

ペア読書に向けて… (5年)

画像1 画像1
明日のペア読書に向けて
絵本選びをしました!

3年生のみなさん
明日の本番を楽しみにして
待っててね♪

作戦会議&特訓(5年)

画像1 画像1
練習試合が終わったティーボール。

今日は、作戦会議と特訓練習!

キャプテンの指示でどんどん練習を進めていました。





今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・キャベツとあかかぶのあえもの
・さつまじる
さつまいもは,1609年に薩摩に伝わり,「さつまいも」と呼ばれるようになりました。土地がやせても育つことから,戦時中にも作られ主食の代わりにしていました。

読み聞かせ

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。今日は、2,3年の教室で行っていただきました。

物語の世界にふれ、心落ち着けて一日をスタートする、とても大切な時間です。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)

画像1 画像1
11月28日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日は晴れて気温も18度まで上がり、温かくなるとのことです。秋らしい一日となりそうです。

さて、今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2,3年生の教室で行われます。また、栄養教諭さんが1−2へ訪問していただきます。ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。6限は委員会です。暖かな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

そうじ名人 (5年)

がんばっています。きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1

会社活動〜WAOジャパン会社〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
WAOジャパン会社がクイズを出しました。

日本で一番長いトンネルは?
琵琶湖の面積は?
東京ディズニーランドは何県?
など・・・

全問正解の班は7班!
おめでとう!!

理科室探検(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室探検をしました。
理科室には何があるのかを調べて、プリントに書きました。

次回からはいよいよ実験です。

図工デー(1年生)

今日は図工が3時間の
図工デー!!

箱を組み合わせて
いろいろなかたちをつくっていきます!

完成した作品と一緒に
はいチーズ(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2

カミダ先生と一緒に(1年生)

画像1 画像1
今日はカミダ先生と一緒にランチタイム!

そして今日は
いつもの牛乳がココアに変身!!


あま〜くて
おいし〜い(*^_^*)

お話の作者になっています(2年)

 国語科の学習で、お話を書いています。主人公の名前を考えたり、その主人公がどうなるのか、「はじめ」「中」「終わり」を意識してお話を書いています。完成したら、ぜひ、お家でも読んでみてください。
画像1 画像1

学年掲示リニューアル♪ (5年)

画像1 画像1
2組有志の活躍で

古西っ子発表会の
名場面が

学年掲示版に
せいぞろい!

劇「エルコスの祈り」の
記憶がよみがえりますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 クラブ
12/18 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304