最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:84
総数:960662

作詩の時間(4年生)

画像1 画像1
野原の動物をイメージし、

動いてなりきり、

見えたもの、思ったことから詩を作り始めました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・だいずとひじきのにもの
・ぶりとふゆやさいのみぞれじる
今日は暦で大雪(たいせつ)です。大雪は平野でも雪が降る頃で,ぶりなどの冬の魚がよくとれるようになる頃です。給食では雪をイメージしたみぞれ汁を出しました。

12月7日(木)

画像1 画像1
12月7日(木)、凜とした空気の中、きれいな青空が広がっています。今日は、二十四節気のひとつ「大雪」です。天気予報では、今日は晴れ、昨日の寒さは少し和らぎ、12度まで気温が上がるとのことです。

さて、今日は「保護者会3日目」です。よろしくお願いします。特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

音楽の授業(2年)

画像1 画像1
 今日の音楽では、「ゆかいな時計」という曲や「クリスマス」の曲を聴いて、体を動かしたり、感じたことをプリントにまとめたりしました。
 子どもたちは、授業の途中で「クリスマス」の曲に出てくる「スレイベル」という楽器を初めて使ってみて、とても楽しそうでした。

会社活動〜走れ、おにご会社〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「走れ、おにご会社」が考えたじゃんけんふやしおにごで遊びました。
にげきった3人は、手作りのりっぱなトロフィーや賞状、メダルをもらって、大満足!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

おしい!あと少しで
オールパーフェクトでしたね!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西大根、収穫まであと… (5年)

画像1 画像1
大切に栽培してきた
古西大根

収穫予定日の金曜日まで
あと2日!

来週の調理実習で
美味しい味噌汁の具に
変身する予定です♪

エンジョイ・Tボール (5年)

画像1 画像1
試合数をこなし
ずいぶん
さまになってきました♪
画像2 画像2

みそ汁のひみつを見つけよう(5年)

画像1 画像1
家庭科で、ご飯とみそ汁の作り方について学習していた今日の4時間目。

2種類のみそ汁を飲み比べると、味も香りも全然違う!

一つは、だし入り。
もう一つは、だしなしのみそ汁です。

だしのうま味を感じました。


学年ドッジボール(1年生)

画像1 画像1
今日の体育は学年体育!


1組2組合同ドッジボール!
寒さに負けずに
思いっきり楽しみました(*^_^*)

保護者会2日目

保護者会2日目、寒い日となりました。

お子様の成長を確認していただければ、ありがたいです。

ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やくにく
・みずなのチョレギサラダ
・こんやさいのピリからじる
日本の焼き肉は,肉を焼いてたれに付けて食べるのが一般的ですが,韓国の焼き肉は肉をたれに漬け込んでから焼きます。肉も豚肉を使うことが多いようです。

がんばって子育てしている自分にOKを出そう

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、日本アンガーマネージメント協会・篠 真希氏のことばからです。

 毎日子育てを頑張っている皆さんに、自信を回復する方法を紹介しましょう。
1『自分にOKを出そう』
大変な毎日ですが、思い返してみると、子どもの成長に満足できることがあると思います。子どものよい点、自分の頑張りを積極的にほめましょう。
2『他の人もほめる』
自分のよい点に目が行くようになると、他の人のよい点にも気がつくようになります。そして、その人をほめましょう。ほめられた人はほめてくれた人を好意的に思い、ほめ返してくれることが多いのです。
3『自慢はしない』
自分の子どもの秀でているところを自慢するのは、ひがみや嫉妬となり、自分の所へいやな形で戻ってきます。

 そして、自分が大切にしたいことに優先順位をつけましょう。たとえば、大事にしたいことが『子どもの気持ち』だとすると、問題を起こしたとしても、先生の評価や自分のプライドは後回しにでき、『まず、子どもの話を聴く』という対応ができるでしょう。優先することが明確になると、ストレスの原因が少なくなるものです。

12月6日(水)

画像1 画像1
12月6日(水)、大きな雲の合間から青空が見えます。予報によれば、今日一日雲が多く、気温も9度までしか上がらず、寒いとのことです。温かくして出かけましょう。

さて、今日は「保護者会2日目」です。特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校となります。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。寒くなる一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

算数の学習(2年)

画像1 画像1
 算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、動物の絵が描かれた紙に三角形や四角形の家を作り、はさみで切って仲間分けをするという学習をしました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

針金アート続々完成! (5年)

画像1 画像1
〜 針金アート 〜
5年「空想の生物博物館」

続々完成です♪
画像2 画像2

バンザーーイ!!(5年)

画像1 画像1
バンザーイ!!

今日の給食は、カレーうどんにレンコンチップス♪

体があったまる〜♪



とべないほたる(1年生)

画像1 画像1
今日は朝からビデオ鑑賞でした。

ビデオの題名は
「とべないほたる」

とべないほたるのために周りのほたるは
どんな行動をしたのか…
内容はお子様に聞いてみてください(*^_^*)


保護者会1日目

今日から3日間、「保護者会」を行っています。

限られた時間ですが、2学期のお子様の成長について、共通理解できればと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 朝会
12/19 委員会 ベルマーク回収日
12/20 通学班集会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304