最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:277
総数:968349

誰もが持っている権利… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを
視聴して
人権について
考えました

誰もがもっている権利
大切に守っていきましょう

体育 (5年)

 ティーボールをしました。みんなが活躍できるように、ルールや道具を工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

CDに集中!! (5年)

画像1 画像1
国語科の聞き取りテスト

CDから聞こえてくる
会話の声に、全神経を集中!

聞き取りメモが生命線です
さあ、結果はいかに!?

アコーディオンを弾いてみました(5年)

画像1 画像1
音楽では、「ルパン三世」の合奏に向けて練習を進めています。

今日は、みんなでアコーディオンを弾いてみました。

8の字を意識して空気を入れる部分を動かしながら、

♪ラシドレミ 

を4回ずつ弾きました。

寒さに負けず(1年生)

元気いっぱいの1年生!

寒さに負けずに
今日も元気に体育を頑張ります(^^)


みんなで「おしくらまんじゅう」をして
心も体もぽっかぽか(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのスマイルアップ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書週間が終わり、
今日は久しぶりのスマイルアップ!

みんな大好きな
「お絵かきリレー」で楽しみました(^^)

お題はクリスマス!
サンタさんに、トナカイに…

15分はあっという間に過ぎていきました(*^_^*)

12月7日(木)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たこめしのぐ
・じゃこてん
・いもたき
今日は愛媛県の郷土料理です。芋炊きは日本三大芋煮の一つで,愛媛県の他に山形県,島根県の郷土料理として知られています。愛媛県以外は芋煮と呼ばれます。

12月1日(金)

画像1 画像1
12月1日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて気温は14度まで上がるとのことです。過ごしやすい一日となりそうです。

 今日から12月に入りました。いよいよ年の瀬ですね。

 さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。それぞれの教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。4年生が3限、「点字教室」に取り組みます。また、今日から12月10日まで「年末交通安全県民運動」が行われます。一人一人が交通安全に気をつけましょう。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

会食会の巻(6年生)

 いつもお世話になっているセーフティーネットの方と給食の時間を過ごしました。
 
 以前の給食では脱脂粉乳や鯨のお肉が出たお話なども聞かせていただきました!

 これからも感謝の気持ちをもって登下校しましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセーフティーネット「となじま」の皆様との会食会です。


いつもお世話になっている「となじま」の方へ
感謝の気持ちを込めて
歌やダンスを披露しました!

「となじま」の皆様、ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!

漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字がどんどん増えてきました!


集中して
頑張っています!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

感謝の気持ちを伝えたよ(2年)

 今日は、いつも登下校を見守ってくださるセーフティーネット東奈島の方にダンスと歌で「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 セーフティーネット東奈島の方一緒に給食を食べることができ、昔の給食のお話などを聞くことができ、とても素敵な時間となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
セーフティネットとなじまの
山本さんをお招きして
今日は、特別なランチタイム♪

楽しい会話の後には、
ささやかな歌のプレゼント…

古西っ子発表会で磨き抜いた
合唱曲「ファイト」です!

今後とも、みんなの
安全な登下校を見守ってくださいね♪

よろしくお願いします!

画像2 画像2

となじま給食会食会(5年)

画像1 画像1
お世話になっているセーフティネットとなじまの方と楽しい給食!

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

集中してますね♪ (5年)

画像1 画像1
算数科のテスト風景

集中してますね♪

人権について考えよう(5年)

画像1 画像1
12月4日〜12月10日まで、人権週間です。

今日の道徳で、ビデオを見て人権について考えたり、いじめ防止標語をつくって発表し合ったりしました。

〜5の2 いじめ防止標語作品の一部〜
★いじめ防止! 言葉を形に 習慣に
★見ないふり してる自分も いじめっ子
★一人だけ 仲間の「わ」から はずさない
★たすけてと さけぶ心に 気がついて
★やめてよと 勇気を出して 言ってみよう いじめる権利 だれにもないんだ

この言葉を心に刻み、お互いのことを大切にして過ごしていきたいですね。



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのもみじおろし
・にくじゃが
・きのこのあえもの
さんまは,銀色で刀のような形をしているので,秋の刀の魚と漢字で書きます。さんまに含まれるDHAは,脳の回転をよくしてくれる働きがあります。

「教育相談」を行っています

11月21日(火)〜11月30日(木)まで、「教育相談週間」として、子どもたちにアンケートをとり、それをもとに相談活動を行っています。

普段か話せないことや、困っていること、悩んでいることを聞いていきます。早期解決を目指しながら。(^-^)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 通学班集会
12/21 給食終了
12/22 終業式 大掃除
12/23 天皇誕生日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304