最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

書き初めの練習  (5年)

画像1 画像1
冬休みの課題である
書き初めの練習をしました!

じっくり時間をかけて
習字に向き合いました。

ブックトーク(2年)

 今日は、図書館の先生から、「名前」に関する本をたくさん紹介してもらいました。昼放課に早速借りている子もいました。
 
 3学期の生活科の学習で、赤ちゃんから2年生になるときまでの成長の様子を振り返り、記録カードに書いてもらう予定です。
 お家の方には、お子様の名前の由来をまた教えてもらうことになると思います。(また通信でお知らせする予定です。)
 ご協力、お願いします。

※月曜日は、本の返却日です。(全校一斉)
 火曜日から、冬休み用に2冊まで借りられます。

画像1 画像1

体育の学習(2年)

 今日の体育では、的当てゲームを行いました。真ん中の的をめがけてボールを投げる人と、的を守る人に分かれ、楽しく体を動かしました。
 授業の後半では、段ボールの的からペットボトルの的に変更してゲームを行いました。

 2学期の2組の体育は、残り2回の予定です。

画像1 画像1

Tボール会議 (5年)

画像1 画像1
金のエルコス杯
学級対抗Tボール大会に
備えて、作戦会議を行いました!

4チームから3チーム編成に変え、
打順やルールの確認に
しっかり時間をさきました。

チームリーダーを中心に
みんな真剣に話し合う姿が
見られました♪

体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの子たちにとって、初めてのバレーボール☆

楽しそうでした!

スマイルアップタイム(1年生)

画像1 画像1
金曜日の朝はスマイルアップタイム!

かるた取りで朝からうきうき(*^_^*)


札はたくさん取れたかな?

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たらのこうみだれかけ
・こまつないりうのはな
・かすじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
かす汁に入れる酒かすは,日本酒を造るときにできる米のしぼりかすのことで,体を温める効果があります。寒い時期,かす汁を食べて体を中から温めましょう。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
毎週金曜日の朝に行っている「スマイルアップタイム」。

今日も各クラスでいろいろなエクササイズが行われ、教室はみんなの笑顔でいっぱいでした。(^-^)
画像2 画像2

今日の伊吹山

画像1 画像1
今朝もすっきり晴れ渡っているので、雪をかぶった「伊吹山」がきれいに見えています。
(^_^)v

12月15日(金)

画像1 画像1
12月15日(金)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日は晴れて10度まで気温が上がりそうです。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、6年生は2限に「租税教室」に取り組みます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

会社活動〜「百人一首会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「百人一首会社」が札さがしゲームをしました。

教室に隠してある札を見つけるゲームです。

見つけた順にメダルをもらいました。

きいてしらせよう(1年生)

画像1 画像1
国語で行っている
「きいてしらせよう」

お家の人へ
名前の由来をインタビューして
みんなに知らせる
という取り組みをしました!

子どもたちの発表を聞きながら
名前の大切さを
ひしひしと感じました(*^_^*)

そうじの時間 (5年)

 がんばっています。きれいになるとさわやかな気持ちになるね。
画像1 画像1

2学期の5の2を振り返って(5年)

画像1 画像1
今日の学活の時間に、2学期の振り返りをしました。

学級委員を中心に、司会進行。

グループでよかったことと反省点を話し合い、

その後、みんなで意見を交流しました。

分かったことは、みんなが共通の課題を感じているということ。

課題をチャンスに変え、よりよいクラスにするために、

行動につなげていきたいですね。

画像2 画像2

作戦会議!(5年)

画像1 画像1
給食後、少しゆとりのある10分間。

来る明日の「金のエルコス杯」〜Tボール大会〜にむけて、

3チームそれぞれに作戦会議をしていました。

キャプテンを中心に打順、守備位置、

中には、サインまで?!

明日の2・3組対抗戦が楽しみです!

作品完成☆(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作っていたストローを使ったおもちゃが完成しました。(^0^)
 素敵な作品がた〜くさん。
 またご家庭でじっくり見てくださいね。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!
いいね〜本日は増量中!?

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

エプロン作り無事終了♪ (5年)

画像1 画像1
自分だけの
手作りエプロン
ついに完成!

いいね♪

いいね♪ 学級会 (5年)

画像1 画像1
12/20(水)の学年集会に向けて
学級会を開きました。

2学期の振り返りして
じっくり学級で
意見を出し合いました。

話し合う姿からも
2学期の充実ぶりが
感じられましたよ!

いいね♪

ライトレッスン (5年)

画像1 画像1
今日は朝から
ライトレッスン

静かに集中
落ち着いた時間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元 日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304