最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:78
総数:960627

いいね♪ 学級会 (5年)

画像1 画像1
12/20(水)の学年集会に向けて
学級会を開きました。

2学期の振り返りして
じっくり学級で
意見を出し合いました。

話し合う姿からも
2学期の充実ぶりが
感じられましたよ!

いいね♪

ライトレッスン (5年)

画像1 画像1
今日は朝から
ライトレッスン

静かに集中
落ち着いた時間

小筆を使って清書しました(わかたけ)

画像1 画像1
 6年生は、小筆を使って書く課題の3回目に取り組みました。
 
 今日は、2枚清書をしました。

 文字の中心をそろえて書くことができました!

テストの様子(4年生)

画像1 画像1
頑張っています!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・ベーコンとトマトのパスタ
・スコッチエッグ
・はなやさいのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
カリフラワーはブロッコリーを品種改良してできた野菜で,ブロッコリーはキャベツの花とつぼみが大きくなった野菜です。どちらも元はキャベツからできた花野菜です。

冬本番

画像1 画像1
今週から、ずいぶん寒さが厳しくなってきました。

今朝、西方の山々を見ると、うっすらと雪化粧をしていました。
まさに「冬本番」だなと感じました。(^O^)

絵本の森(6年生)

画像1 画像1
おおきなかぶ
上演中です。

12月14日(木)

画像1 画像1
12月14日(木)、今朝も冷え込みました。でも空を見ると、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れて、昨日より冷え込みは和らぐとのことです。

今朝の業前活動は「読書」です。昨日に引き続き、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生を対象に行われます。今日もよろしくお願いします。また、子どもたちは15:00に一斉下校します。その後、我々は職員会議を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

長なわとび (5年)

 寒いけど、休み時間には長なわとびをして、楽しく体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

脱穀・もみすり・精米 (5年)

 5年生が育てたお米です。
 このお米は、金曜日の調理実習でご飯にしましょう!
画像1 画像1

会社活動〜「WAOジャパン会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「WAOジャパン会社」がクイズを出しました。

日本で一番長い橋は?
日本で2番目に高い山は?
など3択クイズ。

全問正解の班は・・・。なし!!

わかりやすい説明だったので、みんな納得でした。

古西っ子フェスティバル会議 (5年)

画像1 画像1
1月に開催予定の
古西っ子フェスティバルに向けて
初会議を開きました!

5年生は、「食のテーマ・パーク」という
学年テーマに合わせて
各学級が趣向をこらして
知恵をしぼった出し物を企画します!

作り手も、お客さんも
みんながハッピーになれる企画を
作っていきたいと思います。

ご期待ください!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

えほんの森オールスター登場! (5年)

画像1 画像1
えほんの森の方々による
読み聞かせ

手作りの人形劇「大きなかぶ」や
大型絵本による読み聞かせに

子どもたちは、おおはしゃぎ!
目を輝かせて
最後まで、夢中で聞き入りました。

楽しい時間をありがとうございました♪

デザイン、構想中!(5年)

画像1 画像1
図画工作科では、一版多色刷り版画のデザインを構想しています。

色とりどりな作品になるよう、どんな題材を選ぶのか、

図鑑を見て考えて描きました。

壁倒立、練習中!(5年)

画像1 画像1
今日の体育では、長縄跳びをしたあと、反省会をし、作戦を立てました。

その後、マット運動にチャレンジ!

壁倒立の練習をしました。

冬休みにも、おうちの人と練習してみましょう♪

理科実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水の温まり方を、

集中して調べました。

算数の学習(2年)

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日も算数の学習の様子を紹介します。今日は、長方形づくりにチャレンジしました。紙を折り、折り目に沿って線を引き、はさみで切って完成です。
 みんな真剣に取り組んでいました。
 長方形の形、分かったかな?

くじらぐも出現!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組が体育をしていると

空から
「おーい」と…

見上げてみると
なんと国語で学習した
くじらぐもが出現!!!

「天までとどけ!一、二、三!」

子どもたちは思わず、
ジャングルジムまで
かけ出しました(^_^)v

お話の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではお話の絵に取り組みました。


1組の題材は
「11ぴきのねこ」


ちぎり絵の技も使って
素敵に仕上げました☆

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元 日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304