最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:78
総数:960634

歯磨き教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士と、保健師の方をお招きして、

歯磨き教室を行いました。

赤く染まった歯にびっくりしながらも、

一生懸命に歯を磨きました。

会社活動〜「ワクドキお楽しみ会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ワクドキお楽しみ会社が準備したビンゴで楽しみました!!
ビンゴになった3人は、手作りのトロフィーやメダルをもらい、大満足です。

算数の学習(2年)

 今日の算数では、紙を折って直角を作り、その後に教室内で直角探しを行いました。子どもたちは、いろいろな場所で直角を見つけて楽しそうでした。
画像1 画像1

水溶液の実験中(5年)

画像1 画像1
理科では、水溶液の性質について学習しています。

グループで協力して、様々な物質を溶かす実験にチャレンジ!

ホウ酸や食塩を溶かし、溶解度を確かめました。

おもちゃのチャチャチャ(1年生)

画像1 画像1
音楽では
「おもちゃのチャチャチャ」を行っています。


今日はグループで
振り付けを考え発表しました!

どのグループも
素晴らしい振り付けを披露してくれました(*^_^*)

まとめの時期です(1年生)

画像1 画像1
2学期の漢字も
最終章に入ってきました。


どの教科もまとめの学習をしています。

姿勢はもうばっちりですね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・だいこんのみそに
・あおなのちりめんあえ
さばは青魚の中でも脂質であるDHA,EPAの量が群を抜いて多く含まれています。悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり,生活習慣病を予防します。

12月12日(火)

画像1 画像1
12月12日(火)、厚い雲の合間から青空が見えています。予報によれば、今日は雲が多く風が冷たい一日となりそうです。

今日は、2,3限に3年生が「そろばん教室」を、4年生が「歯みがき教室」を行います。6限はクラブです。また、15:30から「第4回学校運営協議会」を会議室で行います。よろしくお願いします。

寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ストローでこんにちは(2年)

画像1 画像1
 今日の図工の学習では、ストローを使ったおもちゃを作りました。完成に近づいてきた子もいました。色紙やカラーペンを使って、上手に作っていました。完成が楽しみです♪

会社活動〜「YUMEいっぱい会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はYUMEいっぱい会社がリベンジのゲームをしました。
「王様&女王様じゃんけんゲーム」

勝った王様と家来はYUMEいっぱい会社から表彰されました。

ラスト音楽 (5年)

画像1 画像1
2学期最後の音楽の授業

3学期に取り組む
『ルパン三世の合奏』に向けて
担当する楽器を選びました

最後にリコーダーで
合奏して
きれいな音色を
響かせていました

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように

さむさなんか
ものともせずに…

カミダ先生とランチ♪ (5年)

画像1 画像1
本日の給食は
英語活動でお世話になっている
カミダ先生とご一緒に♪

会話も英語かな!?

休み時間の一コマ (5年)

画像1 画像1
休み時間に
何やら真剣に
作業する3人組発見!

バランス命の
文具の塔!?

楽しそうで何より♪

大縄練習(4年生)

画像1 画像1
大縄の練習が始まりました!

空を見上げて…(1年生)

画像1 画像1
今日は1・3年下校。

教室でさよならをし、
外へ出ると…


なんと!!!

きれいな
虹が出ていました(^_^)v


虹とともに
「さようねら」

また明日元気で来てね☆

話し合って(1年生)

画像1 画像1
今日の学活では、
2学期のお楽しみ会について
話し合いました!

みんなが楽しめるゲームは何だろう

話し合いで
たくさんのアイデアが出ましたね!
当日が楽しみ(*^_^*)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうしゅうまい
・すぶた
・はくさいとかぶのスープ
かぶは矢の先につける鏑(かぶら)に似ていることから,かぶらとも呼ばれています。ヨーロッパや中東が原産で,日本へは1300年前頃に伝わったと言われています。

スマイル集会(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,体育委員会によるスマイル集会が開かれました。
1月25日に行われる実演による「長なわとび集会」のルール説明がありました。

12月11日(月)

画像1 画像1
12月11日(月)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れ間が広がりますが、気温は10度までしか上がらないとのことです。

さて、今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」を行います。ご協力お願いします。また、今朝は体育委員会による「スマイル集会」が体育館で行われます。ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。そして、えほんの森の皆さんが10:00から練習会を行います。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式 口座振替日
1/10 あいさつの日 口座振替日 給食開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304