最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:78
総数:960625

金のエルコス杯Tボール大会 (5年)

画像1 画像1
本日の対戦は、

2限の1・2組戦
5限の1・3組戦

      の2試合。

寒さも吹き飛ぶような
白熱した好試合の連続でした!

結果は、明日の学年集会で
発表・表彰します。
お楽しみに♪
画像2 画像2

社会科新聞調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県新聞を作るため、調べ学習中☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのキャベツいりつくね
・おおつごものおおごちそう
・ごさいさんこんじる
今日は食育の日の献立です。大つごものおおごちそうは渥美地方で大晦日に作られた料理で正月に食べられます。五菜三根汁は徳川家康が好んで食べた汁です。

12月19日(火)

画像1 画像1
12月19日(火)、空気がキーンと冷たく感じられます。予報では、今日は晴れますが、気温は9度までしか上がらず寒い一日となりそうです。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力、よろしくお願いします。また、6限は委員会です。一日一日がとても早く過ぎていきます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

給食の時間 (5年)

 カレーライスおいしいね。
 もりもり食べよう。
画像1 画像1

調理実習 (5年)

 ご飯とみそ汁を作りました。
 おいしくできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Where do you want to go ~ ? の巻(6年生)

画像1 画像1
 今日はWhereを使った文章の勉強をしました。これで観光もばっちり!?

 世界には行きたい場所がたくさん!中国もフランスもいい国ですよ。
 くれぐれも、タクシーの値段には注意してくださいね( ̄ー ̄)

テレビ番組編成の秘密(5年)

画像1 画像1
社会科では、情報社会、特にテレビについて学習しています。

今日は、本日の新聞を活用して、

テレビ番組編成の秘密を探りました。

知る番組と楽しむ番組を色分けしてみると、

時間帯によって編成されている番組が違うことを発見!

おいしかったご飯とみそ汁(5年)

画像1 画像1
先週の金曜日、調理実習を行いました。

自分たちで育てた大根と米を使い、

グループで話し合って決めた具と味噌で、

炊きたてご飯とオリジナルみそ汁を作りました。

どのみそ汁もおいしかったです♪
画像2 画像2

学年レク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員が中心になって、4年生で2学期の楽しい思い出を作りました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

バスケットボール王を決めろ! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

本日は、これまで体育館で
チームごとに技を磨いてきた
バスケットボールの大会を行いました。

題して
「輝け!第1回バスケットボール王選手権大会(1組)」

A〜Fの全6チームの
トーナメント戦

すきをつく速攻が多く見られ
パスをつないだ攻撃のかたちが
少しずつできてきました!

見応えのある好試合が続き
優勝は 、Cチーム
準優勝は、Dチーム に決定しました!

どのチームもレベルが上がって
すばらしい、グッジョブ♪
画像2 画像2

お楽しみ会、第一弾(1年生)

画像1 画像1
2組では、少し早めの
お楽しみ会を行いました(^^)

今日のお楽しみ会メニューは
ドッジボール
リレー
しっぽとり

みんなで話し合って決めた遊びを
みんなで楽しく行いました(*^_^*)

第二弾もお楽しみに〜☆

お楽しみ会に向けて…(1年生)

画像1 画像1
1組は、学級活動で2学期のお楽しみ会
「クリスマス にっこり はにわ会」
第一弾、お楽しみ体育がうまくいくように
話し合いをしました!

ドッジボールのチームリーダーに立候補した
やる気のある子どもたち(^^)

ドッジボールの他にも、「逃走中」をやる予定です。
みんなで思いっきり楽しもう!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・あいなめフライ
・きりぼしだいこんのサラダ
あいなめは鮎と形が似ているので,鮎並みがなまってあいなめと名付けられたと言われています。さっぱりとした味わいの白身魚で,給食ではフライにして出しました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達に続いて校長先生のお話がありました。
学期末に向けて,「そうじ」と「せいとん」をしていこうというお話でした。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,朝会がありました。
最初に表彰伝達がありました。

12月18日

画像1 画像1
12月18日、先ほどまで雪がちらついていました。予報では、今日一日晴れますが、8度までしか上がらず寒いとのことです。

さて、今朝は体育館にて朝礼が行われます。また、カミダ先生の巡回指導が行われます。2学期最後の週となりました。今日もよい日でありますように!(^_^)

ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でポートボールをしています。
「ドリブルなしパスのみ」のゲーム。
ボールの回し方が上達してきました。

理科室で実験(4年生)

画像1 画像1
理科「もののあたたまり方」の実験をしました。
水のあたたまり方をサーモインクを使って観察しました。
温度が高くなったところが青からピンクに変化します。
ビーカーの中の水が温められ、どんどんピンクに染まっていく様子を見て、みんなびっくりしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 口座振替日
1/10 あいさつの日 口座振替日 給食開始
1/15 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304