最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:84
総数:960724

ストローでこんにちは(2年)

画像1 画像1
 今日の図工の学習では、ストローを使ったおもちゃを作りました。完成に近づいてきた子もいました。色紙やカラーペンを使って、上手に作っていました。完成が楽しみです♪

会社活動〜「YUMEいっぱい会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はYUMEいっぱい会社がリベンジのゲームをしました。
「王様&女王様じゃんけんゲーム」

勝った王様と家来はYUMEいっぱい会社から表彰されました。

ラスト音楽 (5年)

画像1 画像1
2学期最後の音楽の授業

3学期に取り組む
『ルパン三世の合奏』に向けて
担当する楽器を選びました

最後にリコーダーで
合奏して
きれいな音色を
響かせていました

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように

さむさなんか
ものともせずに…

カミダ先生とランチ♪ (5年)

画像1 画像1
本日の給食は
英語活動でお世話になっている
カミダ先生とご一緒に♪

会話も英語かな!?

休み時間の一コマ (5年)

画像1 画像1
休み時間に
何やら真剣に
作業する3人組発見!

バランス命の
文具の塔!?

楽しそうで何より♪

大縄練習(4年生)

画像1 画像1
大縄の練習が始まりました!

空を見上げて…(1年生)

画像1 画像1
今日は1・3年下校。

教室でさよならをし、
外へ出ると…


なんと!!!

きれいな
虹が出ていました(^_^)v


虹とともに
「さようねら」

また明日元気で来てね☆

話し合って(1年生)

画像1 画像1
今日の学活では、
2学期のお楽しみ会について
話し合いました!

みんなが楽しめるゲームは何だろう

話し合いで
たくさんのアイデアが出ましたね!
当日が楽しみ(*^_^*)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうしゅうまい
・すぶた
・はくさいとかぶのスープ
かぶは矢の先につける鏑(かぶら)に似ていることから,かぶらとも呼ばれています。ヨーロッパや中東が原産で,日本へは1300年前頃に伝わったと言われています。

スマイル集会(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,体育委員会によるスマイル集会が開かれました。
1月25日に行われる実演による「長なわとび集会」のルール説明がありました。

12月11日(月)

画像1 画像1
12月11日(月)、きれいな青空が広がっています。予報では、今日は晴れ間が広がりますが、気温は10度までしか上がらないとのことです。

さて、今朝は、「あいさつ運動」「アルミ缶回収」を行います。ご協力お願いします。また、今朝は体育委員会による「スマイル集会」が体育館で行われます。ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。そして、えほんの森の皆さんが10:00から練習会を行います。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」84  漢字なぞなぞのコーナー(解答)

さて、解答です。(^_^)v
画像1 画像1

12月11日(月)〜12月15日(金)の予定

画像1 画像1

□12月11日(月)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収」
・体育委員会による「スマイル集会」
・ALTカミダ先生巡回指導
□12月12日(火)
・3年生そろばん教室2,3限
・4年生歯みがき教室2,3限
・6限クラブ
□12月13日(水)
・水野先生のことばの教室
・3年生そろばん教室2,3限
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
□12月14日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
□12月15日(金)
・6年生「租税教室」2限

あったらいいな、こんなもの(2年)

画像1 画像1
 国語科の学習で、こんなものがあったらいいな〜と思う物を考え、絵に描いたり、みんなに説明したりしています。
 写真は、ペアで話し合っている様子です。
 楽しそうに学習していますね。
 素敵!!

スマイルアップタイム(2年)

画像1 画像1
 金曜日のスマイルアップタイムでは,お絵かきリレーを行いました。お題に合わせて,列ごとに絵を描き,前から後ろへと紙を回し,最後の列の子がお題を当てるというゲームです。写真にちらっと写っているように,最後の列の子は,紙が自分のところへ回ってくるまで,見ないように顔を伏せていますね。
 すごく盛り上がりました♪
 子どもたちの笑顔は最高です!

「頭の体操」84 漢字なぞなぞのコーナー

さて、今回は「漢字なぞなぞのコーナー」です。
挑戦してみてね。(^_^)
画像1 画像1

会社活動〜「百人一首会社」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首会社がクイズを出しました。

今回は、問題を紙に書いて掲示したり、罰ゲームを考えたりするなど、みんなを楽しませる工夫が見られました。

どんどん進化し続けている会社です。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西大根収穫祭 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
立派に育った古西大根…

ついに収穫のとき
いざ、引き抜かん!

予想を超える重量感!
聞こえる歓声

手提げ袋から大きくはみ出す
大きな葉

両手で大事に抱え込み
はずんで帰る笑顔の家路…

みんな〜
自宅で美味しく料理して
調理実習に備えましょうね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 口座振替日
1/10 あいさつの日 口座振替日 給食開始
1/15 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304