最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:302
総数:966352

なわとび練習(2年)

 なわとび大会に向けて、練習を頑張っています。
 たくさん跳べるように、クラスで協力して練習していきます。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定時に、「けが防止」について保健ミニ指導が行われました。
けがを防ぐために
・きまりを守る。
・危険を予測して行動する。
・時間の余裕をもって行動する。
「けが0の古西っ子をめざそう」という内容でした。

長なわとび大会に向けて…(1年生)

画像1 画像1
長なわとび大会に向けて
休み時間でも熱が入っている子どもたち。
寒さに負けずがんばっています!


3学期から、6年生のお姉さんが
縄を回す手伝いをしてくれます!!


よろしくお願いします(^^)

大きなかず(1年生)

画像1 画像1
3学期の算数は、
「大きなかず」という単元からスタートです!

今日は、数え棒を使って
楽しく学習しました(^^)



元気にアデュー! (5年)

画像1 画像1
寒さに負けず
今日も元気にバリバリ
頑張りました!

気がつけば
今週もあと1日

みんなそろって
元気にアデュー!

また明日あいましょう♪

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ
いつものように…

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

新聞記者さんに聞いてみたいこと(5年)

画像1 画像1
社会科では、情報について学習しています。

今日は、来週来てくださるゲストティーチャーの新聞記者さんに質問してみたいことをグループで考え、出し合いました。

来週の金曜日が楽しみですね♪

給食の時間 (5年)

おいしいね。鏡開きメニューです。お雑煮を食べてあたたまろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みすごろくトーク(5年)

画像1 画像1
水曜日のトークレッスンでは、

冬休みの思い出についてすごろくトークをして盛り上がりました。

発育測定(4年生)

発育測定を行いました。

保健の先生から「ケガ」の話を聞きました。

ケガに気をつけていきたいですね!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちののりいりあつやきたまご
・こうはくなます
・しらたまぞうに
今日は,鏡開きです。鏡開きとは,お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ,食べることを言います。鏡餅は切らずに,割って食べるのが日本の風習です。

1月11日(木)

画像1 画像1
1月11日(木)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日一日晴れますが、気温は6度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今日の業前活動は、「読書」です。また、3,4年生が「発育測定」を行います。そして、5限終了後、15:00に一斉下校となります。寒い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

発育測定(1年生)

画像1 画像1
発育測定の日。

みんなどれだけ成長したかな?

心も体も成長中です!!

今日は滝本先生から
けが予防についての講義も聞きました。
けがをしないように安全に気を付けて
生活しましょう!!

冬休みについて(1年生)

画像1 画像1
久しぶりのトークレッスン

今日のお題は
「冬休みの楽しかったこと」


初詣に、
旅行に、
スキーに
お年玉…

楽しい冬休みでしたね(^^)

発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生の発育測定の日でした。
 保健室の先生から、「けがのよぼう」についてのお話がありました。
 これからもけがをしないように気をつけて遊んだり、生活したいですね。

本日の完食班 2018 (5年)

画像1 画像1
新年初の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

今年も楽しく頑張ろうね〜!

教室のタワー職人 (5年)

画像1 画像1
休み時間の教室

ふと歓声が上がる

タワー職人が
誇らしげな笑顔を浮かべた…♪

版画にチャレンジ! (5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画に挑戦しています。

下絵を版木に写しとり
いよいよ
「彫り」に入る子も…

どんな作品になるか
楽しみですね♪

今朝のトークレッスン (5年)

画像1 画像1
今朝のトークレッスンのお題は、
「新春おはなしすごろく」

班ごとに大いに盛り上がり
何度も歓声が上がりました♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝会
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304