最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:84
総数:960642

今年もよろしくお願いします (5年)

「新春おはなしすごろく」で、冬休みの思い出や今年の目標を伝え合いました。
画像1 画像1

新学期が始まりました☆(2年)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 新学期が始まりましたね。
 今朝、教室で子どもたちを待っていると、「あけましておめでとうございます」や「おはようございます」と元気に挨拶している子がたくさんいました。
 元気に登校してくれて、よかったです(^^)♪

 今日は、始業式・掃除・学活と短い時間でしたが、自分たちができることを進んでやってくれたり、一生懸命に掃除をしてくれたりしました。
 
 明日も元気に登校してほしいです(^0^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよいスタートを!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。
今日は始業式の後に
大掃除!

休み中の汚れを落として
心もリフレッシュ(^^)

さあ、明日からもがんばろう!!


3学期もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとう (5年)

画像1 画像1
3学期が始まりました。

新しい年を迎え、めあてを立てたり、冬休みについてのレクを行ったり・・・

みんな元気にスタートです。

3学期もがんばっていきましょう!

初・学級レク♪ (5年)

画像1 画像1
2018年がスタートしました!

始業式・大掃除の後
1組のメンバーで
新年最初に楽しんだレクは

「バンバン選手権大会」

年末の人気番組で見た
手遊びにトライしました

各班の予選を勝ち抜いた猛者たち
の最終決戦も熱く盛り上がりました♪

本年も元気いっぱい
フルスロットルでいきます!

どうぞよろしくお願いします。

3学期スタート!(4年生)

画像1 画像1
3学期が始まりました!

今年もよろしくお願いいたします。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で始業式がありました。
校長先生からは,12支と本年の目標についてお話がありました。
その後,校歌を大きな声で歌いました。

1月9日(火)

画像1 画像1
1月9日(火)、昨夜からの雨が残っており、小雨がぱらついています。予報では、この後も雨が残り、午後からは寒さも厳しくなるとのことです。

さて、今日は、「3学期始業式」です。9:00から体育館で行います。元気な古西っ子に会えることが楽しみです。また、今日は「口座振替日」にもなっています。よろしくお願いします。さあ、新しい学期、新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「成人の日」

画像1 画像1
 今日は、「成人の日」ですね。
 以前は、1月15日が「成人の日」とされていましたが、2000年のハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日となりました。江南市では7日に「成人式」が行われたようです。

 さて、古西っ子の皆さん、特に6年生の皆さんは8年後に「成人式」を迎えます。そのときの自分の姿が想像できますか。大学生?社会人?投票権もありますよ。また、4年生の皆さんは、2月14日に「2分の1成人式」を行います。少し先になりますが、生まれてからの10年間を振り返り、将来を考えてみましょう。
(^-^)

「頭の体操」87  9をかけると (解答)

9をかけた数には、ある秘密があります。
(例)123×9=1107 ここで各位の数をたすと1+1+0+7=9  9876×9=88884 ここでも8+8+8+8+4=36 つまり9をかけた数で、各位の数をたすと9の倍数となります。これをヒントにEを絞っていきます。
画像1 画像1

1月8日(月)〜1月12日(金)の予定

画像1 画像1

□1月8日(月)
「成人の日」

□1月9日(火)
・口座振替日
・3学期始業式
・学校防災委員会
□1月10日(水)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収日」
・発育測定1,2年生
□1月11日(木)
・企画委員会
・発育測定3,4年生
□1月12日(金)
・発育測定5,6年生

「頭の体操」87  9をかけると

お正月が過ぎ、頭はリフレッシュされていますか?

さて、新年早々の「頭の体操」は算数です。
(^-^)
画像1 画像1

1月9日(火)は「口座振替日」です。

画像1 画像1

1月10日(水)は「アルミ缶回収日」です

1月10日(水)は、「アルミ缶回収日」です。ご協力、お願いします。

なお、これまでの収益金は1月27日(土)に行われる「東奈島ふれあい活動(とん汁とソフトドッヂの会)」に活用させて頂きます。
(^-^)
画像1 画像1

1月5日(金)

画像1 画像1
1月5日(金)、どんよりとした空模様です。予報では、今日一日曇りで気温も7度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日は二十四節気のひとつ「小寒」です。寒に入り、寒い日が続きそうです。体調管理に気をつけましょう。来週から始まる3学期に向けて、今日もその準備を進めます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1月4日(木)

画像1 画像1
1月4日(木)、厳しい冷え込みですが、空はくっきりと晴れ渡っています。予報では、今日一日晴れ、気温は7度までしか上がらないとのことです。

さて、今日は「仕事始め」です。1月9日から始まる3学期に向けて、準備を進めていきます。今年もよろしくお願いします。今日もよい日でありますように。
(^-^)

初詣

画像1 画像1
皆さんは、もう「初詣」に出かけられましたか?
昨年一年を無事に過ごせたことを感謝し、今年一年がよい年であることを祈念します。

そして、「今年の運勢は?」と考えながらおみくじをひきます。今年一年、みんなにとってよい年でありますように。
(^O^)

年賀状

画像1 画像1
さて、皆さんのお宅にも「年賀状」が届けられたと思います。

しばらくあっていない親戚の方、友達の皆さん、幼なじみの方、・・・、年賀状に添えられているメッセージをみると、何だか心が温かくなりますね。大切にしたいものです。
(^-^)

2018年、平成30年スタート

新年明けまして
   おめでとうございます。

2018年、平成30年がスタートしました。天気もよく、きれいな初日の出を見ることができました。本年度も、「強く 正しく のびのびとした」古西っ子の育成を目指して頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。
<(_ _)>
       古知野西小学校・職員一同
  
画像1 画像1

2学期を振り返る 7 「えほんの森の皆さんによる人形劇」

毎週火曜日に読み聞かせを行って頂いている、えほんの森の皆さん。

12月13日(水)には5年生に、12月14日(木)には6年生に「人形劇」を披露して頂きました。子どもたちは、目を輝かせて見入っていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝会
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304