最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:84
総数:960727

「頭の体操」88  隠れた秘密は?

さて、今週の「頭の体操」も算数です。隠された秘密を見つけてください。
(^O^)
画像1 画像1

1月13日(土)

画像1 画像1
昨日の夕方から降っていた雪はやみ、今朝はきれいな青空が広がっています。グランドにもほとんど、雪は残っていませんが、太陽が当たらない日陰となっている道路などは凍結しているため、十分注意しましょう。

インフルエンザの感染拡大が心配されます。手洗い、うがいをしっかり行い、健康管理に注意しましょう。では、古西っ子の皆さん、すてきな週末を過ごしてください。
(^-^)

今日からなわとび開始です(2年)

 今日から授業の中でもなわとびに取り組みます。
 なわとびチャンピオンを目指して頑張っていきます(^0^)

画像1 画像1
画像2 画像2

奇跡の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
なんと6グループ!!
つまり、全員完食達成でした♪

しょうが焼き肉に
助けられた面も大きいですが
みんなの団結力の勝利です!

やったね、
次回もV2達成だぁ!!

ハードル走に挑戦中! (5年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

ハードル走に挑戦中!

動きの無駄を減らし
いかに速く
美しいフォームで跳ぶか…

自分にあった高さや
歩幅のコースで
繰り返し練習しました!

ずいぶん
フォームが改善されてきたね♪

ロンダートに挑戦!(5年)

画像1 画像1
体育では、マット運動の学習をしています。

今日は、側方倒立回転、ロンダートに挑戦!

何度も繰り返し練習しました。
画像2 画像2

発育測定と保健のお話 (5年)

今日は、保健室の先生からケガの防止についてのお話を聞きました。

雪が降ってきましたね。風邪に気を付けてください。

よい週末を。
画像1 画像1

スマイルアップ (5年)

画像1 画像1
・大吉が出た人は?
・甘酒が好きな人は?
・リンゴよりみかん好きは?
         など…

「ウォンテッド」という
インタビューゲームで
楽しみました♪

ウォンテッド!(5年)

画像1 画像1
今日のスマイルアップタイムは、「ウォンテッド」〜冬休みバージョン〜

冬休みの思い出について、インタビューをして盛り上がりました。

けんだまに夢中(1年生)

画像1 画像1
生活科
「むかしからつたわるあそびをたのしもう」

実際にけんだまで遊んでみました!!

あれ?
意外と難しい…


しかし!
こつをつかむと夢中になって
遊ぶ子どもたちでした(*^_^*)

ラストイングリッシュ2(1年生)

楽しみにしていた英語の授業は
やっぱり楽しかったです(^_^)

ユキ先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラストイングリッシュ1(1年生)

1年生は外国語活動が学期に1回です。


今日は最後の英語の授業がありました(^^)


大好きな「貨物列車♪」を
英語バージョンで歌い
ゲームを楽しみました!!

ユキ先生と一緒ににっこり〜(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除(4年生)

画像1 画像1
3学期の掃除始まっています。

毎日、一生懸命きれいにしています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・きりぼしだいこんのいために
・ふゆやさいじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
生姜焼きに使う豚肉には疲労回復効果があり,生姜には胃の調子を整え,体を芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。

ありがとう

古西小の敷地内、その北側に腐葉土をつくるために作られた囲いがあります。

今、6年生の子どもたちが、その中をきれいに整理してきれています。今日の長放課に黙々と作業をしていたのは、奥山君と服部君でした。ありがとう!
画像1 画像1

今日の長放課

1月25日(木)に行われる「長なわとび大会」。どのクラスも、意欲的に練習に取り組んでいました。

長放課の様子です。(^O^)


画像1 画像1

今日の伊吹山

ここ数日の厳しい冷え込みで、伊吹山の山頂付近にも雪が降ったようです。

古西小からも、そのきれいな雪景色がみえました。
(^_^)v
画像1 画像1

1月12日(金)

画像1 画像1
1月12日(金)、厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日は晴れますが気温は5度までしか上がらず、冷たい一日となりそうです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。5,6年生の「発育測定」も行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

なわとび練習(2年)

 なわとび大会に向けて、練習を頑張っています。
 たくさん跳べるように、クラスで協力して練習していきます。(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定時に、「けが防止」について保健ミニ指導が行われました。
けがを防ぐために
・きまりを守る。
・危険を予測して行動する。
・時間の余裕をもって行動する。
「けが0の古西っ子をめざそう」という内容でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝会
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304