最新更新日:2024/04/25
本日:count up248
昨日:277
総数:968554

2学期最後のアデュー♪ (5年)

画像1 画像1
いろいろ頑張った
実りの多かった2学期も
今日で終了

みんな笑顔で
手を振って
元気にアデュー!!

よい冬休みを
すごそうね!

心を込めて…1・2・3組 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期お世話になった
教室や廊下の隅々まで

心を込めて
清掃しました!

楽しく意欲的な姿が
とても輝いていましたよ♪

2学期最後の「学級活動」

画像1 画像1
終業式、大掃除が終わった後、各クラスでは2学期最後の「学級活動」が行われました。

2学期の振り返りを行ったり、通知表を受け取ったり、育てた野菜の収穫をしたり・・・
2学期の締めくくりがしっかりと行われていました。
(^O^)
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストーブを焚いた体育館で,終業式を行いました。
校長先生のお話では,2学期の振り返りをしました。
校歌を斉唱した後,生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。
最後に,「2020東京オリンピックのマスコットキャラクター投票結果について」連絡がありました。

1月9日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

12月22日(金)

画像1 画像1
12月22日(金)、今朝も厳しい冷え込みとなっています。今日は「冬至」ですね。予報では、今日は晴れて気温は11度まで上がるとのことです。

さて今日は、1限は体育館にて「終業式」、その後「大掃除」「学級活動」を行い、子どもたちは11:20に引率下校となります。2学期最後の日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今年最後の給食 (5年)

 チキンもスープもケーキもおいしかったね。
画像1 画像1

お楽しみ会(2年)

画像1 画像1
 今日のお楽しみ会の様子です。おにごっこをして走り回りました。みんなで走ると、寒さは感じません。みんなで仲良く遊びました♪

お楽しみ会第2弾〜教室編〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教室でお楽しみ会第2弾をしました。
2学期あるあるバスケットと射的大会をしました。

計画を立てたリーダー会のみんなありがとう。

大変盛り上がりました。

理科「空気のあたたまり方」実験(4年生)

画像1 画像1
体育館で、気球の実験をしました。
ビニール袋にストーブで温めた空気を入れ、手を放します。
袋がふわっと上がっていく様子を観察しました。

温められた空気は上に上がるということが確かめられました。

2学期最後のお楽しみ♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみタイム♪

寒空の下
みんなで元気に学級レク!

・王様ドッジボール
・なんちゃって逃走中

大いに走って
大いに盛り上がりました!

逃走中では、一人ハンター役の
1組担任が年齢の限界に挑戦する中
様々な無理難題ミッションを乱発…

それでもミッションクリアまで
あと1歩のところまで迫る英雄も現れ
最後までドキドキ、ハラハラ、楽しみめましたね♪

大忘年会 その3!!!(5年)

画像1 画像1
楽しい忘年会で2学期を締めくくり!

・2学期の思い出バスケット
・未確認生物クイズ
・イラストクイズ
・クイズ付きおにごっこ

どれも楽しかったね!

2学期もあと一日です。元気に学校に来てね。

交流会に向けて練習中です♪(クラブ)

画像1 画像1
器楽クラブは、毎日の休み時間に1月20日(土)の交流会にむけて練習に励んでいます。

その結果、確実に上達しています!


器楽クラブの皆さん、冬休みも自主練がんばってね!

年始に学校でも2曲を演奏予定です。ご期待ください。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ローストチキン
・さんしょくサラダ
・キャベツとにくだんごのクリームに
<セレクト>
・いちごクリームケーキ
・チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)
今日は応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦を使わず,とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで今年最後の給食を楽しみましょう。

12月21日(木)

画像1 画像1
12月21日(木)、今朝も厳しい冷え込みです。予報では、今日は晴れますが、気温は11度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、今日は2学期最後の給食です。ローストチキンやケーキが出ます。楽しみですね。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

素敵な模様ができたよ(2年)

画像1 画像1
 算数の時間に、折り紙を三角形や四角形に切って、素敵な模様作りをしました。
 ジャーン!
 素敵な模様の完成です。

給食の時間 (3年)

 おいしいね。もりもり食べよう!
画像1 画像1

2学期・学年集会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2学期の総まとめ〜
「学年集会の風景」

1・2・3組の
学級委員が代表して
クラスで話し合った内容を
整理して発表しました。

また、学級対抗ティボール大会の
表彰も行われました。
何と1〜3組が3勝3敗の同率で
並び、3クラス同時優勝という
結果に… 
それでも、賞状をもらいみんな笑顔♪

担任3名による
にゃんこスターもどき芸や
ジャンケン大会
最後に、合唱曲「FIGHT」の
全員合唱で大いに盛り上がりました!

この調子で
3学期もフルスロットルで行こう!!

家族が笑顔になれるみそ汁づくり計画(5年)

画像1 画像1
今日の家庭科では、ご飯とみそ汁の作り方のまとめとして、

家族が笑顔になれるみそ汁づくりの計画を立てました。

どんな具を入れたらいいかな?

味噌は何にしようかな?

どんな切り方をして、どの順でなべに入れるとおいしくできるかな?

どの子も
学習してきたことを活用してノートに計画を書いていました。

冬休み中に調理実践してくることが、冬休みの課題になっています。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。


画像2 画像2

大忘年会!!!(5年)

画像1 画像1
2017年も残りわずか。

今日は、大忘年会!

みんなのアイデアあふれる企画で、盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝会
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304