最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:78
総数:960617

オリンピックマスコット選挙!(5年)

画像1 画像1
今日のトークトークの課題は、
「2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター、どれを選ぶか」

動画でそれぞれのキャラクターの特徴を調べた後、

いざ、トークトーク!(みんなで話し合い)

・色やデザインから日本らしさが伝わるか

・親しみやすさ

・着ぐるみにすると・・・?

・背景と対照色で、印象に残りやすいのは・・・

様々な観点から意見が出されました。

どのキャラクターに決定するのか、楽しみですね♪

ホットドッグの巻(6年生)

 総合の時間と関わって、ホットドッグを作りました!

 ウインナーの切れ目を上手に入れている班がたくさんありました(^^)

 世界の国にはたくさんの特徴がありますね。
画像1 画像1

クリスマス会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスまで、いよいよあと数日!
 今日は、クリスマス会を開きました。

 前半は、クリスマスカードの交換をしました。
 「ジングルベル」の音楽に合わせてカードを回し、曲が終わった時に持っていたカードが自分のものになりました。
 それから、自分が受け取ったカードを作ってくれた子に、お礼を言いました。

 後半は、トランプで「七並べ」をしました。
 数字やマークをよく見て、最後まで並べることができました。

 受け取ったカードは、それぞれ持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でごらんください。

トイレ手洗い場掃除ぴかぴか(4年生)

画像1 画像1
水が冷たいのにもかかわらず、手洗い場をきれいにみがいていました。
ぴかぴかに光っている手洗い場に感動!!

会社活動〜「YUMEいっぱい会社」〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
YUMEいっぱい会社がクイズをしました。
メンバーが描いた絵の中に答えがあります。

みんな真剣に絵を見て、答えを考えていました。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみ会をしました。
第1弾は体育館で行いました。
各班で考えた遊びをみんなで楽しみました。

2020東京オリンピック・パラリンピック マスコットを選ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを選びました。
マスコットキャラクターの説明を動画で見た後、班で話し合い、多数決で決めました。

新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県新聞、せいさく中です☆

分数のテスト (5年)

画像1 画像1
2学期最後の算数テスト

朝から集中して
取り組めましたね!

調理実習1組(6年)

ホットドッグを作りました。
ぱくっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうじうどん
・だいずのゴツゴツあげ
・ゆずはくさい
今日は群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は,こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ,縁起を担ぎます。

マスコットキャラクター選挙 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組会議場の風景

本日の議題は、
オリンピック・マスコットキャラクターの
学級候補の選挙

PR動画を視聴した後
活発な意見を戦わせました

伝統文化のアピール
多様な文化へのアピール
キャラクターの特徴のアピール

多くの意見が交流されました!

中には、イスラム教など
世界の多様な宗教への配慮を主張する意見が
飛び出すなど大いに盛り上がりました♪

5年1組の統一意見は
わずかの差で「イ」となりました。

人気ナンバーワンは?

今日の業前活動で、「東京オリンピック・マスコットキャラクターを選ぶならば?」というテーマで話し合いました。

各クラスで人気ナンバーワンを選び、一票を投票します。さて、どのマスコットキャラクターが選ばれるのか、楽しみですね。
(^_^)v
画像1 画像1

12月20日(水)

画像1 画像1
12月20日(水)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日は晴れますが雲が多く、気温は9度までしか上がらず寒いとのことです。

さて、今朝の業前活動は「トークレッスン」です。話題はズバリ「東京オリンピックのマスコットキャラクター」についてです。3種類の中で、古西小で人気ナンバーワンはどれでしょうか?楽しみですね。また、長放課には「通学班会議」を行い、登下校における安全確認と冬休みの生活について、確認します。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

国語の学習(2年)

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。登場人物の人柄を自分で考え、発表しているところです。ノートには、自分の考えを書いています。

体育の学習(2年)

 体育でゴム跳びをしました。いろいろな高さに挑戦して楽しみました♪

画像1 画像1

書き初め「希望の春」(わかたけ)

画像1 画像1
 ♪もういくつねると お正月〜♪

 ということで、6年生は書き初めの練習をしました。
 
 今回の課題は「希望の春」です。

 2学期に学習してきた「字配り」を意識して、文字の大きさや字間などに気を付けて書きました。

会社活動〜「コント紀蓮瑛」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
コント紀蓮瑛会社が、コントを披露。
今回もアルバイトの女子2人が参加しました。
打ち合わせなしでもお笑いができるメンバーにびっくりしました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

金のエルコス杯Tボール大会 (5年)

画像1 画像1
本日の対戦は、

2限の1・2組戦
5限の1・3組戦

      の2試合。

寒さも吹き飛ぶような
白熱した好試合の連続でした!

結果は、明日の学年集会で
発表・表彰します。
お楽しみに♪
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝会
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304