最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

お楽しみ会第2弾〜教室編〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教室でお楽しみ会第2弾をしました。
2学期あるあるバスケットと射的大会をしました。

計画を立てたリーダー会のみんなありがとう。

大変盛り上がりました。

理科「空気のあたたまり方」実験(4年生)

画像1 画像1
体育館で、気球の実験をしました。
ビニール袋にストーブで温めた空気を入れ、手を放します。
袋がふわっと上がっていく様子を観察しました。

温められた空気は上に上がるということが確かめられました。

2学期最後のお楽しみ♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみタイム♪

寒空の下
みんなで元気に学級レク!

・王様ドッジボール
・なんちゃって逃走中

大いに走って
大いに盛り上がりました!

逃走中では、一人ハンター役の
1組担任が年齢の限界に挑戦する中
様々な無理難題ミッションを乱発…

それでもミッションクリアまで
あと1歩のところまで迫る英雄も現れ
最後までドキドキ、ハラハラ、楽しみめましたね♪

大忘年会 その3!!!(5年)

画像1 画像1
楽しい忘年会で2学期を締めくくり!

・2学期の思い出バスケット
・未確認生物クイズ
・イラストクイズ
・クイズ付きおにごっこ

どれも楽しかったね!

2学期もあと一日です。元気に学校に来てね。

交流会に向けて練習中です♪(クラブ)

画像1 画像1
器楽クラブは、毎日の休み時間に1月20日(土)の交流会にむけて練習に励んでいます。

その結果、確実に上達しています!


器楽クラブの皆さん、冬休みも自主練がんばってね!

年始に学校でも2曲を演奏予定です。ご期待ください。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ローストチキン
・さんしょくサラダ
・キャベツとにくだんごのクリームに
<セレクト>
・いちごクリームケーキ
・チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)
今日は応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦を使わず,とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで今年最後の給食を楽しみましょう。

12月21日(木)

画像1 画像1
12月21日(木)、今朝も厳しい冷え込みです。予報では、今日は晴れますが、気温は11度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、今日は2学期最後の給食です。ローストチキンやケーキが出ます。楽しみですね。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

素敵な模様ができたよ(2年)

画像1 画像1
 算数の時間に、折り紙を三角形や四角形に切って、素敵な模様作りをしました。
 ジャーン!
 素敵な模様の完成です。

給食の時間 (3年)

 おいしいね。もりもり食べよう!
画像1 画像1

2学期・学年集会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2学期の総まとめ〜
「学年集会の風景」

1・2・3組の
学級委員が代表して
クラスで話し合った内容を
整理して発表しました。

また、学級対抗ティボール大会の
表彰も行われました。
何と1〜3組が3勝3敗の同率で
並び、3クラス同時優勝という
結果に… 
それでも、賞状をもらいみんな笑顔♪

担任3名による
にゃんこスターもどき芸や
ジャンケン大会
最後に、合唱曲「FIGHT」の
全員合唱で大いに盛り上がりました!

この調子で
3学期もフルスロットルで行こう!!

家族が笑顔になれるみそ汁づくり計画(5年)

画像1 画像1
今日の家庭科では、ご飯とみそ汁の作り方のまとめとして、

家族が笑顔になれるみそ汁づくりの計画を立てました。

どんな具を入れたらいいかな?

味噌は何にしようかな?

どんな切り方をして、どの順でなべに入れるとおいしくできるかな?

どの子も
学習してきたことを活用してノートに計画を書いていました。

冬休み中に調理実践してくることが、冬休みの課題になっています。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。


画像2 画像2

大忘年会!!!(5年)

画像1 画像1
2017年も残りわずか。

今日は、大忘年会!

みんなのアイデアあふれる企画で、盛り上がりました。

オリンピックマスコット選挙!(5年)

画像1 画像1
今日のトークトークの課題は、
「2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター、どれを選ぶか」

動画でそれぞれのキャラクターの特徴を調べた後、

いざ、トークトーク!(みんなで話し合い)

・色やデザインから日本らしさが伝わるか

・親しみやすさ

・着ぐるみにすると・・・?

・背景と対照色で、印象に残りやすいのは・・・

様々な観点から意見が出されました。

どのキャラクターに決定するのか、楽しみですね♪

ホットドッグの巻(6年生)

 総合の時間と関わって、ホットドッグを作りました!

 ウインナーの切れ目を上手に入れている班がたくさんありました(^^)

 世界の国にはたくさんの特徴がありますね。
画像1 画像1

クリスマス会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスまで、いよいよあと数日!
 今日は、クリスマス会を開きました。

 前半は、クリスマスカードの交換をしました。
 「ジングルベル」の音楽に合わせてカードを回し、曲が終わった時に持っていたカードが自分のものになりました。
 それから、自分が受け取ったカードを作ってくれた子に、お礼を言いました。

 後半は、トランプで「七並べ」をしました。
 数字やマークをよく見て、最後まで並べることができました。

 受け取ったカードは、それぞれ持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でごらんください。

トイレ手洗い場掃除ぴかぴか(4年生)

画像1 画像1
水が冷たいのにもかかわらず、手洗い場をきれいにみがいていました。
ぴかぴかに光っている手洗い場に感動!!

会社活動〜「YUMEいっぱい会社」〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
YUMEいっぱい会社がクイズをしました。
メンバーが描いた絵の中に答えがあります。

みんな真剣に絵を見て、答えを考えていました。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみ会をしました。
第1弾は体育館で行いました。
各班で考えた遊びをみんなで楽しみました。

2020東京オリンピック・パラリンピック マスコットを選ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを選びました。
マスコットキャラクターの説明を動画で見た後、班で話し合い、多数決で決めました。

新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県新聞、せいさく中です☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 クラブ
1/17 長なわ大会
1/22 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304