最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

こぎつね(2年)

 今日の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。
 みんな上手に指を動かしていました。全員の音がそろって、とてもいい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動お試し期間〜みんなで踊ろう会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今は会社活動お試し期間です。
3学期から新しく会社活動を始めようと考えている子達が挑戦しています。
今日は「みんなで踊ろう会社」です。
バレエのポーズをみんなで楽しみました。

チームF(festival)始動!(3年生)

 3学期が始まり、落ち着いて学習する姿が見られています。
 3学期もよろしくお願いします。

 1月31日の「古西っ子フェスティバル」に向けて、ついに活動が始まりました。今年からは発表をする側として、来てくれた人たちに楽しんでもらえるよう、チームで力を合わせてがんばります。
 3年生は、総合的な学習で見学した「森永乳業」「平和堂」の発表をします。

 学年通信でもお知らせしましたが、当日は参観していただくことができます。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どこの国へ行きたい?」を英語で言いました。

たくさんの国の発音も楽しみました。

3学期新メンバー勢揃い! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザで出席停止していた
仲間も無事もどり
今日は、新体制で全員が
そろってのスタートとなりました!

班ポスター用の写真撮影に
思い思いの表情で
ハイ、チーズ♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

漢字小テスト (5年)

画像1 画像1
新出漢字の小テスト

地道にコツコツ
漢字スキルを身につけよう!

タブレットを使ってレベルアップ!(5年)

画像1 画像1
体育では、マット運動の練習をしています。

5年生になってチャレンジしている新しい技

・倒立前転
・側方倒立回転
・ロンダート
・伸膝後転

さらに美しい演技ができるように、タブレット端末を使って動画を撮影しました。
撮ってもらった動画を友達と一緒に見て、改善点を見つけると、またすぐに練習!

気を付けるポイントが明確になったので、技がみるみるうちに上達しました。

新年のめあて(1年生)

画像1 画像1
本日の朝の活動は、トークレッスン!
「新年のめあて」を一人ずつ発表しました。

「なわとびをがんばる」
「どんなことにも挑戦する」
「一日も休まず学校に来る」・・・

友達のめあても知って
みんなで一緒にはりきっていけるといいですね(^^)

雨降り下校(1年生)

今日はあいにくの雨…

それでも子どもたちは元気に一日を過ごしました!


下校時も雨が降っていて
雨降り下校。

カラフルな傘や長靴に包まれて
さようなら!
また明日ね(^_^)v

画像1 画像1

音楽の時間 (5年)

 リコーダーの演奏をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・キャベツのそくせきづけ
・さつまじる
・いよかん
いよかんは,今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り,果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に,山口県で発見され,その後愛媛県に産地が移りました。

人生を支える『強い心』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、船津 徹氏の言葉からです。船津氏は幼児教育の権威である七田眞氏に師事、2001年ホノルルに開校したTLK for kidsの校長として幼児教育に携わってみえます。

 『この子に幸せになってもらいたい』、生まれてきてくれた赤ちゃんを胸に抱いたとき、すべての親が願うことです。『精神的にも物質的にも豊かな人生を送ってほしい』『社会の役に立つような人間になってほしい』『人に優しく、たくましく生きてほしい』といった思いを多くの親御さんが抱くことでしょう。
 これまで4,000人以上の子ども預かり、卒業生の中にはグローバル企業に就職し、世界を股にかけて活躍しているものもいます。しかし、彼らも『誰もが一度は競争の壁に阻まれ、挫折や自信喪失の経験』をしています。その時支えになったのが『強い心』です。これは子どもが勝手に身につけるものではありません。育て方によって『身につく後天的な資質』です。その根幹となるのが『自信』『考える力』『コミュケーション力』です。この先、どんな環境になっても子どもたちがたくましく、希望を持ちながら自分らしい人生を生きてもらうために、何をしてあげられるか考えたいです。

1月17日(水)

画像1 画像1
1月17日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、今日は一日雨で、気温は13度まで上がるとのことです。朝や夕方、体をぬらさないようにしましょう。

1.17は、23年前「阪神淡路大震災」が起きた日ですね。多くの人が亡くなったことを忘れず、防災・減災を心がけたいものです。

さて、今日の業前活動に「長なわとび大会」の中間記録会が予定されていましたが、延期することになりそうです。また、ALT小木曽先生の巡回指導、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の掃除(2年)

 教室をきれいにしてくれてありがとう。
 掃除が始まると、すぐに道具を持って集まってくれる子たち。いつもありがとう。
 これからも、大切な教室をみんなで大事にしていこう!

画像1 画像1

しにがみ様(5年)

画像1 画像1
今日は、えほんの森の方による読み聞かせの日でした。

「しにがみ様」のお話・・・ちょっぴり怖くって、おもしろかったですね。

話に聞き入る5年生の姿もすてきでした。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
なんと、新体制後
初めてのオールパーフェクト!
すべての班が完食達成です♪

やったね!
次回もこの調子でGO!!

筆先のみに… (5年)

画像1 画像1
心静かに
書写の時間

静寂の中
筆先のみに
思いを込めて…

ふりこの実験中(5年)

画像1 画像1
理科では、ふりこの動きについて実験を通して学習しています。

各家庭から持ってきたビー玉やスーパーボールを使っていざ、実験!

糸の長さ、おもりの重さ、振り幅のうち、一つだけの条件を変えて実験する対照実験を計画し、実験していました。
画像2 画像2

冬の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラ・ツルレイシの観察をしました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 長なわ大会
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304