最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:307
総数:966973

最終日の巻(6年生)

画像1 画像1
 駆け抜けた二学期!よいお年を!

先生たち、冬休みは何してる?〜その1〜(現職教育)

画像1 画像1
冬休みが始まりました。

先生たちは、普段なかなかできないお仕事をしています。

今日は、来年度から始まる「特別な教科 道徳」に向けての勉強会と、

学級アンケートの結果検討会を行いました。


2学期をふり返って(わかたけ)

画像1 画像1
 2学期で心に残った思い出について、学活の時間に一人ずつ発表しました。

 「学級のあゆみ」の写真を指しながら、発表することができました!

野菜を収穫しました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 冬休みを前に、畑で育ててきた「小松菜」と「くきブロッコリー」を収穫しました。

 毎日の水やりや草取りのおかげで、たくさん収穫することができました!

楽しい冬休みを (5年)

 みなさんよいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1

よいお年を!(5年)

画像1 画像1
今日で2学期が終わりました。
長かったような、あっという間だったような77日間でした。

みなさん、よいお年を!
元気いっぱいさようならをしました。

2学期最後のアデュー♪ (5年)

画像1 画像1
いろいろ頑張った
実りの多かった2学期も
今日で終了

みんな笑顔で
手を振って
元気にアデュー!!

よい冬休みを
すごそうね!

心を込めて…1・2・3組 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期お世話になった
教室や廊下の隅々まで

心を込めて
清掃しました!

楽しく意欲的な姿が
とても輝いていましたよ♪

2学期最後の「学級活動」

画像1 画像1
終業式、大掃除が終わった後、各クラスでは2学期最後の「学級活動」が行われました。

2学期の振り返りを行ったり、通知表を受け取ったり、育てた野菜の収穫をしたり・・・
2学期の締めくくりがしっかりと行われていました。
(^O^)
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストーブを焚いた体育館で,終業式を行いました。
校長先生のお話では,2学期の振り返りをしました。
校歌を斉唱した後,生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。
最後に,「2020東京オリンピックのマスコットキャラクター投票結果について」連絡がありました。

1月9日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

12月22日(金)

画像1 画像1
12月22日(金)、今朝も厳しい冷え込みとなっています。今日は「冬至」ですね。予報では、今日は晴れて気温は11度まで上がるとのことです。

さて今日は、1限は体育館にて「終業式」、その後「大掃除」「学級活動」を行い、子どもたちは11:20に引率下校となります。2学期最後の日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今年最後の給食 (5年)

 チキンもスープもケーキもおいしかったね。
画像1 画像1

お楽しみ会(2年)

画像1 画像1
 今日のお楽しみ会の様子です。おにごっこをして走り回りました。みんなで走ると、寒さは感じません。みんなで仲良く遊びました♪

お楽しみ会第2弾〜教室編〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教室でお楽しみ会第2弾をしました。
2学期あるあるバスケットと射的大会をしました。

計画を立てたリーダー会のみんなありがとう。

大変盛り上がりました。

理科「空気のあたたまり方」実験(4年生)

画像1 画像1
体育館で、気球の実験をしました。
ビニール袋にストーブで温めた空気を入れ、手を放します。
袋がふわっと上がっていく様子を観察しました。

温められた空気は上に上がるということが確かめられました。

2学期最後のお楽しみ♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみタイム♪

寒空の下
みんなで元気に学級レク!

・王様ドッジボール
・なんちゃって逃走中

大いに走って
大いに盛り上がりました!

逃走中では、一人ハンター役の
1組担任が年齢の限界に挑戦する中
様々な無理難題ミッションを乱発…

それでもミッションクリアまで
あと1歩のところまで迫る英雄も現れ
最後までドキドキ、ハラハラ、楽しみめましたね♪

大忘年会 その3!!!(5年)

画像1 画像1
楽しい忘年会で2学期を締めくくり!

・2学期の思い出バスケット
・未確認生物クイズ
・イラストクイズ
・クイズ付きおにごっこ

どれも楽しかったね!

2学期もあと一日です。元気に学校に来てね。

交流会に向けて練習中です♪(クラブ)

画像1 画像1
器楽クラブは、毎日の休み時間に1月20日(土)の交流会にむけて練習に励んでいます。

その結果、確実に上達しています!


器楽クラブの皆さん、冬休みも自主練がんばってね!

年始に学校でも2曲を演奏予定です。ご期待ください。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ローストチキン
・さんしょくサラダ
・キャベツとにくだんごのクリームに
<セレクト>
・いちごクリームケーキ
・チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)
今日は応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦を使わず,とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで今年最後の給食を楽しみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 長なわ大会
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304