最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

赤ちゃんじゃないよ(1年生)

体育では
「マットあそび」が始まりました!

今日は手始めに
赤ちゃんのようだけど
赤ちゃんより俊敏に!

“はいはい”“ごろごろ”“ゆりかご”などを行いました

画像1 画像1

プリンをねらえ!(1年生)

学活の時間

学級の仲間との仲をもっと深めるために
ミニゲームを行いました!

その名は「プリンをねらえ!」

プリンと言われたら
真ん中に置いてある消しゴムをとるというルール。

先生のお題にだまされながらも
お隣さんと笑い合ったね☆
画像1 画像1

正しい姿勢で…(1年生)

画像1 画像1
今週の週目標は
「正しい姿勢で学習しよう」

さっそくめあてを達成している子発見!

挙手もがんばっています(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのにくだんご
・にんじんのあえもの
・あおさじる
あおさと青のりは,どちらも濃い緑色をしていますが,青のりは糸状,あおさは葉っぱ状の海藻です。給食では,みそ汁に入れて,磯の香りがする汁物にしました。

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?(解答)

遅くなりました。球技名を漢字で表すと、以下のようになります。
(^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2

大役、果たしました

画像1 画像1
昨日のHPでも、お知らせしました「イチロー杯軟式野球大会」。

その開会式における、森下君の選手宣誓の様子が5.22の「中日新聞」にも掲載されていました。堂々とした宣誓の様子が写真と記事にも書かれていました。

森下君、お疲れ様でした。(^-^)

H29.5.22 「中日新聞」Sports愛知より

スマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でスマイル集会がありました。
園芸委員会から,「活動紹介」と「みどりの羽根募金」の連絡がありました。
次に,今週行われる「ヤゴ救出作戦」の紹介がありました。

5月22日(月)

画像1 画像1
5月22日(月)、雲が多いですが、その合間から青空が見えています。予報では、今日もよい天気で気温は29度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりとし、体を慣らしていきましょう。

さて、今日は体育館にて園芸委員会による「スマイル集会」が行われます。ALTカミダ先生、片山先生の巡回指導が行われます。また、1,2年生の内科検診も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少 5年生男子

5.21(日)、今日、スポ少男子5年生は、「イチロー杯軟式野球大会」の開会式に参加しました。

堂々と入場行進を行い、そして、開会式での「選手宣誓」は、古西モンスターズのキャプテンが行いました。堂々とした態度、そして大きく響き渡る声で宣誓し、大きな拍手をいただきました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少 4年生男子

5.21(日)、今日、スポ少の4年生男子は、元プロ野球中日ドラゴンズの選手達の「野球教室」に参加し、基礎・基本を教えていただきました。

将来、古西モンスターズからもプロ野球選手が出るかもしれませんね。楽しみです。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)〜5月26日(金)の予定

画像1 画像1

□5月22日(月)
・スマイル集会「園芸委員会」(体育館)
・ALTカミダ先生、音楽・片山先生巡回指導
・卒業アルバム撮影
□5月23日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・栄養士訪問 5年3組
・「緑の羽根募金」
□5月24日(水)
・4年生「命の授業」 1,2限
・3年生「ヤゴ救出大作戦」
・保幼小連絡会
□5月25日(木)
・「緊急情報化共有化ネットワーク訓練」
・5年生公開トワリング13:15
□5月26日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導

今日のスポ少

今日のスポ少男子、ポッカサッポロ杯中日学童軟式野球大会江南予選に参加しました。

5年生チームが古東チームに13-6で勝利しましたが、次の準決勝は6月3日で、5年生の野外教室のため参加できません。残念です。明日はイチロー杯の開会式に臨みます。次の大会も頑張ります。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?

「ベースボール」といえば「野球」ですね。

では、下にある8個の「球技名」を漢字で表すと?(^^)/
画像1 画像1

学級対抗リレー! (5年)

画像1 画像1
学級ごとに円陣を組み
声を合わせて
気合い入れ!

本日は、学級対抗リレーの日

32名がバトンをつなぎ
学級の団結力と名誉と
キャンプのお風呂の順番をかけて
駆け抜けました!!

3クラスの激走ぶりに
応援の声もかすれるほど・・・

結果は、タッチの差で
1組の優勝!
一番風呂の権利を獲得しました♪

今後もいろんな種目で
切磋琢磨していきたいですね!

夏野菜、すくすくと育っています!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
1週間前に植えた夏野菜が、順調に育っています。
今日は、草取りと水やりをしました。
小さい草まで丁寧に抜き、すっきりとした畑になりました!

ミニトマトには、もう黄色い花が咲いていました。
ナスとピーマンは、どんな花が咲くのでしょうか。
楽しみですね♪

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日も
モリモリ完食!

良い感じ♪

牛乳で乾杯♪ (5年)

画像1 画像1
本日、1組で誕生日を迎える
おめでたい子が2名!

みんなでお祝いソングを歌いながら
牛乳で乾杯しました♪

脇目もふらず・・・ (5年)

画像1 画像1
休み時間の体育館

脇目もふらず
懸命に練習する
トーチ部のメンバー

着実に完成度が
上がってきましたね♪

栄養の先生と食の勉強をしました(5年)

画像1 画像1
今日は、西部中学校から栄養の先生が来てくださって、
一緒に給食を食べたり、朝食の大切さについて教えていただいたりしました。

食べることは、生きること。
もりもり何でも食べて、元気な心と体をつくっていきましょうね。

画像2 画像2

実験理科 (5年)

グループごとに考えた方法で実験するための準備をしました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 長なわ大会
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304