最新更新日:2024/04/16
本日:count up199
昨日:319
総数:966244

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ローストチキン
・さんしょくサラダ
・キャベツとにくだんごのクリームに
<セレクト>
・いちごクリームケーキ
・チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)
今日は応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦を使わず,とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで今年最後の給食を楽しみましょう。

12月21日(木)

画像1 画像1
12月21日(木)、今朝も厳しい冷え込みです。予報では、今日は晴れますが、気温は11度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、今日は2学期最後の給食です。ローストチキンやケーキが出ます。楽しみですね。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

素敵な模様ができたよ(2年)

画像1 画像1
 算数の時間に、折り紙を三角形や四角形に切って、素敵な模様作りをしました。
 ジャーン!
 素敵な模様の完成です。

給食の時間 (3年)

 おいしいね。もりもり食べよう!
画像1 画像1

2学期・学年集会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜2学期の総まとめ〜
「学年集会の風景」

1・2・3組の
学級委員が代表して
クラスで話し合った内容を
整理して発表しました。

また、学級対抗ティボール大会の
表彰も行われました。
何と1〜3組が3勝3敗の同率で
並び、3クラス同時優勝という
結果に… 
それでも、賞状をもらいみんな笑顔♪

担任3名による
にゃんこスターもどき芸や
ジャンケン大会
最後に、合唱曲「FIGHT」の
全員合唱で大いに盛り上がりました!

この調子で
3学期もフルスロットルで行こう!!

家族が笑顔になれるみそ汁づくり計画(5年)

画像1 画像1
今日の家庭科では、ご飯とみそ汁の作り方のまとめとして、

家族が笑顔になれるみそ汁づくりの計画を立てました。

どんな具を入れたらいいかな?

味噌は何にしようかな?

どんな切り方をして、どの順でなべに入れるとおいしくできるかな?

どの子も
学習してきたことを活用してノートに計画を書いていました。

冬休み中に調理実践してくることが、冬休みの課題になっています。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。


画像2 画像2

大忘年会!!!(5年)

画像1 画像1
2017年も残りわずか。

今日は、大忘年会!

みんなのアイデアあふれる企画で、盛り上がりました。

オリンピックマスコット選挙!(5年)

画像1 画像1
今日のトークトークの課題は、
「2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター、どれを選ぶか」

動画でそれぞれのキャラクターの特徴を調べた後、

いざ、トークトーク!(みんなで話し合い)

・色やデザインから日本らしさが伝わるか

・親しみやすさ

・着ぐるみにすると・・・?

・背景と対照色で、印象に残りやすいのは・・・

様々な観点から意見が出されました。

どのキャラクターに決定するのか、楽しみですね♪

ホットドッグの巻(6年生)

 総合の時間と関わって、ホットドッグを作りました!

 ウインナーの切れ目を上手に入れている班がたくさんありました(^^)

 世界の国にはたくさんの特徴がありますね。
画像1 画像1

クリスマス会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスまで、いよいよあと数日!
 今日は、クリスマス会を開きました。

 前半は、クリスマスカードの交換をしました。
 「ジングルベル」の音楽に合わせてカードを回し、曲が終わった時に持っていたカードが自分のものになりました。
 それから、自分が受け取ったカードを作ってくれた子に、お礼を言いました。

 後半は、トランプで「七並べ」をしました。
 数字やマークをよく見て、最後まで並べることができました。

 受け取ったカードは、それぞれ持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でごらんください。

トイレ手洗い場掃除ぴかぴか(4年生)

画像1 画像1
水が冷たいのにもかかわらず、手洗い場をきれいにみがいていました。
ぴかぴかに光っている手洗い場に感動!!

会社活動〜「YUMEいっぱい会社」〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
YUMEいっぱい会社がクイズをしました。
メンバーが描いた絵の中に答えがあります。

みんな真剣に絵を見て、答えを考えていました。

お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のお楽しみ会をしました。
第1弾は体育館で行いました。
各班で考えた遊びをみんなで楽しみました。

2020東京オリンピック・パラリンピック マスコットを選ぶ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを選びました。
マスコットキャラクターの説明を動画で見た後、班で話し合い、多数決で決めました。

新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県新聞、せいさく中です☆

分数のテスト (5年)

画像1 画像1
2学期最後の算数テスト

朝から集中して
取り組めましたね!

調理実習1組(6年)

ホットドッグを作りました。
ぱくっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうじうどん
・だいずのゴツゴツあげ
・ゆずはくさい
今日は群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は,こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ,縁起を担ぎます。

マスコットキャラクター選挙 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組会議場の風景

本日の議題は、
オリンピック・マスコットキャラクターの
学級候補の選挙

PR動画を視聴した後
活発な意見を戦わせました

伝統文化のアピール
多様な文化へのアピール
キャラクターの特徴のアピール

多くの意見が交流されました!

中には、イスラム教など
世界の多様な宗教への配慮を主張する意見が
飛び出すなど大いに盛り上がりました♪

5年1組の統一意見は
わずかの差で「イ」となりました。

人気ナンバーワンは?

今日の業前活動で、「東京オリンピック・マスコットキャラクターを選ぶならば?」というテーマで話し合いました。

各クラスで人気ナンバーワンを選び、一票を投票します。さて、どのマスコットキャラクターが選ばれるのか、楽しみですね。
(^_^)v
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
1/27 東奈島ふれあい活動(豚汁・ソフトドッジボール)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304