最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

冬の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラ・ツルレイシの観察をしました!

ほんわかモーニング (5年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

朝から心温まる
ストーリーに
教室がほんわかしました♪

ありがとうございました!

漢字の勉強(1年生)

画像1 画像1
漢字の勉強。


3学期も新しい漢字を
たくさん習いますよ(^^)


がんばろう!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのてりに
・みずなとツナのあえもの
・のっぺいじる
水菜は,古くから京都で栽培されていることから京菜とも呼ばれます。霜にあたってから味がよくなるため,冬の寒さが厳しくなってきた今がおいしい時期です。

今日の長放課

1月25日(木)に行われる「長なわとび大会」が近づいてきました。

今日の長放課、どのクラスも白熱した練習が行われていました。
古西っ子のみんな、頑張れ!(^^)!
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

3学期の活動が今日から始まりました。今日は5年生の教室でした。朝のひととき、子どもたちは物語の世界に入り、心和やかに一日が始まりました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

1月16日(火)

画像1 画像1
1月16日(火)、寒さが少し和らいだような感じがします。予報では、今日は晴れて気温も13度まで上がり、温かくなるとのことです。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生教室で行われます。よろしくお願いします。また、6限はクラブです。一日一日が早く過ぎていきます。かぜに気をつけ、手洗い・うがいをしっかり行いましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

学年合同体育(2年)

画像1 画像1
 今日は、学年合同体育です。
 大縄とび、人数合わせ運動、大根抜き運動をしました。
 写真は、準備運動で体育館の中を自分のペースで走っているところと大根抜き運動をしているところです。
 
 大根抜き運動とは、大根役の子たちが、背中合わせになって座り、人間役の子たちに足を引っ張られて抜かれないようにする運動です。
 家でもできる運動なので、ぜひお子様と一緒に楽しんでください♪

 人数合わせ運動は、音楽に合わせてスキップをし、途中で教師が笛を鳴らします。子どもたちは、鳴った音の数に合わせた人数を集めて、座ります。そんな運動です。
 
 大縄跳びは、3分間で80回以上跳びました。
 各クラス、大会に向けて頑張ります。

国語「クラブリーフレット」発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で作ったクラブリーフレットの発表会をしました。
友達の作品を熱心に読んでいました。

新体制スタート! (5年)

画像1 画像1
本日の6限目より
3学期の新しい班で
新体制がスタートしました!

1年間の最後をかざる3学期

この新しいメンバーで
最高の班を作りあげようね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

3学期の新体制になる直前、
この班でのラスト給食を
無事完食で終われましたね♪

元気にモグモグ
新体制も頑張ろう!

マット運動 (5年)

画像1 画像1
マット運動のようす

前転・後転系の技を
練習しました!

なめらかに
美しく
安全に!
ファイト〜!!

寒くても熱いぜ♪ (5年)

画像1 画像1
休み時間の風景

長なわ大会に向けて
練習に熱が入ってきました!

まずは、明後日の
長なわ大会中間記録会を
目標に頑張りましょう!!

エンジョイ・イングリッシュ♪ (5年)

画像1 画像1
本日も楽しく英語活動に
取り組めました♪

What is this?(5年)

画像1 画像1
1月初めての外国語活動でした。

友達が描いた絵を予想して答える

Guess Quizで盛り上がりました!


学年集会(1年生)

画像1 画像1
3学期初めての学年集会。


3学期のめあて
「2年生へステップアップ!」

いきなりステップアップすることは難しいので
この3ヶ月で少しでも2年生への準備を進めていきましょう!


3学期の行事も確認しました。
最後まで全力で突き進もう(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・だいずナゲット
・カリカリベーコンともりぐちだいこんのサラダ
・やさいのポタージュ
今日は,応募献立です。江南市の隣,扶桑町の特産物である旬の守口大根を使用した献立でポン酢を使い,さっぱりとした味付けになっています。

今日の長放課

気温が上がらず寒い日ですが、古西っ子は元気そのものです。

今日も、長放課にはたくさんの子どもが運動場で「長なわとび」に取り組んでいました。
!(^^)!
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽クラブが,20日(土)に行われる,器楽クラブ交流会で演奏する曲を披露しました。

1月15日(月)

画像1 画像1
1月15日(月)、冷え込みが厳しい朝となりました。予報では、今日は晴れて気温は10度まで上がるとのことです。温かくなってくれればありがたいですね。

さて今朝は、体育館で朝礼を行います。このとき、器楽クラブの演奏を披露してもらう予定です。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 朝会
1/23 委員会 ベルマーク回収日
1/27 東奈島ふれあい活動(豚汁・ソフトドッジボール)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304