最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

会食会の巻(6年生)

 いつもお世話になっているセーフティーネットの方と給食の時間を過ごしました。
 
 以前の給食では脱脂粉乳や鯨のお肉が出たお話なども聞かせていただきました!

 これからも感謝の気持ちをもって登下校しましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセーフティーネット「となじま」の皆様との会食会です。


いつもお世話になっている「となじま」の方へ
感謝の気持ちを込めて
歌やダンスを披露しました!

「となじま」の皆様、ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いします!

漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字がどんどん増えてきました!


集中して
頑張っています!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

感謝の気持ちを伝えたよ(2年)

 今日は、いつも登下校を見守ってくださるセーフティーネット東奈島の方にダンスと歌で「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 セーフティーネット東奈島の方一緒に給食を食べることができ、昔の給食のお話などを聞くことができ、とても素敵な時間となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
セーフティネットとなじまの
山本さんをお招きして
今日は、特別なランチタイム♪

楽しい会話の後には、
ささやかな歌のプレゼント…

古西っ子発表会で磨き抜いた
合唱曲「ファイト」です!

今後とも、みんなの
安全な登下校を見守ってくださいね♪

よろしくお願いします!

画像2 画像2

となじま給食会食会(5年)

画像1 画像1
お世話になっているセーフティネットとなじまの方と楽しい給食!

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

集中してますね♪ (5年)

画像1 画像1
算数科のテスト風景

集中してますね♪

人権について考えよう(5年)

画像1 画像1
12月4日〜12月10日まで、人権週間です。

今日の道徳で、ビデオを見て人権について考えたり、いじめ防止標語をつくって発表し合ったりしました。

〜5の2 いじめ防止標語作品の一部〜
★いじめ防止! 言葉を形に 習慣に
★見ないふり してる自分も いじめっ子
★一人だけ 仲間の「わ」から はずさない
★たすけてと さけぶ心に 気がついて
★やめてよと 勇気を出して 言ってみよう いじめる権利 だれにもないんだ

この言葉を心に刻み、お互いのことを大切にして過ごしていきたいですね。



今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのもみじおろし
・にくじゃが
・きのこのあえもの
さんまは,銀色で刀のような形をしているので,秋の刀の魚と漢字で書きます。さんまに含まれるDHAは,脳の回転をよくしてくれる働きがあります。

「教育相談」を行っています

11月21日(火)〜11月30日(木)まで、「教育相談週間」として、子どもたちにアンケートをとり、それをもとに相談活動を行っています。

普段か話せないことや、困っていること、悩んでいることを聞いていきます。早期解決を目指しながら。(^-^)
画像1 画像1

11月30日(木)

画像1 画像1
11月30日(木)、厚い雲の合間から青空が見えています。予報では、今日一日雲が多いとのことです。念のため、折りたたみの傘を持ってでかけましょう。

さて、今日までが「読書週間・教育相談週間」です。また、今日は、日頃お世話になっている「セーフティネット・となじま」の皆さんをお迎えし、給食を食べていただくとともに情報交換を行います。子どもたちは15:00に一斉下校となります。その後、職員は会議を行います。11月最後の日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ペアの子と交流しました(わかたけ)

画像1 画像1
 読み聞かせを通して、ペアの子との仲が深まりました!

会社活動〜「NAKAYOSIチーム」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「NAKAYOSIチーム」がダンスのクイズを出しました。

ダンス専門用語にみんな???

最後にチアダンス、ヒップホップ、バレエを披露。

かっこよく踊った3人でした。

マッチの練習 (4年生)

画像1 画像1
理科の実験のためにマッチをすりました。

全員、しっかりと付けられました!

ペア読書(2年)

 今日は、ペア読書でした。4年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。4年生の子は、温かい表情や声で絵本を読んでいました。絵本を選んでくれてありがとう。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1

長縄とび、始めました… (5年)

画像1 画像1
昼放課の風景

寒さを忘れ
大勢で一体感を味わえる

長縄とびって
本当にすばらしいですね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

針金アート、できました〜その2〜(5年)

画像1 画像1
どれも、すてきな作品になりました。
画像2 画像2

針金アート、できました(5年)

図画工作で制作していた針金アート「未知の生物」

作品が完成しました。

次週の保護者会にて、ぜひお近くでご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 東奈島ふれあい活動(豚汁・ソフトドッジボール)
1/29 朝会
1/30 クラブ(見学)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304