最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:84
総数:960727

久々の… (5年)

画像1 画像1
インフルエンザの影響もあって
今朝は、久々の放送朝礼でした。

懐かしくも
ちょっと新鮮な朝♪

雨の日の休み時間(1年生)

お昼からあいにくの雨。


子どもたちの雨の日の
休み時間の様子をお届けします。


えほんのゆうえんちで本に親しむ子。
自由帳にお絵かきをする子。
お友達とのおしゃべりを楽しむ子。

雨でも楽しいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

選挙出前授業の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市役所の方に、選挙出前授業をしていただきました。
 
 実際の記載台で候補者の名前を書き、本物の投票箱に投票!その場で開票も行われました。

 6年生の皆さんが選挙に行くまであと6年。そのときに自分の考えを誰に託すのか、判断できるとよいですね(^^)
 もしかすると将来は選挙に立候補する人もいるかも!?

 よい勉強になりました。

只今、学級閉鎖中(5年)

画像1 画像1
ぼくの名前は、トリプルスター。

ぼくが住んでいる5年2組は、

インフルエンザが流行して、只今学級閉鎖中。

みんなの元気な声がするこの教室も、

今日は静かすぎて、ちょっぴりさみしいな。

5の2のみんな、ゆっくり休んで早く元気になってね。

元気になったみんながまたこの教室に戻って来る水曜日が、

今からとっても待ち遠しいよ♪

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・なばなのおひたし
・かぼちゃいりごまみそしる
菜花は冬から早春にかけてが旬の緑黄力野菜です。免疫力を高めるビタミンCが,野菜の中でもたくさん含まれており,風邪の予防に効果的です。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送によるテレビ朝会を行いました。
表彰伝達の後,校長先生からのお話がありました。
最後に,保健委員会から「リフレッ週間」の連絡がありました。

2月7日(水)は「口座振替日」です。

画像1 画像1
 

1月22日(月)

画像1 画像1
1月22日(月)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、昼頃から雨が降り出し夕方からは雪も交じってくるとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝は「放送朝礼」を行います。かぜの感染が広がらないように心がけます。また、今日から26日まで保健委員会による「リフレッ週間」に取り組みます。ALTカミダ先生の巡回指導、6年生が2,3限「選挙出前トーク」に取り組みます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少

今日のスポ少、5年生男子は[新春サッカー大会]に出場し、草井小チームに7-0で勝利しました

一方、スポ少女子は2週間に行われた[市民バレーボール大会]に出場し、6年生チームが3位、5年生以下のチームが準優勝に輝きました。
みんなよく頑張りました!2月の最後の週末には[スポ少体験会]が行われます。ぜひ、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西っ子フェスティバル準備その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組古西っ子フェスティバルの出し物は「まもるでござんす!かんきょうポリス」。
班で相談しながら、準備を進めています。

古西っ子フェスティバル準備その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子フェスティバルの4年生のテーマは環境。
水の大切さやごみ減量について体験型の発表を行います。
班ごとに企画・準備進行中!!

「頭の体操」89 上から読んでも下から読んでも(解答)

「上から読んでも下から読んでも」の解答です。

オ、キが難しかったかな?次も挑戦してね。
!(^^)!
画像1 画像1

1月22日(月)〜1月27日(土)の予定

画像1 画像1

□1月22日(月)
・朝礼
・リフレッ週間(〜26日まで)
・ALTカミダ先生巡回指導
□1月23日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,2年生
・6限委員会
□1月24日(水)
□1月25日(木)
・長なわとび大会
・2年生「介助犬教室」5限
□1月26日(金)
・定時退校日
□1月27日(土)
・「東奈島ふれあい活動」
  9:45 受付
 10:00 開会
 10:10 とん汁とソフトドッヂ
 11:50 閉会




器楽クラブ交流会 4

会の最後は、負けないでを全員で演奏しました。

素晴らしい演奏会でした。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会 3

画像1 画像1
10番目に登場した古西小器楽クラブ

素晴らしい演奏を2曲披露してくれました。
ありがとう、そしてお疲れ様でした。
\(^-^)/
画像2 画像2

器楽クラブ交流会 2

画像1 画像1
開会式前、各自で音だしをしています!
(^_^)
画像2 画像2

器楽クラブ交流会 1

市民文化会館にみんな集合しました!

風邪のため、参加できない子もいます。彼等の分も頑張ります。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」89 上から読んでも下から読んでも

「上から読んでも◇◇◇、下から読んでも◇◇◇」、そんなコマーシャルが確かありましたよね。

今日は、そんな「漢字の問題」です。例題を一つサービスしました。残りを考えてみてね。(^O^) 
画像1 画像1

明日の「器楽クラブ交流会」について

画像1 画像1
       (写真は昨年度のものです)

1月20日(土)に予定されている「器楽クラブ交流会」について、下記のような日程になっております。よろしくお願いします。(^_^)

 9:00 江南市民文化会館1F展示室前に集合
 9:28 開会行事
11:00 本校演奏予定(7分間ほど)
12:15 閉会行事
12:25 解散
(大ホールの席までお迎えをお願いします)
 

三まいのおふだ(2年)

画像1 画像1
 今日は、国語の学習が2時間ありました。
 「三枚のおぶた」「おにごっこ」のお話を聞いたり、読んだりしました。
 みんな真剣に勉強に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 東奈島ふれあい活動(豚汁・ソフトドッジボール)
1/29 朝会
1/30 クラブ(見学)
1/31 古西っ子フェスティバル
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304