最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

本日のほっこりさん♪ (5年)

画像1 画像1
本日のほっこりさんは、
この2人!

本日、学級閉鎖になってしまった
おとなりのクラスの廊下を
自主的にピカピカにしていました!

いいね!!
グッジョブ♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

すごろくに挑戦!(1年生)

みんなが大好きなすごろく。

100までのかずを学習したので
算数の教科書に載っているすごろくに挑戦!


楽しすぎて笑顔がはじけます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

側転に挑戦! (5年)

画像1 画像1
グループごとに
技を見合って
側転に挑戦しました!

仲間のできるポイントから
どんどん吸収していこう!

詩を味わおう! (5年)

画像1 画像1
4人グループで相談して
6つの詩の題名を予想し
その理由を聞き合いました

その後、気に入った詩を
さらに読み込み
自分なりにA4一枚の紙に
表現しました!

イラストやイメージ画など
個性豊かな作品ができそうです♪

腕試し! (5年)

画像1 画像1
25日の長縄大会に向けて
本日は、中間記録会が行われました!

晴天で気温も高く
絶好の長なわ日和

しかし、練習とは違い
さすがに、プレッシャーもあり
ミスが目立ちました

何とか200回オーバーを
達成したものの
課題が残りました

本番に向けてさらに
練習に励んでいこう!!

長縄とび中間記録会(1年生)

画像1 画像1
今日は長縄とびの中間記録会。


今までの練習の成果を
発揮し、見事
1組も2組も今までの最高記録を出しました!!

ますます本番が楽しみですね(^^)
あと一週間がんばりましょう!!

算数(4年生)

画像1 画像1
分からないところを優しく、教えてくれています☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にぎすのフライ
・みそおでん
・ブロッコリーのおかかあえ
ブロッコリーは,キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は,小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりを楽しみましょう。

白熱 「長なわとび大会中間記録会」

画像1 画像1
晴れ渡った青空の下、今朝「長なわとび大会中間記録会」を行いました。

どのクラスも、練習の成果が現れていました。ペア学級を大きな声で声援する姿、これまでの最高記録をめざしお互いに声をかけ合う姿、みんなの真剣さが伝わってきました。

本番まであと一週間、がんばれ古西っ子達 !(^^)!
画像2 画像2

1月19日(金)

画像1 画像1
1月19日(金)、厳しい寒さが少し和らいだ気がします。予報では、今日は晴れて13度まで上がるとのことです。

さて、今日の朝は「長なわとび大会中間記録会」を行います。各学級のこれまでの成果に期待します。また、5年生で予定されていた「新聞教室」は、かぜの感染拡大が心配されたため、延期します。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

版画を作っています(2年)

画像1 画像1
 図工の時間に、カラー版画を作成しています。はさみを使ってちょきちょきちょき。
 紙を貼っていく順番を考えながら、楽しく作業しました。
 完成するのが、楽しみです♪
 

スマイルアップ(2年)

画像1 画像1
 今日は、かるた遊びをしました。今回のかるたは、学校生活に関する内容になっています。
 読み札には、「テストはね 出す前必ず 見直そう」といったことが書かれています。
 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。

 よい学校生活を送るための内容になっているので、楽しく遊べて、学べて一石二鳥です。家では、家庭でのルールなどをかるたにして遊んでみると、楽しいかもしれませんね。

会社活動お試し期間編〜「外国国旗会社」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も「外国国旗会社」が活動します。
地球儀を使って、国旗王がみんなに解説しています。

書写にて(1年生)

画像1 画像1
集中しています。

集中しています。


とても集中しています。



一時間、すばらしい集中力でした。

算数にて(1年生)

画像1 画像1
算数の時間。

大きなかずの
おはじきゲームで
より高得点を目指します!


指先に力をこめて〜
ピン!!

楽しかったね(^_^)v

音楽にて(1年生)

画像1 画像1
音楽の時間。

今習っている曲に合わせて
振り付けをしたら

とっても可愛らしくて
思わずパシャリ(^_^)v

練習中(1年生)

画像1 画像1
休み時間には長なわとびの練習に
熱が入ります!

来週が本番です!
がんばりましょう(^_^)v

昼放課 (5年)

みんなでなわとびをしています。
画像1 画像1

◇2組スマイルアップとその後… (5年)

画像1 画像1
今朝のスマイルアップの風景

牛タンゲームなど
各種グループゲームで
みんな大盛り上がりでした♪

まさか、この笑顔あふれる
教室から16名もの早退者が
出るとは…

※ 2組では、インフルエンザの可能性を考慮して
体調不良で微熱の児童も大事をとって早退させました。
  今後、さらに感染が広がる可能性があります。
  うがい・手洗いの徹底と、マスク着用を
確実に実行していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ(見学)
1/31 古西っ子フェスティバル
2/2 6年入学説明会(西部中)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304