最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:78
総数:960622

1.27(土)、今日は「東奈島ふれあい活動」です

画像1 画像1
今日、1月27日(土)は「東奈島ふれあい活動」です。下記の日程で進めたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。(^-^)
◇受付 9:45〜
◇開会10:00
◇10:10〜11:50
 とん汁、ソフトドッヂ、昔あそび体験
◇閉会11:55

★車でのお越しはお断りいたします。
★「ベルマーク」「アルミ缶」の回収を行っています。当日、受付にお出しください。

いろいろな跳び方ができるよ(2年)

画像1 画像1
 体育の時間になわとび運動を行いました。子どもたちは一生懸命に練習しているので、あやとびや、交差跳び、二重跳び、はやぶさ跳びができるようになってきました。
 これからも練習していきます。

◇輝け、エルコス杯・【長なわとびの巻】 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積雪のため学校全体での開催が
できなくなった長なわ大会

しかし、学年対応で
5限の合同体育を利用して
『輝け、エルコス杯・【長なわとびの巻】』を
開催しました!

どの組も声を掛け合い
温かい雰囲気で
夢中で長なわに挑みました!

観戦している学級から
温かいカウントコールがあり

体育館全体がホームスタジアムのようでした♪

わずかの差で優勝を勝ち取ったのは
1組でした。

次回の学級対抗も熱く燃え上がろう!!
 

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西っ子フェス近づく… (5年)

画像1 画像1
31日の古西っ子フェスティバルに
向けての準備作業

リハーサルや微調整に入るグループも
多くなり活気が出てきました!

笑顔あふれる♪ (5年)

画像1 画像1
頑張ったごほうびの学級レク

スマイル会議で決定した
4つのレクで思う存分
楽しみました♪

古西フェスティバルに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リハーサルしました。

一生懸命楽しそうに作ってきたもの。

うまく伝わるといいね!!

謎解きチャレンジ!(1年生)

謎解きにはまっている子どもたち。

算数で学習した
大きなかずを使って
問題作りにレッツトライ!


なかなか面白い問題がたくさん!

周りの友達に
解いてもらって大盛り上がりでした(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

全員発表!(1年生)

画像1 画像1
3学期初の全員発表は、
国語「たぬきの糸車」で達成!

「にっこり」なできごとがあったときは
「牛乳かんぱい!」で
お祝いです。
2年生に向けて、
少しずつステップアップですね!

今日も…(1年生)

画像1 画像1
昨日の雪に続き、
今日も運動場は一面真っ白!

運動場での体育ができなかったので
雪の日のお散歩に出かけました。


真っ白い雪をさくさくふみしめて
たくさんの足あとができて
今日もみんな大はしゃぎでした(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそでんがく
・こうなんやさいのひきずり
・もりぐちだいこんのあえもの
・まゆだんご
みそ田楽は,白い豆腐を焼いてみそをつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では,郷土料理にしている地方もあります。

1月26日(金)

画像1 画像1
1月26日(金)、2日間続けての積雪となりました。滑りやすくなっていますので、登下校の際は交通安全に十分注意しましょう。

明日の「東奈島ふれあい活動」に向けて、PTA役員・委員の皆様にはその準備をしていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

カラフルに色づく… (5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画を作製中!

彫りから色づけ作業へ
どんどん教室が
カラフルに色づいてきました!

みんな夢中です♪

雪あそび(2年)

画像1 画像1
 今日は、雪あそびをしました。雪合戦をしたり、ゆきだるまを作ったり。
 すごく寒い日でしたが、子どもたちは、楽しそうでした。

介助犬教室(2年)

 本日は、長久手市にある介助犬センターの方から、介助犬についてのお話を聞きました。 介助犬は、トレーナーの方が鍵を落とすと、すぐに鍵を拾いに行ったり、冷蔵庫の中からペットボトルを取り出したり、携帯電話を取りに行ったりしていました。できることがたくさんあり、驚きました。
 代表の子どもたちは、実際に介助犬に手伝ってもらう体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日の休み時間(5年)

画像1 画像1
久しぶりに雪が降りました!

みんなで雪遊びしたかったけれど・・・また今度に期待!

将棋をしたり,グループゲームをしたり,美しいBGMが流れたり・・・

教室内で、それぞれ楽しく過ごしていました。


愛知県(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきたことをふまえて、

「愛知県は、○○な県」を発表しました。

雪だ!(1年生)

雪玉作って
はい、ピース!!


「また降ってほしいな〜」
多くの子がそうつぶやいていました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

雪だ!(1年生)

雪が降りました!

生活科で保留にしていた「雪遊び」ができる
絶好の機会!!

みんなで外へ出よう!!

寒さに負けずに
楽しみました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ(見学)
1/31 古西っ子フェスティバル
2/2 6年入学説明会(西部中)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304