最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

1月25日(木)

画像1 画像1
1月25日(木)、この東海地区も雪が積もりました。道路も凍結していますので、登下校の祭は、交通安全に十分注意しましょう。

さて、今朝予定されていた「長なわとび大会」は中止とします。また、2年生は5限に「介助犬教室」に取り組みます。えほんの森の皆さんが「定例会」を行われます。寒い一日となりますが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

どっちがいい?(5年)

画像1 画像1
家庭科では、「めざせ!買い物名人」の学習をしています。

今日は、4種類のノートを比べて、

自分だったらどれを買うか、条件を比較して考えました。

店の場所、ノートの一冊あたりの値段、使い道、表紙、枚数、

罫線、紙の色や柄、環境への配慮など、

自分のこだわりポイントを明確にして意見を伝え合っていました。

彫ったり、刷ったり(5年)

画像1 画像1
学級閉鎖が開けました!

今日の図工は、一版多色版画の彫りと刷りにチャレンジ!

カラフルに仕上がってきましたね!

頑張った証! (5年)

画像1 画像1
冷たい水場のそうじで
赤くなった手のひらも…

よごれで真っ黒になった
ぞうきんも…

みんなみんな
頑張った証!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
なんと6グループ全部でした!

やったね!
オールパーフェクト♪

紙版画(1年生)

画像1 画像1
図工では、紙版画に取り組んでいます。


人間の体のバランスに気を付けながら
紙を切り貼り、切り貼り…。

これが、結構難しいのです…。

紙版画。
奥が深い。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・キャベツのいためもの
・ほしだいこんのかすじる
切り干し大根は,干すことで水分が抜けるので,うま味が増し,栄養価も高まります。特産物としている地域も多く,近隣では,一宮市や稲沢市で作られています。

今日の長放課

冷たいかぜが、頬に突き刺さるような気がします。

でも、そんな冬の日も古西っ子は元気そのものです。長放課には、運動場で沢山の子ども達が長なわとびに取り組んでいました。(^-^)
画像1 画像1

1月24日(水)

画像1 画像1
1月24日(水)、厳しい冷え込みの朝となりました。予報によれば午前中は晴れ間が広がりますが、夕方からはこの東海地区も雪が降るとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝の業前活動は、「ライトレッスン」です。引き続き「リフレッ週間」です。かぜ予防に心がけましょう。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

音楽の学習(2年)

 今日は、合同音楽でした。新しい曲に挑戦しました。先生たちも見本をみせるために、練習しました。
 子どもたちは、「難しい−。」といいながらも、一生懸命に取り組みました。
 みんなですてきな演奏ができる日が楽しみです♪
画像1 画像1

1mぴったりになるかな?(2年)

 今日の算数の学習では、紙テープを1mだと思うところで切るという活動を行いました。
 1mにすごく近い子がいました!お見事!

画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森の方による読み聞かせの時間でした。
 本は、心の栄養。子どもたちにとって、よい時間となりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年生)

絵本の森のみなさんによる読み聞かせ。


本日も楽しいお話を
聞かせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

愛知県について(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマ「愛知県ならではの良いところ」

みんなで話し合いました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

長放課 (5年)

長なわとびの練習をしています。だんだん上手になっていくね。
画像1 画像1

爽やかな朝… (5年)

画像1 画像1
爽やかな朝

静かに
本の世界に遊ぶ
ひととき

あれ?
教卓に座る担任の先生…
今日は何だかしゅっとして…
頭髪もいくぶん長めのような…

って… 
2組の岩田先生じゃありませんか!

プレミアム・ショートどっきりにも
動じることなく
読書にいそしむ1組の子ども達でした♪

元気に長なわとび (3年)

休み時間に長なわとびをがんばっています。
画像1 画像1

今日まで学級閉鎖中(5年)

画像1 画像1
ぼくの名前は、トリプルスター。

ぼくの住んでいる5年2組は、今日まで学級閉鎖中。

今日の給食は、5の2のみんなが大好きなカレーライス!

きっとみんな、おうちで「カレー食べたかったなぁ」って言っているだろうなぁ。

毎日おかわりする子を決める、じゃんけん大会の元気な声が聞けなくて、

やっぱりさみしいよ・・・

でも明日には、みんなが教室に戻ってくる!

とっても寒くなるみたいだから、あたたかくして学校へ来てね。

ぼくも、先生が作ってくれた手袋とニット帽をして、ぽかぽか〜♪

みんな、待ってるよー!

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいカレーライス
・ハムカツ
・チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
発芽玄米はお米の籾殻を取り除いた玄米を水に漬けて発芽させたものです。今日の米粒からも芽が出ているのを観察することができます。今日のカレーは根菜をたくさん使用しています。根菜は,その名の通り,根の部分を食べる野菜を指します。ビタミン類,ミネラルが豊富に含まれており,汁物にして食べれば汁に出た栄養も一緒に摂れ,体も温まります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 古西っ子フェスティバル
2/2 6年入学説明会(西部中)
2/5 朝会
2/6 クラブ(見学・反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304