最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

2月7日(水)

画像1 画像1
2月7日(水)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。予報によれば、晴れ間が広がるものの気温は6度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今日から3日間、「愛知県私立高校一般入試」が行われます。中学3年生の皆さん頑張ってください。

さて、今日は「口座振替日」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、6年生が2限に「認知症サポーター養成講座」に、3,4限に「高齢者疑似体験教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

体育の学習(2年)

 今日の体育の学習では、なわとびをした後、サッカーを行いました。
 今年度初めてのサッカーです。みんな上手にボールを蹴って転がしています。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです。

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

西部中学校区生徒指導地域活動推進協議会

本日、午後から「西部中学校区生徒指導地域活動推進協議会」を本校で行いました。

まず、本校の5限の授業を参観していただき、その後、協議に入りました。地域や保護者の皆さんとも情報交換を行い、今後も子ども達を見守っていくことを確認しました。

どうも、ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

上手にできた、かな? (5年)

画像1 画像1
書写の時間…

ひらがな4文字に挑戦!

みんな
上手にできた、かな?

正多角形、つくったよ!(5年)

画像1 画像1
算数では、円と正多角形の学習が始まりました。

今日は、折り紙で「正六角形」と「正八角形」をつくりました。

えほんの森(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本は「11ぴきのネコ」

古西っ子発表会を思い出してニコニコしている子がたくさんいましたよ♪

実験(4年生)

画像1 画像1
理科の実験。

準備、実験、片付け。

どのグループもチームワークがすごい!

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
朝は、楽しい読み聞かせ。

今日は、3学期初めて全員そろいました☆

みんなで楽しく聞けたね!

2分の1成人式に向けて(4年生)

画像1 画像1
当日に向けて、頑張っています。

これ、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
国語「これ、なんでしょう?」

ペアの子と問題を作り、
クイズ大会をしました!

やはり、クイズは盛り上がりますね(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・かんとうに
・ほうれんそうのおかかあえ
ほうれん草は,下の葉ほど広くタンポポのように広がっています。これはすべての葉がまんべんなく太陽の光を浴び,さらに風の影響を受けにくくするためです。

2月9日(金)は「アルミ缶回収日」です

画像1 画像1
2月9日(金)は「アルミ缶回収日」です。

ご協力、お願いします。<(_ _)>

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、3,4年生の教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、みんなの目がきらきらと輝いていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

2月6日(火)

画像1 画像1
2月6日(火)、相変わらず厳しい冷え込みですが、くっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報では、今日は晴れ間が広がるものの、気温は6度までしか上がらず厳しい寒さとなりそうです。防寒対策をしっかりとして出かけましょう。

今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3,4年生の教室で行われます。6限はクラブ、3年生が見学をします。また、「西部中学校区生徒指導推進協議会議」が15:00から行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ありがとう集会の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からは感謝の気持ちを込めて、1人1つの手作りペンダントをプレゼントしました。
 卒業まで残り30日になりました。明日からも元気よい挨拶とともに登下校しましょう(^^)

ありがとう集会 (1年)

今日は普段お世話になっている
となじまセーフティーネットの方や
絵本の森の方などを招いて
ありがとう集会が開かれました!

いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて
歌を歌いました♪

これからもよろしくお願いします!!

画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
またしても、全6グループ!
オール完食達成♪

最近、調子がいいですね!
明日もこの調子でGO〜!!

何になさいますか? (5年)

画像1 画像1
英語活動の風景

ペア活動で、
交互にパフェ職人になって
相手のオーダーを聞きながら
オリジナルのパフェを作りました!

フルーツやアイス
プリンやヨーグルトなど
美味しそうなパフェばかり♪

ん?誰ですか、
なっとう&みそスープ インって…!?

朝放課(2年)

画像1 画像1
 今日の朝放課の子どもたちの様子です。
 朝からみんな元気です。楽しそうに友達と話している子や、鍵盤ハーモニカを弾いている子がいました。鍵盤ハーモニカは、ゆずの「スマイル」という曲を練習しています。どんどん上手になっていくので、発表が楽しみです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/16 前とびチャンピオン大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304