最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

1mぴったりになるかな?(2年)

 今日の算数の学習では、紙テープを1mだと思うところで切るという活動を行いました。
 1mにすごく近い子がいました!お見事!

画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森の方による読み聞かせの時間でした。
 本は、心の栄養。子どもたちにとって、よい時間となりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年生)

絵本の森のみなさんによる読み聞かせ。


本日も楽しいお話を
聞かせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

愛知県について(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマ「愛知県ならではの良いところ」

みんなで話し合いました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

長放課 (5年)

長なわとびの練習をしています。だんだん上手になっていくね。
画像1 画像1

爽やかな朝… (5年)

画像1 画像1
爽やかな朝

静かに
本の世界に遊ぶ
ひととき

あれ?
教卓に座る担任の先生…
今日は何だかしゅっとして…
頭髪もいくぶん長めのような…

って… 
2組の岩田先生じゃありませんか!

プレミアム・ショートどっきりにも
動じることなく
読書にいそしむ1組の子ども達でした♪

元気に長なわとび (3年)

休み時間に長なわとびをがんばっています。
画像1 画像1

今日まで学級閉鎖中(5年)

画像1 画像1
ぼくの名前は、トリプルスター。

ぼくの住んでいる5年2組は、今日まで学級閉鎖中。

今日の給食は、5の2のみんなが大好きなカレーライス!

きっとみんな、おうちで「カレー食べたかったなぁ」って言っているだろうなぁ。

毎日おかわりする子を決める、じゃんけん大会の元気な声が聞けなくて、

やっぱりさみしいよ・・・

でも明日には、みんなが教室に戻ってくる!

とっても寒くなるみたいだから、あたたかくして学校へ来てね。

ぼくも、先生が作ってくれた手袋とニット帽をして、ぽかぽか〜♪

みんな、待ってるよー!

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいカレーライス
・ハムカツ
・チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
発芽玄米はお米の籾殻を取り除いた玄米を水に漬けて発芽させたものです。今日の米粒からも芽が出ているのを観察することができます。今日のカレーは根菜をたくさん使用しています。根菜は,その名の通り,根の部分を食べる野菜を指します。ビタミン類,ミネラルが豊富に含まれており,汁物にして食べれば汁に出た栄養も一緒に摂れ,体も温まります。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,2年生

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1,2年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入った子ども達は、この後、落ち着いた表情で授業に取り組んでいました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)

画像1 画像1
1月23日(火)、厚い雲が空を覆っています。東京など関東では雪のため、大きな影響が出ています。予報では、東海地区では今日雲は多いものの晴れ間が広がるとのことです。引き続き、かぜ予防を心がけましょう。

今日は「ベルマーク回収日」になっています。ご協力お願いします。また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,2年教室で行われます。6限は委員会です。厳しい寒さとなりそうですが、今日もよい日でありますように。
(^-^) 

長さの勉強をしたよ(2年)

 算数では、「100センチメートルをこえる長さ」の学習に入りました。
 今日は、100センチメートルがどのくらいの長さなのかを確かめました。
 集中して頑張っています。
画像1 画像1

音読発表会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、国語の授業で、詩の音読発表会をします。
「のはらうた」の中から詩を選び、班発表で行います。
情景に合った音読の工夫を話し合っています。

What time is it ? の巻(6年生)

 時間を英語で聞くこと、答えること、どちらもできるようになりました!
画像1 画像1

本日のそうじ (5年)

画像1 画像1
本日のそうじ風景

きっちり
 さっぱり
  いつものそうじ

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

給食の時間 (5年)

おいしいね。バランスよく食べて元気をつけよう!
画像1 画像1

古西っ子フェスティバルの準備 (5年)

画像1 画像1
31日の古西っ子フェスティバルに向けて
現在、準備中です!

5年生は、「食のテーマパーク」という
共通テーマで取り組んでいます。

どんな発表になるか
ご期待ください♪

解釈は人それぞれ… (5年)

画像1 画像1
国語科「詩を味わおう」

気に入った詩を
自分なりに味わい
表現した一枚のA4紙…

本日は、スクリーンに
映し出してのプレゼンタイム!

同じ詩でも解釈は人それぞれ…
個性豊かなプレゼンに
「なるほど〜」が響き渡りました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/16 前とびチャンピオン大会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304