最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:84
総数:960642

エンジョイ、コニ・フェス♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、
食のテーマパークというテーマのもと
各学級、趣向を凝らしました!

1組は「食べ物の里〜おこしやす♪〜」
・チーム大根
・チーム米
・チーム名古屋コーチン&アイリス豚
・チーム伝統野菜

ゲームやクイズ
体験コーナーに演劇
ゆかいな工夫で
楽しく学べる空間になりました

会場は常に大賑わい
オリジナルスタンプカードも
たくさん掲示できました!

やったね♪
ベリ〜〜グッジョブ!!

古西っ子フェスティバル (5年)

がんばって発表しました。楽しかったね。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西っ子フェスティバル(2年)

画像1 画像1
 今日は、古西っ子フェスティバル。子どもたちは、昨日から楽しみにしていました。
 3年〜6年のクラスを回り、楽しく学びました。

フルーツバスケット!!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 昨日、誕生日を迎えた子がいたので、今月2度目の誕生日会をしました。
 今回も特別ゲストの坂下先生が来てくださり、ゲームに参加していただけました。

 今回のゲームは「フルーツバスケット」をしました。
 3種類の果物から自分の好きなものを選び、ゲームを始めました。

 すぐにルールを理解して、楽しいひとときを過ごせました♪

フェスティバル、楽しみました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生はお客さんとして、ほぼ全ての部屋を回れました。
 ペアの子と仲良く、説明を聞いたり体験したりすることができました♪

 6年生にとっては、最後の古西っ子フェスティバルでした。
 たくさんのお客さんに「世界の国クイズ」を出題することができました♪

古西フェス、大成功!(5年)

画像1 画像1
今日は、古西っ子フェスティバルでした。
ペープサート、クイズ、ゲームなど・・・
工夫が盛りだくさんでした。

総勢527人のお客さんが来てくれました。
お客さんから、お褒めの言葉もいただきました。

限られた時間内で、みんなで協力し合ってよく頑張ったね!
食のラ・ラ・ランド、大成功!


画像2 画像2

お客さんとして…(1年生)

クイズに、ボール投げ、
釣りに、カードゲーム…


楽しく学んだ一日だったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

お客さんとして…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古西っ子フェスティバル。


1年生は、お客さんとして
お兄さん・お姉さんの発表を見てまわりました。

それぞれに工夫された発表で
学びの多い一日でした(^^)

今日の給食

画像1 画像1
献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・ひろっことみつせきせりのすみそあえ
・だまこなべ
今日は,秋田県の郷土料理です。酢みそ和えは,秋田県でひろっこがもっとも美味しく食べられる料理で,行事のごちそうとして食べられている地域もあります。

1月31日(水)「古西っ子フェスティバル」について

画像1 画像1
      (写真は昨年度のものです)

1月31日(水)、本日「古西っ子フェスティバル」を下記の日程で行います。ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観ください。
◇前半の部 9:25〜10:10
◇後半の部10:20〜11:05

★4年生の発表は行いません。
★お車でのご来校ならびに近隣の商業施設・公共施設、周辺道路への駐車はお断りいたします。
★かぜの感染拡大を防ぐため、「マスクの着用」をお願いします。

1月31日(水)

画像1 画像1
1月31日(水)、相変わらず厳しい冷え込みです。予報によれば、午前中は晴れ間が広がりますが、午後からは雲が多くなるとのことです。また、夜は「皆既月食」が見られるとのことです。楽しみですね。

さて、今日は「古西っ子フェスティバル」が行われます。どのような発表があるか、楽しみですね。ご参観なさる保護者の方は、かぜの感染予防のためマスクの着用をお願いします。1月最後となる日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

フェス前日! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ古西っ子フェスティバルが
明日に迫ってきました!

リハーサルや看板作りなど
ラストスパートで取り組みました。

明日の本番のために
今夜は早めに寝て備えよう♪

今日のお題は「愛」(わかたけ)

画像1 画像1
 6年生は、今年度初めて「漢字一文字の課題」に取り組みました。
 
 お題は「愛」です。

 お手本をよく見ながら、用紙の中心に書けるように意識しました。

給食後の様子(2年)

 子どもたちは、給食を食べ終わると係の仕事に取り組んだり、連絡帳を書いたりします。今週は、連絡帳を書いた後に、鍵盤ハーモニカを練習しています。
 
 配膳台係の子は、ご飯つぶまで丁寧に拭き取ってくれていました。ありがとう(^0^)
 鍵盤ハーモニカは、毎日少しずつ上達しています。
 今度の授業参観で、披露したいです。
 
 

画像1 画像1

長なわとび記録会(1年生)

先週予定されていた長なわとび大会。
雪のため全校では行うことができなかったため
各クラスで記録会を行いました!


休み時間も一生懸命練習してきた子どもたち。
その成果を見事発揮しました!!


今まで練習に付き合ってくれた
6年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグ
・おとしこし
・ほうれんそうのごまあえ
ほうれん草は,涼しい地域や涼しい季節に栽培されることが多いです。冷え込むことでやわらかくなり,味がよくなると言われています。

1月30日(火)

画像1 画像1
1月30日(火)、昨夜も雪が少し降った模様です。予報では、晴れ間が見られるものの気温は6度までしか上がらず、寒い一日とのことです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、6限のクラブは、3年生が来年度に向けてその様子を見学します。4年1,2組は今日・明日と学級閉鎖とします。これ以上、かぜの感染が拡大しないよう心がけます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

あと4回の巻(6年生)

 実は英語の授業は残り4回です!
 中学へ向けて発音をしっかり復習しよう!お風呂で練習だ(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けての音楽の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーも歌も卒業に向けての曲です。鏡の前で口を開けて歌い、お風呂で熱唱しましょう(^O^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/16 前とびチャンピオン大会
2/19 朝会 冬読書週間
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304