最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:78
総数:960623

雪あそび(2年)

画像1 画像1
 今日は、雪あそびをしました。雪合戦をしたり、ゆきだるまを作ったり。
 すごく寒い日でしたが、子どもたちは、楽しそうでした。

介助犬教室(2年)

 本日は、長久手市にある介助犬センターの方から、介助犬についてのお話を聞きました。 介助犬は、トレーナーの方が鍵を落とすと、すぐに鍵を拾いに行ったり、冷蔵庫の中からペットボトルを取り出したり、携帯電話を取りに行ったりしていました。できることがたくさんあり、驚きました。
 代表の子どもたちは、実際に介助犬に手伝ってもらう体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日の休み時間(5年)

画像1 画像1
久しぶりに雪が降りました!

みんなで雪遊びしたかったけれど・・・また今度に期待!

将棋をしたり,グループゲームをしたり,美しいBGMが流れたり・・・

教室内で、それぞれ楽しく過ごしていました。


愛知県(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきたことをふまえて、

「愛知県は、○○な県」を発表しました。

雪だ!(1年生)

雪玉作って
はい、ピース!!


「また降ってほしいな〜」
多くの子がそうつぶやいていました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

雪だ!(1年生)

雪が降りました!

生活科で保留にしていた「雪遊び」ができる
絶好の機会!!

みんなで外へ出よう!!

寒さに負けずに
楽しみました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 古西小へ

画像1 画像1
今日の5限、2年生が行った「介助犬教室」。

2匹の介助犬が、長久手からわざわざやってきてくれました。「スパーク」と「サスケ」です。校長室でも笑顔を振りまいてくれました。
今日は、古西っ子のために来てくれてありがとう。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したじめしのぐ
・しらすいりあげはんぺん
・はちはいじる
しいたけは,どの季節でもできることから,『四季茸』が『しいたけ』になっとたも言われています。きのこの中で最も古くから栽培されてきました。

1月25日(木)

画像1 画像1
1月25日(木)、この東海地区も雪が積もりました。道路も凍結していますので、登下校の祭は、交通安全に十分注意しましょう。

さて、今朝予定されていた「長なわとび大会」は中止とします。また、2年生は5限に「介助犬教室」に取り組みます。えほんの森の皆さんが「定例会」を行われます。寒い一日となりますが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

どっちがいい?(5年)

画像1 画像1
家庭科では、「めざせ!買い物名人」の学習をしています。

今日は、4種類のノートを比べて、

自分だったらどれを買うか、条件を比較して考えました。

店の場所、ノートの一冊あたりの値段、使い道、表紙、枚数、

罫線、紙の色や柄、環境への配慮など、

自分のこだわりポイントを明確にして意見を伝え合っていました。

彫ったり、刷ったり(5年)

画像1 画像1
学級閉鎖が開けました!

今日の図工は、一版多色版画の彫りと刷りにチャレンジ!

カラフルに仕上がってきましたね!

頑張った証! (5年)

画像1 画像1
冷たい水場のそうじで
赤くなった手のひらも…

よごれで真っ黒になった
ぞうきんも…

みんなみんな
頑張った証!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
なんと6グループ全部でした!

やったね!
オールパーフェクト♪

紙版画(1年生)

画像1 画像1
図工では、紙版画に取り組んでいます。


人間の体のバランスに気を付けながら
紙を切り貼り、切り貼り…。

これが、結構難しいのです…。

紙版画。
奥が深い。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・キャベツのいためもの
・ほしだいこんのかすじる
切り干し大根は,干すことで水分が抜けるので,うま味が増し,栄養価も高まります。特産物としている地域も多く,近隣では,一宮市や稲沢市で作られています。

今日の長放課

冷たいかぜが、頬に突き刺さるような気がします。

でも、そんな冬の日も古西っ子は元気そのものです。長放課には、運動場で沢山の子ども達が長なわとびに取り組んでいました。(^-^)
画像1 画像1

1月24日(水)

画像1 画像1
1月24日(水)、厳しい冷え込みの朝となりました。予報によれば午前中は晴れ間が広がりますが、夕方からはこの東海地区も雪が降るとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝の業前活動は、「ライトレッスン」です。引き続き「リフレッ週間」です。かぜ予防に心がけましょう。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

音楽の学習(2年)

 今日は、合同音楽でした。新しい曲に挑戦しました。先生たちも見本をみせるために、練習しました。
 子どもたちは、「難しい−。」といいながらも、一生懸命に取り組みました。
 みんなですてきな演奏ができる日が楽しみです♪
画像1 画像1

1mぴったりになるかな?(2年)

 今日の算数の学習では、紙テープを1mだと思うところで切るという活動を行いました。
 1mにすごく近い子がいました!お見事!

画像1 画像1

読み聞かせ(2年)

 今日は、絵本の森の方による読み聞かせの時間でした。
 本は、心の栄養。子どもたちにとって、よい時間となりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 2分の1成人式 6年感謝の会・学年懇談会 授業参観
2/16 前とびチャンピオン大会
2/19 朝会 冬読書週間
2/20 委員会(後期反省) PTA全委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304