最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

3学期会社活動開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の会社を立ち上げました。
2学期から継続して活動する会社、新しくつくった会社、名前を変えた会社など、全部で12の会社が出ました。承認・登録されたら活動開始!!

1番は、「アッポーコント社」。
教室に隠された紙を見つけ、ものまねなど書いてあることをみんなの前でやります。
他の子を指名してその子にやってもらってもいいことになっています。

盛り上がりました!!!

「頭の体操」93  ビルの高さは?(解答)

画像1 画像1
ビルの高さと影の間にできる三角形はすべて同じ形です。
(相似といいます)

だから、Aの高さが22m,Bの高さは12mが正解です。
(^_^)v

2月19日(月)〜2月23日(金)の予定

画像1 画像1

□2月19日(月)
・放送朝礼
・「教育相談週間」「冬読書週間」(〜28日)
□2月20日(火)
・委員会「後期反省」
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,6年生
・PTA全委員会9:30
□2月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□2月22日(木)
・教務部、校務部 分掌部会
□2月23日(金)
・「定時退校日」

「頭の体操」93 建物の高さは?

画像1 画像1
さて、今週も「算数の問題」です。

A,B二つのビルが建っていて、影が図のように伸びていました。同じ時間に、1mの棒の影の長さが1.5mでした。ここで問題です。A,Bのビルの高さを求めなさい。
(^-^)

生活の学習(2年)

 生活科の学習の様子です。現在、赤ちゃんの頃から、今までの自分を振り返り、アルバムを作っています。
 完成が楽しみです♪
画像1 画像1

想像力のスイッチを入れて(5年)

画像1 画像1
国語では、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。

今日は、筆者の下村さんが言っている

「想像力のスイッチ」を入れて、昨日発行の新聞記事を読んでみました。

「ここの部分は、印象なんじゃないかな」
「これは、まだ分からないよね」

話し合いを深めることができました。

増す深み… (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けての合同音楽

片山先生の細やかな指導で
歌声に深みが出てきました!

いいね、グッジョブ♪

消しピン会社(4年生)

画像1 画像1
消しピン会社による、トーナメント大会。

男の子、盛り上がっていました。

※学級では、授業に必要な消しゴムのみもってくるように伝えています。

スイーツ作り♪(1年生)

画像1 画像1
今日はみんな大好き図工の日!!

紙粘土を使って
スイーツ作りをしました(^^)


可愛くて、おいしそうねスイーツがたくさんできました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プルコギ
・さんしょくナムル
・スンドゥブチゲ
今日は,平昌オリンピックにちなんで韓国料理です。スンドゥブチゲのスンドゥブは,韓国語で豆腐を意味します。豆腐を辛いスープで煮込んだ料理です。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
本校を平成元年度に卒業された21名の方から,初老記念品をいただきました。
正門横に掲示板を設置する予定です。
本日は,代表の2名の方に来校していただいて,贈呈式を行いました。
在校生にお話をしていただき,一緒に校歌を歌いました。
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

2月16日(金)

画像1 画像1
2月16日(金)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり、気温も11度まで上がるとのことです。暖かくなりそうですね。

さて、今朝は体育館にて「初老記念品贈呈式」を行います。よろしくお願いします。また、片山先生の巡回指導が行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

授業参観 (5年)

外国語活動で、ほしいメニューをたずねたり、答えたりする活動に取り組みました。
ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

2分の1成人式 (4年生)

2分の1成人式に向けてのご支援・ご協力ありがとうございました!!

子どもたちは、毎日準備や練習を重ねて本番をむかえました。

緊張しながらも、一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!(1年生)

緊張したけど
がんばったね!!


また一つ大きくなりました(^_^)v


ご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました!(1年生)

最後の授業参観。

みんな堂々と発表できました!


保護者の皆様
お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会の巻(6年生)

 本日は感謝の会にお越しいただき、ありがとうございました。
 6年間の振り返りとともに、保護者の方への「ありがとう」の気持ちを伝えられました。

 プレゼントもどんどん使ってもらいましょう!

 実行委員の皆さんもよくがんばりました(^^)
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、今日のためにたくさん練習を重ねてきました。そのおかげで、個人発表や、鍵盤ハーモニカ演奏は、大大大成功でした!
 またお家でたくさん褒めてあげてください☆
 ありがとうございました。

◇本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

英語でGO! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の授業参観の風景

レストランに見立てて
好みの食べ物を聞き合う
活動を行いました。

保護者の方々も
近くで楽しく参加していただき
よりいっそう盛り上がりました♪

本日は、お越しいただき
ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 冬読書週間
2/20 委員会(後期反省) PTA全委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304