最新更新日:2024/04/16
本日:count up115
昨日:319
総数:966160

今日の掃除(2年)

 寒くても、水が冷たくても掃除を頑張っています!
 きれいにすると、心がすっきり!
画像1 画像1

理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水を熱したときの温度の変わり方と水のようすを調べる実験をしました。
1分ごとに温度をはかり、そのときの水のようすを記録しました。

What time do you~? の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間の伝え方もだんだんと慣れてきましたね。

 What time do you go to bed ?

六文字の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アジアの仲間」を練習しました。ひらがな、カタカナ、漢字のすべてが詰まっています。集中して書き、よい作品を残したいですね(^^)

エビの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
川エビの飼育教室がありました。

エビの特徴、飼い方など、初めて知ることがたくさん!

とても勉強になりましたね☆

ごちそうパーティーだ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組でケーキ作りを行いました(^^)


見ているだけで
お腹がすいてきます♥♥

小さなパティシエの
可愛いケーキたちをご覧あれ☆

明日も元気で!(1年生)

画像1 画像1
まだまだインフルエンザが流行っています…。
手洗い・うがいを徹底していきましょう!!


明日も元気で来てね☆

今日の完食班〜2組も始めました〜(5年)

画像1 画像1
「先生!今日は、僕たちの班、全員完食!完食班だよ!」

みんなで達成したことがうれしいんだよね!

笑顔ではい、チーズ!


What do you study?(5年)

今日の外国語活動では、教科の英単語を学習しました。

Calligraphy

home economics

arts and craft

英単語をカードに書いたり、発音練習したり、ゲームをしたり・・・

おうちでも復習してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス、ダンス、ダンス! (5年)

画像1 画像1
表現運動の授業

軽快なリズムに乗って
みんなノリノリで
エンジョイ・ダンシング♪

いいね、
グッジョブ!!

情報モラル (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

情報化のしめくくりの
情報モラル

本日は、PC教室で
アプリを使って
実践問題に取り組みました!

身近な話題が多く
みんな嬉しそうに
すいすい進めていました♪

◇What do you study on 〜? (5年)

画像1 画像1
勉強している教科を
聞き合いました!

みるみる言い回しが
なめらかになってきたね♪

いいね、
グッジョブ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりみそオムレツ
・こしづねぎのすきやき
・もやしのじゃこあえ
越津ねぎは,根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもっためぎで,歯も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた,江南市の特産品です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ放送で,朝会を行いました。
表彰伝達の後,校長先生から平昌オリンピックのお話がありました。

2月19日(月)

画像1 画像1
2月19日(月)、相変わらず厳しい冷え込みですが、きれいな青空が広がっています。予報では今日は晴れて、気温は10度まで上がるとのことです。

さて、今朝は放送朝礼を行います。今日から28日まで「教育相談週間」「冬読書週間」となっています。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。4年生が川口先生に来ていただき、「川えびの飼育教室」に取り組みます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

3学期会社活動開始(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の会社を立ち上げました。
2学期から継続して活動する会社、新しくつくった会社、名前を変えた会社など、全部で12の会社が出ました。承認・登録されたら活動開始!!

1番は、「アッポーコント社」。
教室に隠された紙を見つけ、ものまねなど書いてあることをみんなの前でやります。
他の子を指名してその子にやってもらってもいいことになっています。

盛り上がりました!!!

「頭の体操」93  ビルの高さは?(解答)

画像1 画像1
ビルの高さと影の間にできる三角形はすべて同じ形です。
(相似といいます)

だから、Aの高さが22m,Bの高さは12mが正解です。
(^_^)v

2月19日(月)〜2月23日(金)の予定

画像1 画像1

□2月19日(月)
・放送朝礼
・「教育相談週間」「冬読書週間」(〜28日)
□2月20日(火)
・委員会「後期反省」
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1,6年生
・PTA全委員会9:30
□2月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□2月22日(木)
・教務部、校務部 分掌部会
□2月23日(金)
・「定時退校日」

「頭の体操」93 建物の高さは?

画像1 画像1
さて、今週も「算数の問題」です。

A,B二つのビルが建っていて、影が図のように伸びていました。同じ時間に、1mの棒の影の長さが1.5mでした。ここで問題です。A,Bのビルの高さを求めなさい。
(^-^)

生活の学習(2年)

 生活科の学習の様子です。現在、赤ちゃんの頃から、今までの自分を振り返り、アルバムを作っています。
 完成が楽しみです♪
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 冬読書週間
2/20 委員会(後期反省) PTA全委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304