最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:313
総数:968627

古西フェス、大成功!(5年)

画像1 画像1
今日は、古西っ子フェスティバルでした。
ペープサート、クイズ、ゲームなど・・・
工夫が盛りだくさんでした。

総勢527人のお客さんが来てくれました。
お客さんから、お褒めの言葉もいただきました。

限られた時間内で、みんなで協力し合ってよく頑張ったね!
食のラ・ラ・ランド、大成功!


画像2 画像2

お客さんとして…(1年生)

クイズに、ボール投げ、
釣りに、カードゲーム…


楽しく学んだ一日だったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

お客さんとして…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は古西っ子フェスティバル。


1年生は、お客さんとして
お兄さん・お姉さんの発表を見てまわりました。

それぞれに工夫された発表で
学びの多い一日でした(^^)

今日の給食

画像1 画像1
献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・ひろっことみつせきせりのすみそあえ
・だまこなべ
今日は,秋田県の郷土料理です。酢みそ和えは,秋田県でひろっこがもっとも美味しく食べられる料理で,行事のごちそうとして食べられている地域もあります。

1月31日(水)「古西っ子フェスティバル」について

画像1 画像1
      (写真は昨年度のものです)

1月31日(水)、本日「古西っ子フェスティバル」を下記の日程で行います。ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観ください。
◇前半の部 9:25〜10:10
◇後半の部10:20〜11:05

★4年生の発表は行いません。
★お車でのご来校ならびに近隣の商業施設・公共施設、周辺道路への駐車はお断りいたします。
★かぜの感染拡大を防ぐため、「マスクの着用」をお願いします。

1月31日(水)

画像1 画像1
1月31日(水)、相変わらず厳しい冷え込みです。予報によれば、午前中は晴れ間が広がりますが、午後からは雲が多くなるとのことです。また、夜は「皆既月食」が見られるとのことです。楽しみですね。

さて、今日は「古西っ子フェスティバル」が行われます。どのような発表があるか、楽しみですね。ご参観なさる保護者の方は、かぜの感染予防のためマスクの着用をお願いします。1月最後となる日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

フェス前日! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ古西っ子フェスティバルが
明日に迫ってきました!

リハーサルや看板作りなど
ラストスパートで取り組みました。

明日の本番のために
今夜は早めに寝て備えよう♪

今日のお題は「愛」(わかたけ)

画像1 画像1
 6年生は、今年度初めて「漢字一文字の課題」に取り組みました。
 
 お題は「愛」です。

 お手本をよく見ながら、用紙の中心に書けるように意識しました。

給食後の様子(2年)

 子どもたちは、給食を食べ終わると係の仕事に取り組んだり、連絡帳を書いたりします。今週は、連絡帳を書いた後に、鍵盤ハーモニカを練習しています。
 
 配膳台係の子は、ご飯つぶまで丁寧に拭き取ってくれていました。ありがとう(^0^)
 鍵盤ハーモニカは、毎日少しずつ上達しています。
 今度の授業参観で、披露したいです。
 
 

画像1 画像1

長なわとび記録会(1年生)

先週予定されていた長なわとび大会。
雪のため全校では行うことができなかったため
各クラスで記録会を行いました!


休み時間も一生懸命練習してきた子どもたち。
その成果を見事発揮しました!!


今まで練習に付き合ってくれた
6年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグ
・おとしこし
・ほうれんそうのごまあえ
ほうれん草は,涼しい地域や涼しい季節に栽培されることが多いです。冷え込むことでやわらかくなり,味がよくなると言われています。

1月30日(火)

画像1 画像1
1月30日(火)、昨夜も雪が少し降った模様です。予報では、晴れ間が見られるものの気温は6度までしか上がらず、寒い一日とのことです。

さて、今日の業前活動は「読書」です。また、6限のクラブは、3年生が来年度に向けてその様子を見学します。4年1,2組は今日・明日と学級閉鎖とします。これ以上、かぜの感染が拡大しないよう心がけます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

あと4回の巻(6年生)

 実は英語の授業は残り4回です!
 中学へ向けて発音をしっかり復習しよう!お風呂で練習だ(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けての音楽の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーも歌も卒業に向けての曲です。鏡の前で口を開けて歌い、お風呂で熱唱しましょう(^O^)

久しぶりの理科の巻(6年生)

 一週間ぶりの理科の授業でした。てこはもう完璧かな?
画像1 画像1

本日は… (5年)

画像1 画像1
マット運動の風景

これまで学習した技を
つなぎの技で組み合わせて
本番を意識して練習しました

本日は、いつもよりも
余計にまわっております♪


合同体育(2年)

画像1 画像1
 今日は、合同体育でした。
 学年なわとび大会を行いました。
 結果は・・・

 1組が新記録を出し、勝利!
 2組は、悔しい思いをしましたが、
この悔しさを次に活かせるといいと思います。

 全員が頑張ったことには違いありません。
 がんばったね。2年生!
 そして、これからも何事も真剣に頑張ろう!

 なわとび中は、写真を撮れなかったので、載せられませんが、
なわとび後の宝運びの様子を紹介します。


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

ハイ・タッチ♪ (5年)

画像1 画像1
英語活動のようす

新しい英単語が続々登場!

何だか美味しそうな
食べ物シリーズです♪

まさに、食いつき気味で
楽しく 元気よく
活動できました!

大切なもの (5年)

画像1 画像1
片山先生と坂下先生の音楽の授業

合唱曲「大切なもの」の
合唱練習をしました。

パート練習から
全体練習へ…

細かい表現についても
丁寧に指導をうけました

歌詞にこめる気持ち
合わせる呼吸
手を使った音程の見える化

大切なものを…
またひとつ見つけました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 スマイル集会
2/27 クラブ(最終) 6年薬物乱用防止教室
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304