最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:84
総数:960657

校長先生との会食 1

画像1 画像1
今週から始まった「6年生と校長先生との会食」。

「6年1組はシャイな子が多いのかな?」というのが第一印象です。でも、中学校での部活動の話題や、「西部中で面白い先生は誰か?」では盛り上がりました。明日もお邪魔します、よろしくね。(^O^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

休み時間もダンス♪

画像1 画像1
休み時間の教室では…

表現運動のダンスに
楽しそうに取り組む姿が
見られました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・リンゴパン
・ぎゅうにゅう
・ロールキャベツのトマトに
・ジャーマンポテト
・だいこんとなのはなのスープ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
今日は応募献立です。今が旬の菜の花を,食べ慣れない人が多いことを考えて,コンソメ味のスープに入れて食べやすくしてくれました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、1年生と6年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかに一日のスタートが切れました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

昔話をきいて語り合おう(5年)

画像1 画像1
昨日の国語では、昔話を聞いて感じたことを話し合いました。

3学期も中旬に入り、話し合いのレベルがアップしている5年生。

聞く姿勢も、反応も、つなぐ発言も、成長を感じます。

本当に面白い話し合いは、もっと話したい!もっと聞きたい!って思うんですよね。

授業が終わっても、仲間と話し合いを続けている姿が・・・

32人の深い学びです。

2月20日(火)

画像1 画像1
2月20日(火)、冷たい空気ですが、寒さが少し和らいだ感じがします。予報では、今日は晴れ間が広がり、気温も13度まで上がるとのことです。暖かくなるといいですね。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,6年教室で行われます。また、9:30から今年度最後のPTA全委員会が行われます。どうぞ、よろしくお願いします。そして、6限は委員会で後期の反省を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の掃除(2年)

 寒くても、水が冷たくても掃除を頑張っています!
 きれいにすると、心がすっきり!
画像1 画像1

理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水を熱したときの温度の変わり方と水のようすを調べる実験をしました。
1分ごとに温度をはかり、そのときの水のようすを記録しました。

What time do you~? の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間の伝え方もだんだんと慣れてきましたね。

 What time do you go to bed ?

六文字の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アジアの仲間」を練習しました。ひらがな、カタカナ、漢字のすべてが詰まっています。集中して書き、よい作品を残したいですね(^^)

エビの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
川エビの飼育教室がありました。

エビの特徴、飼い方など、初めて知ることがたくさん!

とても勉強になりましたね☆

ごちそうパーティーだ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組でケーキ作りを行いました(^^)


見ているだけで
お腹がすいてきます♥♥

小さなパティシエの
可愛いケーキたちをご覧あれ☆

明日も元気で!(1年生)

画像1 画像1
まだまだインフルエンザが流行っています…。
手洗い・うがいを徹底していきましょう!!


明日も元気で来てね☆

今日の完食班〜2組も始めました〜(5年)

画像1 画像1
「先生!今日は、僕たちの班、全員完食!完食班だよ!」

みんなで達成したことがうれしいんだよね!

笑顔ではい、チーズ!


What do you study?(5年)

今日の外国語活動では、教科の英単語を学習しました。

Calligraphy

home economics

arts and craft

英単語をカードに書いたり、発音練習したり、ゲームをしたり・・・

おうちでも復習してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス、ダンス、ダンス! (5年)

画像1 画像1
表現運動の授業

軽快なリズムに乗って
みんなノリノリで
エンジョイ・ダンシング♪

いいね、
グッジョブ!!

情報モラル (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

情報化のしめくくりの
情報モラル

本日は、PC教室で
アプリを使って
実践問題に取り組みました!

身近な話題が多く
みんな嬉しそうに
すいすい進めていました♪

◇What do you study on 〜? (5年)

画像1 画像1
勉強している教科を
聞き合いました!

みるみる言い回しが
なめらかになってきたね♪

いいね、
グッジョブ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりみそオムレツ
・こしづねぎのすきやき
・もやしのじゃこあえ
越津ねぎは,根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもっためぎで,歯も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた,江南市の特産品です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 スマイル集会
2/27 クラブ(最終) 6年薬物乱用防止教室
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304