最新更新日:2024/03/22
本日:count up65
昨日:78
総数:960618

交流遠足に行ってきました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部中学校・古知野南小学校の仲間と一緒に、年に1度の交流遠足へ出かけました!
 
 行き先は、今年オープンしたばかりの「レゴランド」。

 前半は、タブレットを使ってロボットの動きをプログラミングする体験をしました。
 ペアの子と協力して、思い通りに動かそうとがんばりました。

 後半は、班ごとに分かれて園内を回りました。
 短い時間でしたが、どの班も4つのアトラクションに乗れました。

 さまざまな活動を通して、他の学校の子とも仲良くなれました♪

ボールなげゲーム(2年)

 今日の体育も、ボールなげゲームです。今日は、中あてドッジボールを行いました。最後に、普通のドッジボールをしました。投げ方がいいですね。ボールがよく飛んでいました。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

常連班の健闘が光ります。

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

古西のバスケ (5年)

画像1 画像1
冬にうってつけの室内種目
「バスケットボール」の授業

フットワークやパス
シューティングの後
お待ちかねのゲーム!

ドリブルを封じて
パス回しを身につける特別ルール

まだまだ、動きがぎこちないですが
少しずつバスケらしい動きが
できるようになってきました♪

ABCと遊ぼう! (5年)

画像1 画像1
英語活動の風景

アルファベットの学習を
進めています

英単語を見つけ出し
手元のアルファベットカードで
再現したり
発音したりしました!

古西小をよりよくするために、5の2にできること(5年)

画像1 画像1
国語科「明日をつくるわたしたち」の学習と関連して、

「古西小をよりよくするために、5の2にできることは何か」というテーマで、

グループ毎に話し合いをしたことをもとに、学級全体で意見交流しました。

考えたことを、実践につなげていきたいと思います!


手作り米を、手作業で(5年)

画像1 画像1
バケツ稲で育てていたお米を脱穀・精米しました。

手作業の大変さを体験し、お米のありがたさを実感しました。


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのおかかに
・しゅんぎくのツナあえ
・ぶたじる
・りんご
春菊はアジア諸国では広く食用されていますが,ヨーロッパでは菊の香りを食用として好まず,もっぱら観賞用です。独特な香り成分は,せき止めの効果があります。

スマイル集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,保健委員会によるスマイル集会がありました。
これからインフルエンザの流行が心配されます。
予防のために,休み時間に換気をする「リフレッ週間」についての呼びかけがありました。

12月4日(月)

画像1 画像1
12月4日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、午前中は晴れ間が広がりますが、午後からは雲が多くなるとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今日は体育館にて、保健委員会による「スマイル集会」が行われます。これにあわせて、リフレッ週間を実施します。また、3限に3年生は「人権教室」に取り組みます。人権擁護委員の皆さん、よろしくお願いします。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日のスポ少女子

今日のスポ少女子、冬季バドミントン大会に参加しました。
その結果、6年生の部で3位入賞、5年生の部で見事優勝しました。

よく頑張りました。おめでとうございます!

画像1 画像1

「頭の体操」83 花の名前です (解答)

花の名前、解答です。

いくつ読めたかな?次も挑戦してね。
\(^-^)/
画像1 画像1

12月4日(月)〜12月9日(土)の予定

画像1 画像1

□12月4日(月)
・保健委員会による「スマイル集会」
・ALTカミダ先生巡回指導
・交流遠足「レゴランド」
・リフレっ週間(〜8日まで)
□12月5日(火)
・特別日課・保護者会
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4,6年
・13:25一斉下校
□12月6日(水)
・特別日課・保護者会
・水野先生の「ことばの教室」
・13:25一斉下校
□12月7日(木)
・特別日課・保護者会
・13:25一斉下校
・「口座振替日」
□12月8日(金)
・巡回相談
□12月9日(土)
・「土曜塾」

「頭の体操」83  花の名前です

さて、今週は漢字です。

下の10個の漢字は、花の名前を表しています。いくつ読めるかな?
(^O^)
画像1 画像1

楽しい体育(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の学習は、体育館で行いました。体操をした後、体育館の中でランニングをしました。子どもたちは、「1、2、1、2」と声を出しながら、とても楽しそうに走っていました。思わず写真を撮りました。
 この後は、ボール投げゲームを行いました。終わった後、「楽しかった〜。」という声がいろいろなところから聞こえました。

会社活動〜「イラストタイム」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後に「イラストタイム」のなぞなぞで楽しみました。

さすがイラスト会社です。絵を使ったなぞなぞでした。

点字教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
点字教室で、初めて点字の文章を作りました。


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモリモリ
ごちそうさま♪

誰もが持っている権利… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを
視聴して
人権について
考えました

誰もがもっている権利
大切に守っていきましょう

体育 (5年)

 ティーボールをしました。みんなが活躍できるように、ルールや道具を工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終) 6年薬物乱用防止教室
3/5 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304