最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

理科実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、「ひやしたときの水のようす」を調べる実験をしました。
温度の変わり方や水の様子を調べました。

もうすぐ春ですね(1年生)

ここ三日間、暖かい日が続いています。


校庭の花壇をのぞいてみると…

4ヶ月前に植えたチューリップの
芽が出ていました(^^)

みんなで観察&ピース


もうすぐ春ですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会にむけて(1年生)

6年生を送る会の練習が
始まりました!!

感謝の気持ちが伝えられるかな?
画像1 画像1

最後の作品づくり(1年生)

画像1 画像1
「うきうき 玉のりピエロくん」

図工は最後の作品の仕上げをしました。
「まっすぐ、ぴしっとはだめ!
 うねうねのぐねぐね、
 おっとっと〜のポーズにしよう」

ということで面白いピエロが続出。

絵の具とも仲良しになって
カラフルなピエロたちのできあがりです!

すてきな作品に仕上がったね!!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

お気に入りの○○は♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科、スピーチの授業

「お気に入りの○○」という
お題で取り組みました。

文具や本、
学校の教室など

お気に入りの良さを
聞き手にも伝えるべく
熱く語りました!

心を込めて… (5年)

画像1 画像1
6年生を送る会
卒業式に向けて
合唱練習にも
熱が入っています!

ばしょとりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では広さを比べる学習をしています。

今日はじゃんけんバトルで
場所取りゲームをしました!

白熱した戦いぶり。
楽しかったね(^_^)v

工夫して整理整頓しよう(5年)

画像1 画像1
家庭科では、掃除や片付けの方法について学習しています。

今日は、空き箱や仕切りを使って、道具箱の整理整頓をしました。

どの道具箱も使いやすそうですね♪


校長先生との会食 5

会食の回数を重ねてきたため、6年2組の皆さんも慣れてきたようです。

今日も盛り上がった内容の一つは、中学校へ入学したら入りたい部活動についてです。男女とも、テニス部が最も人気があります。梶浦先生、平賀先生、よろしくお願いしますね。(^-^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・ブロッコリーのちゅうかあえ
・はるさめスープ
ブロッコリーは,地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい,花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。

えほんの森の皆さんによる「人形劇」

いつもは「読み聞かせ」を行っていただいている、えほんの森の皆さん。

今日は、大作である人形劇「三枚のおふだ」を演じていただきました。迫力ある人形の動き、思わず息を飲み込むストーリー、3年生71人は時間がたつのも忘れ見入っていました。

えほんの森の皆さん、ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

2月28日(水)

画像1 画像1
2月28日(水)、うっすらとうすい雲がかかっています。予報によれば、気温は16度まで上がり暖かいですが、夜には雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生を対象に、低学年図書館で行われます。また、栄養教諭訪問が3年2組で行われます。そして、水野先生の「ことばの教室」も行われます。2月の最終日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

薬物乱用防止教室の巻(6年生)

画像1 画像1
 愛知県警の方にもきていただき、薬物の恐ろしさを教えていただきました。DVDの内容や広報車の資料を見ると、思わず声を失うようなことも…

 明るい未来に向けて、覚えておくことがたくさんありましたね(^^)

水墨画に挑戦の巻(6年生)

 図工の授業で水墨画に挑戦しました。「雪舟はすごい」なんて声も上がっていました(^^)
 歴史に思いをはせながら、明日はもっとよい作品ができあがるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー対決!の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動クラブでの最後の活動はグラウンドをいっぱいに使ってのサッカー対決!気持ちのよいシュートが決まる場面も見られました(^^)
 さあ、6年生は4月から部活動が始まりますね。自分に合った部活動を探してみましょう!どの球技も面白さがありますよ!

「教育相談」を行っています

2月19日(月)から始まった「教育相談週間」。

時間を見つけて、一人ずつ行っています。普段話せないことや困っていることを教えてね。(^_-)
画像1 画像1

給食の時間 (5年)

おいしいね。もりもり食べて元気になろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も、私のおすすめを紹介します(5年)

画像1 画像1
スピーチ大会、第2弾!

忘れ物を防ぐための方法やおすすめの文房具など、

今日も試してみたいことが盛りだくさんでした。

うなづきながらきくなど、聴く姿勢もレベルアップしました。

画像2 画像2

今日の完食班!(5年)

画像1 画像1
お残し0週間です。

今日のカレーライス、おいしかったね♪
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 通学班集会 委員会(最終)
3/8 6年生を送る会
朝会
3/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304