最新更新日:2024/04/18
本日:count up285
昨日:291
総数:966923

版画続々完成です♪ (5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画

続々完成です!

版画の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました。

頑張ってつくったね☆

ボール蹴り遊び♪(1年生)

画像1 画像1
冬の寒さに負けずに
体育ではボール蹴り遊びを行っています!


この寒さでも
終わった後は汗がにじみます(^_^)v

図書委員による(1年生)

画像1 画像1
読書週間が続いています。

今日は図書委員の子が
読み聞かせに来てくれました☆

昨日に引き続き、
朝からほっこりタイムです(^^)

校長先生との会食 2

今日も6年1組にお邪魔しました。

今日のトピックは、なんといってもK君の質問ですね。一クラスの人数だったり、西中祭の内容だったり、・・・Mさんの西中祭の「合唱コンクール」の質問も鋭いものでした。今日も楽しい時間を過ごせました。ありがとう。
!(^^)!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのとさに
・しゅんぎくのからしあえ
・ぐだくさんみそしる
にしんは,干物や加工品として食べられることが多い魚です。乾燥させて作る身欠きにしんや,にしんの卵である数の子は,おせち料理などで使われます。

「気持ちと事実を分けましょう」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、天野ひかり氏の言葉からです。

子どもが自分のペースで、話し出すコツについてです。
1『ひたすらうなずく』
 時間がかかっても、次の言葉を待ちましょう。
2『子どものことばを繰り返す』
 「痛かった」、「痛かったんだね」。すぐに理由を尋ねるのはNG。
3『子どもの気持ちを言葉に置き換える』
 「やりたくない。」「今はやりたくないのかな?あとでやってみようか?」
4『気持ちを受け止めてから、事実を聞く』
 子どもがノリノリで話し始めたら、子どもの気持ちを受け止めた後、「何を、どこで、誰が、いつ、どのように」で、事実を聞きます。「なぜ?」は使いません。子どもを責めるニュアンスがあるからです。
5『指示しない、禁止しない』
 「起きなさい」→「起きよう」、「こぼさないで」→「いいよ、頑張って食べているね」

 自分が認められれば、「自己肯定感」が育つのです。

2月21日(水)

画像1 画像1
2月21日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日は雲の多い一日で気温は10度までしか上がらないとのことです。

今日も、「冬読書週間」です。読書から一日を始めましょう。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

体育の学習(2年)

 今日の体育の学習の様子です。
 点数の書かれた箱を目指してボールを蹴ります。
 見事100点に当たった子もいました。

 次回のサッカーも楽しみです♪

画像1 画像1

布袋の町並み見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋の町並みをガイドの方に案内していただきました。

見るだけでは分からない、いろいろなこと教えていただきましたね!

これからまとめていきましょう。

また、布袋を訪れた時にも思い出してください☆

物語の世界へ(1年生)

画像1 画像1
今日は絵本の森のかたの
読み聞かせがありました!


優しい語りで
朝から物語の世界へ
引き込まれていく
子どもたちでした(^^)

委員会もあと2回の巻(6年生)

画像1 画像1
 今日の委員会を含めて、今年度は残り2回でした。
 
 体育委員は外と体育館の倉庫の掃除をしました。とってもすっきり!素晴らしい働きぶりでした(^^)

読み聞かせの巻(6年生)

 「ゼラルダと人喰い鬼」という絵本を読んでもらいました!
 
 面白いお話でしたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 1

画像1 画像1
今週から始まった「6年生と校長先生との会食」。

「6年1組はシャイな子が多いのかな?」というのが第一印象です。でも、中学校での部活動の話題や、「西部中で面白い先生は誰か?」では盛り上がりました。明日もお邪魔します、よろしくね。(^O^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

休み時間もダンス♪

画像1 画像1
休み時間の教室では…

表現運動のダンスに
楽しそうに取り組む姿が
見られました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・リンゴパン
・ぎゅうにゅう
・ロールキャベツのトマトに
・ジャーマンポテト
・だいこんとなのはなのスープ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
今日は応募献立です。今が旬の菜の花を,食べ慣れない人が多いことを考えて,コンソメ味のスープに入れて食べやすくしてくれました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、1年生と6年生の教室に入っていただきました。物語の世界にふれ、心穏やかに一日のスタートが切れました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

昔話をきいて語り合おう(5年)

画像1 画像1
昨日の国語では、昔話を聞いて感じたことを話し合いました。

3学期も中旬に入り、話し合いのレベルがアップしている5年生。

聞く姿勢も、反応も、つなぐ発言も、成長を感じます。

本当に面白い話し合いは、もっと話したい!もっと聞きたい!って思うんですよね。

授業が終わっても、仲間と話し合いを続けている姿が・・・

32人の深い学びです。

2月20日(火)

画像1 画像1
2月20日(火)、冷たい空気ですが、寒さが少し和らいだ感じがします。予報では、今日は晴れ間が広がり、気温も13度まで上がるとのことです。暖かくなるといいですね。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1,6年教室で行われます。また、9:30から今年度最後のPTA全委員会が行われます。どうぞ、よろしくお願いします。そして、6限は委員会で後期の反省を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304