最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:84
総数:960709

書写の時間 (5年)

 5年生の書写で学習したことを生かし、各自のめあてを決めて取り組みました。
画像1 画像1

世界の学校から… (5年)

画像1 画像1
本日の英語活動は…

世界の学校調べ

給食はあるの?
そうじはあるの?
時間割は?
昼寝の時間って?!

驚きの表情で
本を読み進める姿が
見られました♪

外国の小学生は・・・?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、

世界各国の小学生の時間割について

本を使って調べ学習をしました。

日本と違うところがいっぱいでびっくり!

私のおすすめを紹介します(5年)

画像1 画像1
国語科の学習では、

説得力のあるスピーチ発表会を行いました。

おすすめの○○というテーマのもと、

本や場所、文房具など・・・

投げかけの文を取り入れたり、実体験やインタビューを基に話したりできました。

画像2 画像2

コロコロガーレ(4年生)

図画工作で、立体迷路づくり。

授業中も放課中も、迷路作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も(1年生)

画像1 画像1
今日も一日お疲れ様!

明日も元気に来てね☆
さようなら〜

校長先生との会食 3

画像1 画像1
「校長先生との会食」、今週から6年2組にお邪魔しています。

今日盛り上がった話題は2020年問題、今の6年生が中学3年生になったとき「修学旅行でディズニーにいけるかどうか?」。東京オリンピック開催間近でいけなくなるのでは?そんな噂が6年生の中にあるそうです。中学校の修学旅行は5月か6月、大丈夫ですよ。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのかばやき
・ちくぜんに
・なのはなといりたまごのあえもの
・デコポン
菜の花は花菜などとも呼ばれ,日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと,西洋生まれのものがあります。

2月26日

画像1 画像1
2月26日、少し雲が見られます。予報によれば、午後からは晴れ間が広がり、気温は15度まで上がり暖かくなりそうです。

さて、今朝は体育館にてスマイル集会を行います。また、カミダ先生の巡回指導が行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように!(^_^)

「頭の体操」94 同じ数を□へ (解答)

たすわけですから、1と8、2と7、3と6、4と5の和が9になることに気付ば、正解がわかると思います。

正解は、4 でした。あっていたかな?
(^_^)
画像1 画像1

2月26日(月)〜3月2日(金)の予定

画像1 画像1

□2月26日(月)
・給食委員会による「スマイル集会」
・お残しゼロ週間
・ALTカミダ先生巡回指導
□2月27日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」2年生
・6年生「薬物乱用防止教室」2,3限
・クラブ今年度最終
□2月28日(水)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」3年生
・栄養教諭訪問3年2組
・水野先生の「ことばの教室」
□3月1日(木)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・現職教育
□3月2日(金)
・スマイルアップタイム

「頭の体操」94 同じ数を□へ

さて、今週も「算数」です。

□の中に同じ数を入れて、正しい式にしてください。
!(^^)!
画像1 画像1

給食 (3年)

 おいしいね。もりもり食べよう。
画像1 画像1

体育の学習(2年)

画像1 画像1
 今日の体育は、表現の学習でした。
 体を使って、オリンピックや、遊具などを表現しました。
 楽しく体を動かしました♪

オリジナル振り付け練習会(5年)

画像1 画像1
今日の表現運動は、前回グループごとに考えた振り付けをみんなでシェア♪

楽しくダンス・ダンス・ダンス♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

「がんばったぞお楽しみ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に「2分の1成人式」や「古西っ子フェスティバル」が終わったことを記念して、お楽しみ会をしました。

今回は会社が出し物を考えました。

手作りの賞状やメダル、トロフィーをもらって大満足!!

続きは、月曜日に行います。

ボールは友達♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの授業風景

パスの精度を上げること
トラップから次の動作につなげること
走り込んで流れの中でシュートを決めること

細かい課題は、色々あるが…

つまるところは

「ボールは友達」

こうなることだね♪

パート練習♪(5年)

画像1 画像1
今日の音楽は、合奏「ルパン三世」のパート練習♪

同じパートの子と教えあいながら頑張りました。

サッカー(4年生)

サッカーで、PK練習。

シュート入ると良いね!

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304