最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

2学期を振り返る 7 「えほんの森の皆さんによる人形劇」

毎週火曜日に読み聞かせを行って頂いている、えほんの森の皆さん。

12月13日(水)には5年生に、12月14日(木)には6年生に「人形劇」を披露して頂きました。子どもたちは、目を輝かせて見入っていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

2学期を振り返る 6 「スマイル集会」

委員会の児童が中心となって呼びかけを行う 「スマイル集会」。

12月4日(月)には保健委員会が換気の呼びかけを、12月11日(月)には体育委員会が「長なわとび大会」の呼びかけを行いました。みんな集中して聞いていました。(^-^)
画像1 画像1

2学期を振り返る 5 「となじま会食会」

いつも、古西っ子の安全を見守っていただいている、セーフティネットとなじまの皆様方。

そんなとなじまの皆様を招待し、給食を一緒に食べて頂く会が「となじま会食会」です。今年は、11月30日(木)に実施しました。子どもたちと楽しく給食を食べていただき、その後地区の様子をうかがいました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

2学期を振り返る 4 「江南市美術展」

11月8日(木)〜11月12日(日)まで、江南市民文化会館で行われた 「江南市美術展」。

本校からも素晴らしい作品をたくさん出品しました。他校の力作も素晴らしかったですね。(^_^)v
画像1 画像1

12月28日(木)

画像1 画像1
12月28日(木)、今朝も厳しい冷え込みでした。西方の山を見ても昨日の雪がうっすらと積もっていました。予報では、今日は晴れますが、気温は8度までしか上がらず、相変わらず寒い日となりそうです。

さて、今日は今年一年の「仕事納め」です。仕事をしっかりと片付け、来年の準備をしたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

2学期を振り返る 3 「PTA文化講座」

 毎年楽しい活動を取り入れている 「PTA文化講座」。

 今年は、10月19日(木)に講師の方をお招きし「バランスボール講座」を開催しました。リズムよく体を動かし、いい汗を流しました。
!(^^)!
画像1 画像1

12月27日(水)

画像1 画像1
12月27日(水)、うっすらと積もった、雪の朝となりました。先ほども雪がちらちらと降っていました。予報では、午前中は雪が舞い、気温も7度までしか上がらないとのことです。気をつけてお出かけください。

今年も残り少なくなってきました。汚れを落とし、整理整頓をするとともに新年を迎える準備をしていきます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

先生たち、冬休みは何してる?〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、江南市民文化会館にて研修会に参加しています!
午前中は、外国語活動についてでした。
ゲームをしたり、クラスルームイングリッシュの練習をしたり...実践的に学びました。

2学期を振り返る 2 「東奈島ふれあい活動」

今年度から、本格的にスタートした「コミュニティ・スクール」。その中心として位置づけている「東奈島ふれあい活動」。

10月8日(日)には300名をこえる方が参加していただきました。今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

12月26日(火)

画像1 画像1
12月26日(火)、冷たい風が吹いています。予報では、雲が多いものの晴れ間が広がりますが、気温は9度までしか上がらないとのことです。

さて、今日ですが、江南市教育委員会が主催する「教師力向上セミナー」が午前と午後に行われ、本校の先生方も参加します。テーマは「外国語活動」と「ICTの活用」についてです。しっかり研修を積みたいと思います。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

2学期を振り返る 1 「アルミ缶回収」

今年度から始めた「アルミ缶回収」、毎月「あいさつの日」に行っています。

古西っ子をはじめ、PTAの皆さん、地域の皆さん、多くの皆様が協力していただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
<(_ _)>
画像1 画像1

12月25日(月)

画像1 画像1
12月25日(月)、昨晩から降っていた雨は上がりました。予報では、今日は晴れ間が広がりますが、夜から再び冷え込みが厳しくなるとのことです。

さて、今日の午前中は、職員作業を行います。新しい年をきれいな環境で迎えたいと思います。また、午後からは市民文化会館において、「江南市教育研究会・研究発表会」が行われます。市内の教職員の皆さんとともに研修を積みたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」86 宿場の名前です (解答)

さて、「東海道五十三次の宿場」、いくつ読めたかな?
次も挑戦してね!(^_^)
画像1 画像1

12月24日(日)

画像1 画像1
12月24日(日)、今日は「クリスマスイブ」ですね。
古西っ子の皆さんは、どのように過ごしていますか?家族の人とお出かけ?それとも家族の人とパーティかな?家族の人みんなが健康であることに感謝し、楽しい一日を過ごしてください。
メリークリスマス(^-^)

今日のスポ少

年末を控え、今日のスポ少は倉庫の整頓を行いました。その後、お母さん逹が作ったカレーを食べました。

そして、男子部、女子部、コーチ、保護者みんなで体を動かし、笑顔あふれる一日となりました。明日で年内の練習は終了です。本年中はお世話になりました。来年もスポ少の活動にご協力お願いいたします。よい年をお迎えください。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」86  宿場の名前です

さて、今回の問題は「東海道五十三次の宿場」の名前です。

いくつ、読めるかな?(^_^)
画像1 画像1

最終日の巻(6年生)

画像1 画像1
 駆け抜けた二学期!よいお年を!

先生たち、冬休みは何してる?〜その1〜(現職教育)

画像1 画像1
冬休みが始まりました。

先生たちは、普段なかなかできないお仕事をしています。

今日は、来年度から始まる「特別な教科 道徳」に向けての勉強会と、

学級アンケートの結果検討会を行いました。


2学期をふり返って(わかたけ)

画像1 画像1
 2学期で心に残った思い出について、学活の時間に一人ずつ発表しました。

 「学級のあゆみ」の写真を指しながら、発表することができました!

野菜を収穫しました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 冬休みを前に、畑で育ててきた「小松菜」と「くきブロッコリー」を収穫しました。

 毎日の水やりや草取りのおかげで、たくさん収穫することができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304