最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:78
総数:960615

ばしょとりゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では広さを比べる学習をしています。

今日はじゃんけんバトルで
場所取りゲームをしました!

白熱した戦いぶり。
楽しかったね(^_^)v

工夫して整理整頓しよう(5年)

画像1 画像1
家庭科では、掃除や片付けの方法について学習しています。

今日は、空き箱や仕切りを使って、道具箱の整理整頓をしました。

どの道具箱も使いやすそうですね♪


校長先生との会食 5

会食の回数を重ねてきたため、6年2組の皆さんも慣れてきたようです。

今日も盛り上がった内容の一つは、中学校へ入学したら入りたい部活動についてです。男女とも、テニス部が最も人気があります。梶浦先生、平賀先生、よろしくお願いしますね。(^-^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・ブロッコリーのちゅうかあえ
・はるさめスープ
ブロッコリーは,地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい,花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。

えほんの森の皆さんによる「人形劇」

いつもは「読み聞かせ」を行っていただいている、えほんの森の皆さん。

今日は、大作である人形劇「三枚のおふだ」を演じていただきました。迫力ある人形の動き、思わず息を飲み込むストーリー、3年生71人は時間がたつのも忘れ見入っていました。

えほんの森の皆さん、ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

2月28日(水)

画像1 画像1
2月28日(水)、うっすらとうすい雲がかかっています。予報によれば、気温は16度まで上がり暖かいですが、夜には雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生を対象に、低学年図書館で行われます。また、栄養教諭訪問が3年2組で行われます。そして、水野先生の「ことばの教室」も行われます。2月の最終日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

薬物乱用防止教室の巻(6年生)

画像1 画像1
 愛知県警の方にもきていただき、薬物の恐ろしさを教えていただきました。DVDの内容や広報車の資料を見ると、思わず声を失うようなことも…

 明るい未来に向けて、覚えておくことがたくさんありましたね(^^)

水墨画に挑戦の巻(6年生)

 図工の授業で水墨画に挑戦しました。「雪舟はすごい」なんて声も上がっていました(^^)
 歴史に思いをはせながら、明日はもっとよい作品ができあがるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー対決!の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動クラブでの最後の活動はグラウンドをいっぱいに使ってのサッカー対決!気持ちのよいシュートが決まる場面も見られました(^^)
 さあ、6年生は4月から部活動が始まりますね。自分に合った部活動を探してみましょう!どの球技も面白さがありますよ!

「教育相談」を行っています

2月19日(月)から始まった「教育相談週間」。

時間を見つけて、一人ずつ行っています。普段話せないことや困っていることを教えてね。(^_-)
画像1 画像1

給食の時間 (5年)

おいしいね。もりもり食べて元気になろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も、私のおすすめを紹介します(5年)

画像1 画像1
スピーチ大会、第2弾!

忘れ物を防ぐための方法やおすすめの文房具など、

今日も試してみたいことが盛りだくさんでした。

うなづきながらきくなど、聴く姿勢もレベルアップしました。

画像2 画像2

今日の完食班!(5年)

画像1 画像1
お残し0週間です。

今日のカレーライス、おいしかったね♪
画像2 画像2

いざ、リーグ戦!!(5年)

画像1 画像1
体育では、サッカーに取り組んでいます。

今日からリーグ戦に挑戦!

チームで団結してプレーしていました。

努力の先に…(1年生)

画像1 画像1
1年間のまとめの
漢字テストがありました。

その前に…

書写練習帳の
漢字一覧のページを使って
こつこつテスト勉強。

光は努力の先にあります!
漢字テスト、お疲れ様(*^_^*)


本日は、完全制覇! (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
全6グループ、完全制覇です!!

やはり、人気メニューの
カレーの日は、強い♪

この調子で今後も
元気にモグモグ
完食目指そう!!

一枚の写真から (5年)

画像1 画像1
一枚の写真から
イマジネーションをひろげて
オリジナルストーリーを
考えました…

がんばれ!
小さな巨匠たち♪

ガスバーナー点火! (5年)

画像1 画像1
理科の授業風景

理科室では
ガスバーナーの点火テストの
真っ最中でした!

みんな神妙な顔つきで
ガスの炎を操っていました♪

校長先生との会食 4

画像1 画像1
本日の給食の献立は「カレー」、そのためかみんなの笑顔が満開でした。

ちなみに、今日の話題は「中学校の部活動」と「将来の夢」でした。楽しかったです、みんなありがとう。(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・やきフランクフルト
・わかめとだいこんのサラダ
わかめは潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式 大掃除 PTA会計監査 PTA新旧役員引き継ぎ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304