最新更新日:2024/03/19
本日:count up202
昨日:263
総数:959066

Hello、リチャード!!(1年生)

画像1 画像1
 初めての外国語活動がありました。
 教えてくれる先生の名前は、リチャード先生です。

 「My name is…」「I'm from…」「I like…」など、英語での自己紹介のしかたを練習しました。
 英語でじゃんけんをするなど、楽しく活動できました♪

楽しい音楽(2年)

画像1 画像1
 本日の音楽の授業は、「ジェットコースター」を振りをつけながら歌ったり、けんばんハーモニカの演奏をしました。
 子どもたちの笑顔も、音楽にふれていっそう輝いています。

地球儀で確かめよう!の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の地理はいったいどうなっているのでしょうか?
 そんなときは地球儀を使うと正確に調べられます。世界地図とは違った感覚で楽しめますね(^^)

リチャード先生との英語の巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国々のあいさつは?
 これを英語を通して学びました。動物の名前も同時に覚えることができましたね(^^)

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

お疲れ様でした!(6年生)

今日は5時間目まで
全国学力状況調査で
テスト祭りの一日…

お疲れ様。
よく頑張ったね!

終わった後は、
一気に雰囲気が和らぎました(^^;)

画像1 画像1
画像2 画像2

テストのち、再びテスト… (6年)

画像1 画像1
本日は、全国学力・学習状況調査の日

6年生は、1日中テスト三昧です!
近い将来には、
当たり前になるこの風景を
しっかりじっくり
体験しました…

みなさん、お疲れ様!!

朝の読書タイム(6年生)

図書館のように静かに読んでいます。
画像1 画像1

めざせ!絵の具マスター(2年生)

画像1 画像1
 みんなが大好きな 図工の時間は、絵の具の勉強をしました。
「めざせ!絵の具マスター」として、「絵の具のたし算」に
チャレンジしました。
カラフルなアイスクリームの色を 作って塗り塗り・・・
「オレンジシャーベット」や「グレープ」など、おいしそうな色が
たくさんできました。
 完成した 作品とパチリ!図工は楽しいね!!

English lesson!(4年)

今日は、小木曽先生の初めての授業でした。世界の「こんにちは」について勉強した後、ビンゴゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・にしんのおろしに
・たけのことひじきのにつけ
・ぎゅうにゅう
・あわせみそしる
 ひじきは長ひじきと芽ひじきがあります。長ひじきは茎の部分、芽ひじきは茎から伸びる枝葉の部分で、どちらも春先に採れます。給食では主に芽ひじきを使っています。


今日の長放課

天気は曇りですが、古西っ子の笑顔は満開です。

今日の長放課、運動場は元気よく遊ぶ古西っ子達でいっぱいでした。
(^_^)v
画像1 画像1

4月17日(火)

画像1 画像1
4月17日(火)、どんよりとした空模様です。予報によれば、気温は18度までしか上がらず肌寒いとのこと、そして夕方から雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。

さて今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。ALT小木曽先生、クルック先生の巡回指導が行われます。また、1年生が身体測定、1,2,3年生が耳鼻科検診を行います。そして、6限は今年度初めてのクラブが行われます。曇りの一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

自画像(5年生)

画像1 画像1
自画像を描きました。
よく似ています。

給食当番、がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
 1年生にとっては、小学校で食べる2回目の給食でした。

 今週の給食当番は、先週の金曜日と同じ班の子どもたちです。

 2回目ということもあり、前回よりも少し手際よくできました♪

植物探しの巻(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では自分に似ている植物探しをしました。

 花壇にはたくさんのきれいな草花がありますね。タブレットを持っていき、写真を撮りました。
 見つかったかな?

昼休みは鬼ごっこ&初めての6時間目・・・(2年生)

 今日の昼休みは、運動場で 鬼ごっこ!
休み時間は 自分の好きなことをして めいっぱい楽しもう!!
どんどん 友達を誘って どんどん なかよし&笑顔の和を
ひろげていきましょう。

 でも、勉強だって はりきっています。2年生になって
初めての 6時間目の勉強だって、集中して取り組みました。
・・・それにしても、2年生の漢字は 手強いなあ・・・
画像1 画像1

今日も頑張ったね! (6年)

画像1 画像1
週の始まり月曜日

今日もしっかり
全力投球!

みんな、いい顔
また明日!!

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は
この2グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

学級訓を…(6年生)

画像1 画像1
新しいクラスが始まって、
1週間が経ちました。


だんだん新クラスの雰囲気にも
慣れてきて組織やルール作りも進んできました。

今日は、
「学級訓」を決めるべく、
話し合いを行いました!

いろんなアイデアがたくさん出て
こんなクラスにしたい!
という熱い思いが伝わりました(^^)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304