最新更新日:2024/03/19
本日:count up297
昨日:263
総数:959161

今日の体育(4年)

 今日の体育の様子です。体つくり運動をしたあと、手つなぎ鬼ごっこをしました。
 鬼になった子も、逃げる子もみんな楽しそうでした。

画像1 画像1

今日の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。
 机つり、黒板消し、トイレ掃除、手洗い場掃除、ろうか掃除などに分かれて、一生懸命に掃除をしています。きれいに掃除をしてくれてありがとう!

救助袋訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いざというときに備え、理科室からの救助袋体験を行いました。

 いろんなことを覚えていく高学年ですね。

天気の変化の巻(5年生)

 理科の授業では天気の変化について学びます。晴れの基準が分かりましたね(^^)

 さて、明日のお天気は?
画像1 画像1
画像2 画像2

初お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初お楽しみ会をしました!

各班で考えた出し物を楽しみました。

盛り上がりました!!

新しい班の仲間と… (6年)

画像1 画像1
6人のリーダーと
6つの新しい班…

新しい学級組織が完成しました!

班組織決めの後、
新しい仲間と
楽しい時間を共有し

また少し、お互いを
知り合うことができましたね♪

救助袋体験(6年生)

画像1 画像1
救助袋体験がありました。

3階から見ると
ちょっぴり怖さがありますが
無事に避難できました(^^;)

いつものそうじ (6年)

画像1 画像1
最高学年になっても

この時間にやることは

今日も変わらず

いつものそうじ!

どの場所でも
黙々と頑張る姿が見られました♪

清掃活動(6年生)

1週間試して、今日から本格的に掃除をスタート☆

道具ややり方を工夫して進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班 (6年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この5グループです!

元気にモグモグ
ごちそうさま♪

カレーライス(6年生)

画像1 画像1
今日の給食はカレーライス!!

お味はどうですか?


ぴりっと辛くて
ほんのり甘い
最高だね(^_^)v

キラキラさせながら…(6年生)

画像1 画像1
運動会で目指したい動きを
動画で確認しました(^^)


目をキラキラさせて
動画を見る子どもたち。

さあ、イメージはできたね?
次は、君たちの出番だ!

係活動(6年生)

1週間の、お試し期間を経て、1学期の係を決定しました。
画像1 画像1

初ライトレッスン (6年)

画像1 画像1
今年に入って初のライトレッスン

短時間に集中して
取り組めましたね!

誕生日調べ完成!&初鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
 「2の1の友達で 一番誕生日の数が多いのは 何月かな?」
2の1 32人と先生の誕生日を調べて グラフにしました。
友達の誕生日には 「牛乳乾杯」で お祝いしよう!

音楽の時間には、鍵盤ハーモニカを使いました。今年は
音楽の授業は 2時間とも 「音楽のプロ」坂下先生に 担当
していただきます。歌って踊って演奏して・・・音楽を
思いっきり楽しもう!!

1年生、整列〜!!

画像1 画像1
 今日は、初めての学年合同体育を行いました。
 まず、新しく「背の順並び」を覚えました。次に、背の順並びをもとに、「赤白4列並び」の練習をしました。さらに、体操の隊形に広がる練習もしました。基準の子を見ながら、少しずつ素速く並べるようになりました!
 最後に、笛が鳴った数だけ仲間を集めてグループをつくるレクをやりました。声をかけ合いながら、一生懸命数えることができました♪

雨の日は…(4年)

午前中は、運動場の状態が悪かったので、雨の日遊びで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業スタート♪(4年)

今年も坂下先生にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・カレーライス
・いかバーグ
・ぎゅうにゅう
・アスパラサラダ
 給食で人気のカレーライスの登場です。給食ではカレールウを2種類混ぜ合わせ、チャツネやりんごを入れることで味に深みを出すようにしています。


4月18日(水)

画像1 画像1
4月18日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨も午前中には上がり、午後からは晴れ間が広がるとのことです。古西っ子の皆さん、登校時、交通安全には十分注意しましょう。

さて今日は、9:30から「PTA全委員会」が行われます。PTA委員の皆様、どうぞよろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」が、3年生の「視力聴力検査」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304